プロ野球スピリッツ2015 レビュー

プロ野球スピリッツ2015
さんざんプロスピの記事を書いておいて、まだレビュー記事を書いていないことに今更気が付いた。
そんなわけでレビューを書いてみるとするぞ。
とはいえ、主にペナント・グランプリ・マネジメントしかプレイしないので、この3つのモードを評価することとする。

【グランプリについて】
グランプリは割と毎回遊ぶのじゃが、今回は監督試合の仕様が変わったため、ほとんど遊ばんかったのう。
いままでの1打席ごとのダイジェスト方式から、一球一球に指示を出せる方式になったのじゃが、賛否の分かれるところだと思う。
前までのダイジェスト方式だと、確かに「てめぇがノースリーから打つんじゃねぇよ!!」とか、「そのカウントだったらヒットエンドランかけててたわボケ!!」とかいったことが起こった。
2アウトまでいったなら、いちかばちか盗塁するといった場面もあり得るし、そういう選択をしたいと思うことも多々あった。
しかし、野球のほとんどの場面は、特にすることは無いわけで、それを一球一球みせられるのは、結構苦痛じゃったな。
最初からそういうものと思ってプレイしていれば、どうということは無いのじゃろうけど、前作までの一打席ダイジェストプレイに慣れているだけに、余計にイラついたのじゃろうな。
一球一球プレイの場合、プレイテンポをよくするために、試合の倍速を上げる選択があるのじゃが、これはこれで情緒が無いというか・・・。
というわけで、主に監督試合の仕様変更が気に入らなかったので、ほとんどプレイしなかったぞ。
まあ。こちらの方がいいという人も少なからずいるとは思うがな。

【マネジメントについて】
攻略記事の方でも書いたが、前作までの人身売買攻略が出来なくなったことでいっきに難易度が上がった印象じゃ。
それを楽しめれば、面白いと言うことになると思うぞ。
個人的には好印象。
ただチーム全体の育成ポイントで選手を育てるという仕様のため、目を付けた選手ばかりにポイントを割り振ることになるので、若手を育てるといった楽しみはあまりないかな。
普通にペナントと同じ方式の育成方法でいいと思うのじゃが、モード別の個性を出したいのか、かたくなに変えないよね。

【ペナントについて】
まあ、全作までとほぼ一緒です。
個人的にはPS2時代のパワプロのように、全チーム操作出来るようになれば、遊び方の幅も広がると思うのじゃがな。
例えば、毎年最下位のチームをプレイするとか。
全チームの育成を設定するとか。
全チームを友達と対戦プレイするとか。
個人的にはこれができれば10万円でも買います。
と・・・話が逸れたのう。
まあ、今の仕様ではだいたい完成されたシステムだけに、あまりイジるところが無いのかも知れない。
後は二軍システムを充実して欲しいかのう。
今は育成方針で選手の育成をブーストできるが、これを二軍での起用方法としてたらいいと思う。
例えば二軍で三塁手の4番で使えば、三塁守備と打撃能力が伸びていくとかね。
二軍成績も見れたら面白いと思う。
DCのやきゅつくで出来たのじゃから、無理ではないと思うがのう。

【総評 80点】

まあいろいろ不満はあるが、なんだかんだと毎年購入して、そしてだらだらとプレイしてまうタイトルではある。
これといって大きな変更点はないが、しかし少しずつバージョンアップしているのはいいことじゃ。
特にペナントは大河ドラマのように何年もの歴史を作るのは楽しいのじゃ。

ああ、それとパワプロの栄冠ナインでやっていたOB転生が欲しいのう。
これが出来れば、ほぼやきゅつくの代替えになるのじゃが。

【プロスピ2015レビューサイト】
楽天での評価を確認する
Amazonでの評価を確認する
mk2での評価を確認する
関連記事

テーマ : プロ野球スピリッツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

アドセンス広告
アイモバ広告
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:ゲーム仙人
ゲーム仙人のブログへようこそなのじゃ。
主にRPGやSLGのレビュー・プレイ日記・攻略なんぞを更新していく予定じゃ。
プロスピやパワプロなどのペナントもSLGとして遊んだりしておるぞ。
年寄りなのでアクションは苦手なので、出来るだけアクション要素のないゲームをプレイしておる。
面白いゲームであれば、家庭用・PCを問わず、18禁も問わずじゃ。
最新のゲームはもちろん、積みゲーを消化したり、懐かしい名作なんかも紹介したいと思っておるぞ。
よろしくなのじゃ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク広告
リンク広告2
広告admax
リンク

Copyright © ゲーム仙人のゲーム解説 All Rights Reserved.