広島カープ捕手一覧ver1.03【パワプロ2016】

パワプロ2016 石原慶幸 1.03&1.04
ほぼ全てのポジションに穴がなく、しかも次世代の選手まで用意されているのがカープだが、捕手だけはこれといった次世代候補がいない。
現状はベテラン石原と會澤で凌ぐことになるが、石原はリードは良いが打撃はサッバリだし、會澤は捕手にしては打てる方だが、次世代というには少し年齢が高い。
出来ればドラフトで捕手候補を取っておきたいところ。
1年めか2年めにそこそこの基礎能力を持つ新人捕手を獲得出来れば、石原がきっちりとリードを仕込んでくれるはずだ。

続きを読む

テーマ : 実況パワフルプロ野球2016
ジャンル : ゲーム

広島カープニ軍投手一覧(2)ver1.03【パワプロ2016】

パワプロ2016 大瀬良大地 1.03&1.04
【若手投手について】
野手だけでなく、投手も有力な若手が多いカープ。
大瀬良・九里・野村・岡田など有力な先発候補が沢山。
この内で先発ローテーションを取れなかった投手をリリーフに回せばいいので、ブルペン陣も問題無し。
助っ人のヘーゲンズに加え、ストッパーの中崎も若いですしね。

続きを読む

テーマ : 実況パワフルプロ野球2016
ジャンル : ゲーム

広島カープニ軍投手一覧(1)ver1.03【パワプロ2016】

パワプロ2016 中﨑翔太 1.03&1.04
【リリーフ投手陣について】
ストッパー中崎は、それほど圧倒的な防御率を残すわけではないが、守護神として問題無い実力。
それに繋ぐセットアッパーはヘーゲンズあたりだろうか。
検証プレイでは今村もセットアッパーに定着したが、力のある投手が多いので、先発は難しくてもリリーフなら活躍するといった投手は多く、それほど困ることは無いはず。

続きを読む

テーマ : 実況パワフルプロ野球2016
ジャンル : ゲーム

広島カープ一軍投手一覧ver1.03【パワプロ2016】

パワプロ2016 ジョンソン 1.03&1.04
【先発ローテーションついて】
総合力の高さがカープ先発陣の強みで、圧倒的なエースはいないが、あえて言うならジョンソンはオートペナントで活躍しやすい。
ジョンソンと黒田を除くと年齢層も若く、九里や大瀬良など次世代エースとなりうる逸材も揃っており、しばらくはドラフトで投手を取らなくてもいいほど充実している。
普通に育てていけば、強力な投手陣を維持できるだろう。


続きを読む

テーマ : 実況パワフルプロ野球2016
ジャンル : ゲーム

広島カープver1.03【パワプロ2016】

実況パワフルプロ野球2016 ペナント 広島カープ戦力
現在、実物は首位をひた走るカープ。
アップデート1.03でのカープは、そこまで強くはない。
というというより、去年の覇者スワローズが強いため、初年度から余裕で優勝という訳にはいかない。
検証プレイでは、首位スワローズと1ゲーム差の2位に終わったので、初年度から優勝出来ることも当然あると思われる。
スワローズの主要メンバーの何人かが衰える3年目あたりになると、カープを追いかけられるチームが無くなってくるのでペナントで無双する可能性が高い。

野手は丸を代表とする攻守に隙の無い選手が揃っており、他チームだと大抵は悩みの種となるセンターラインについて、しばらく考える必要がない。
ただ、長打を打てる選手が少なく、唯一のホームラン供給源のエルドレッドは高齢のため、数年後には使い物にならなくなる。
他チームでプレイした場合、数年後にカープが暗黒時代に突入することが多いが、このあたりの世代交代をミスするからだろう。
逆にプレイヤーがやる場合は、ここをどうにか出きれば、穴が少ないチームだけに、すぐに万全のチームとなる。

投手も巨人・菅野、西武・岸、ロッテ・涌井のような圧倒的な力を持つエースは一人も居ないが、力のある投手は多く、しかも若い投手が多いため、総合的なチーム力を上げていけば、十分に優勝するだけの力がある。

結果、投打ともにタイトルホルダーは出ないが、総合力は高いというチームになりがちで、そのあたりは、実物のカープに似ている。
まあ、当たり前だけども。

続きを読む

テーマ : 実況パワフルプロ野球2016
ジャンル : ゲーム

西武ライオンズ外野手一覧ver1.03【パワプロ2016】

パワプロ2016 秋山翔吾 1.03&1.04
若き切り込み隊長・秋山翔吾が外野の軸。
次いでレギュラーはベテラン栗山となる。
どちらも攻守にバランスのいい能力を持っているが、長打力には欠けるので、外国人野手の補強を考えてもいいだろう。
それでもDHを含めると外野が一枠空いており、その穴を埋めるのがとりあえずの課題となる。
秋山は外野にしておくのは勿体無い守備力をしており、パワプロの仕様上、内野にコンバートしても問題無い。
彼をショートにコンバートすれば、ショートの世代交代問題は一挙に解決するわけだが、センターを守れるような外野手が他にいないので、ドラフトでよほどいい選手が取れないかぎり無理をする必要は無いだろう。
栗山の世代交代要員を育てる必要もあり、このあたりをミスすると、チームはしばらく弱くなってしまう。

続きを読む

テーマ : 実況パワフルプロ野球2016
ジャンル : ゲーム

西武ライオンズ内野手一覧ver1.03【パワプロ2016】

パワプロ2016 中村剛也 1.03&1.04
一塁、メヒア、二塁・浅村、三塁・中村で5年は戦える面子。
後は遊撃手さえなんとかすれば穴は埋まる。
課題の遊撃手もメンバーだけは沢山居るので、調子のいい選手を使って凌ぎながら、次世代を育てていきたい。
中村が伝授要員としても優秀過ぎるので、彼がいる間に全員パワーヒッターの超重量打線を目指すと面白い。

続きを読む

テーマ : 実況パワフルプロ野球2016
ジャンル : ゲーム

西武ライオンズ捕手一覧ver1.03【パワプロ2016】

パワプロ2016 炭谷銀仁朗 1.03&1.04
守備力からいって、炭谷が正捕手であることは明確。
というか、それ以外の捕手が結構酷い。
炭谷で凌ぎながら、次世代捕手を育てていくことになる。
次に守備がマシな星が高齢のため衰えるので、せめて炭谷が怪我・不調時のために二番手捕手は用意しておきたい。
次世代捕手としては、森を強打の捕手として育てるのが一番ロマンがある。

続きを読む

テーマ : 実況パワフルプロ野球2016
ジャンル : ゲーム

西武ライオンズニ軍投手一覧(2)ver1.03【パワプロ2016】

パワプロ2016 菊池雄星 1.03&1.04
【若手投手について】
岸に並ぶ菊池雄星がまず若い。
高橋光成にいたっては、まだ10代である。
ただそれに続くはずの多和田あたりが劣化しているため、先発の頭数はなかなか揃わない。
しばらくは、スタミナがある、というだけの理由で谷間で投げさせるような采配もやむ無しである。
先発は架空ドラフト選手でも即戦力が少ないので、海外留学などでスタミナを補強して、とりあえずイニングを食える投手を育てたい。

続きを読む

西武ライオンズニ軍投手一覧(1)ver1.03【パワプロ2016】

パワプロ2016 増田達至 1.03&1.04
【リリーフ投手陣について】
ストッパーは増田でしばらく凌げる。
セットアッパーは牧田が一番安定しており、勝ち運により勝ち星まで拾ってくれる。
それ以外にも使えば活躍しそうなリリーフはいるが、スタミナの多い投手が少ないチーム事情からいって、いざとなれば先発もできる投手を入れておくほうがベターと思われる。
このため、管理人は成績はそこそこの十亀を中継ぎ兼先発として使い続けた。
数年後に野手の脇役たちが育って来れば、打線に穴が無くなるため、それほどリリーフが強力で無くても勝てるようになるので、それほど神経質になる必要は無いと思われる。

続きを読む

テーマ : 実況パワフルプロ野球2016
ジャンル : ゲーム

アドセンス広告
アイモバ広告
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:ゲーム仙人
ゲーム仙人のブログへようこそなのじゃ。
主にRPGやSLGのレビュー・プレイ日記・攻略なんぞを更新していく予定じゃ。
プロスピやパワプロなどのペナントもSLGとして遊んだりしておるぞ。
年寄りなのでアクションは苦手なので、出来るだけアクション要素のないゲームをプレイしておる。
面白いゲームであれば、家庭用・PCを問わず、18禁も問わずじゃ。
最新のゲームはもちろん、積みゲーを消化したり、懐かしい名作なんかも紹介したいと思っておるぞ。
よろしくなのじゃ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク広告
リンク広告2
広告admax
リンク

Copyright © ゲーム仙人のゲーム解説 All Rights Reserved.