ライオンズ 鎖国ペナント9年目 プロ野球スピリッツ2015

プロ野球スピリッツ2015 中村が監督に就任
今季は昨年引退した中村が監督に就任。
おかわりくんを胴上げするぞ!!



プロ野球スピリッツ2015 岸が200勝達成
岸が200勝達成。
名球会入りじゃ。

【覚醒選手】
プロ野球スピリッツ2015 2023年 梅田尚通
内野手梅田が覚醒。
34歳でも覚醒するのじゃな。
長打はSまで育ち、1年使えば20~30本程度は打つはずじゃ。
とはいえ、低い巧打と守備力では、今のライオンズでは一軍に呼ばれることは無いかも知れんのう。

プロ野球スピリッツ2015 石川昌輝
3年目のドラ1投手が覚醒じゃ。
チーム的には先発不足でリリーフは好調なので出番は無かったが、増田が衰えだしていることを思えば、来期以降は出番がありそうじゃ。

プロ野球スピリッツ2015 澤崎幹典
3年目のドラ2投手が覚醒じゃ。
素材型だったので、ずっと育成方針で寝かせていたわけじゃが、スタミナがSまで育っておるな。
初めて見た。
★60に到達。
とはいえ、先発陣はだいたい★70以上。
戦力になるには、もう一伸び欲しいぞ。

【アイテムを使ってみた】
実物の秋山が4・5月の月間MVPを獲ったので配信された記念のアイテムを使ってみたぞ。
右ミート3、パワー2、回復力4上がったぞ。
自チームだけでは不公平なので、全チームのアイテムも使用したぞ。
それぞれ上がったのは以下の能力じゃ。

巨人・高木勇人 
回復2・速球1・スタミナ2・シュート変化量1、チェンジアップ変化量1

横浜・梶谷隆幸
右ミート1左ミート2パワー3疲労回復3

日ハ・大谷翔平
疲労回復3速球1スタミナ2縦スラ変化量1フォーク変化量1

本来、ただでさえプレイヤーが強くなるバランスなので、アイテムは使わない主義なのじゃが、全チームにチャンスがあれば公平と思ったので、今回は使ってみたのじゃ。
もっともゲーム内の梶谷は現在35歳のベテランで衰えが始まっているようで二軍落ちしていたので、得するかは運もありそうじゃがな。

【チーム成績】
プロ野球スピリッツ2015 2023年順位表
防御率 3.78 リーグトップ
打 率 .286 12球団トップ
本塁打 124本 リーグ2位
総得点 928点 12球団トップ
101勝39敗3分 勝率.721
ライオンズにとって初の100勝越え。
総得点は微増じゃが、防御率が大幅に改善され久々の3点台になったぞ。
12球団トップの得点力に3点台の投手陣がつけば、そりゃあ100勝するわな・・・というわけじゃ。
プレイオフは、CSを今年も無敗で突破するものの、メヒア・大柳といった主力を欠いたせいもあり、強力スワローズ打線に打ちまくられて敗退したぞ。

【森友哉】

プロ野球スピリッツ2015 2023年 森友哉
ご要望があったので、現時点の森の能力をアップしますぞ。
リードは1年目と2年目のキャンプが終わるまで正捕手育成と合わせて鍛えてみたが、1つも伸びなかったので諦めたのじゃ。
多分、守備だけを鍛えればそこそこにはなると思うのじゃが、リードが1では正捕手にするのは怖いからのう。
しかし、ものは考えようで、森を他のポジションにコンバートしておけば、正捕手が怪我した場合の控え捕手を一人少なく出来るわけで、その分、ベンチの戦力が充実するのじゃ。
打撃タイプだし、ここは素直に打者として鍛えることをお勧めするぞ。
本物の森もキャッチングに難があるみたいだし、どこかにコンバートされるかもじゃな。
通算成績 打.319 165本893点14盗




【2023年ピーク選手 ver1.04】

2015年 中田祥多
プロ野球スピリッツ2015 2015年 中田祥多
2023年 中田祥多
プロ野球スピリッツ2015 2023年 中田祥多
パワー型なのに低弾道スタートという開発者の悪意を感じる選手。
基礎能力を上げ、パワーヒッターと広角打法を付けてさらに長打をブーストしてみたぞ。
初年度からこの能力ならレギュラーだったろうが、優秀な架空捕手が多く入ってきているので出番なしなのじゃ。
覚醒ありでコレというのが辛いところじゃな。
通算成績 打.000 0本0点0盗

2015年 浅村栄斗
プロ野球スピリッツ2015 2015年 浅村栄斗
2023年 浅村栄斗
プロ野球スピリッツ2015 2023年 浅村栄斗
最初から左巧打がやたらと高い浅村。
タイプは実はパワー型なので、苦手な右巧打は伸びにくく、弱点を克服させるより、思い切って左専用と割り切った方が使い勝手はいいと思うぞ。
守れるポジションは多いが、チーム構成的に左翼をもっとも守るので左翼守備を上げておいた。
通算成績 打.279 112本564点55盗

2015年 金子侑司
プロ野球スピリッツ2015  2015年 金子侑司
2023年 金子侑司
プロ野球スピリッツ2015 2023年 金子侑司
ゲーム開始当初は、その低い守備能力で足を引っ張りまくってくれるが、割と順調に守備力が上昇し、結局は彼がずっとレギュラーを張っていた。
スピード型であるため、巧打が伸びにくくいので、苦手の左打者克服は途中で諦めた。
それでもアベレージヒッターでブーストしたので、右巧打はBまで上昇。
右投手だけにぶつけるようにすれば、いいときは.300近く打ってくれるぞ。
通算成績 打.271 14本436点128盗

2015年 秋山翔吾
プロ野球スピリッツ2015 2015年 秋山翔吾
2023年 秋山翔吾
プロ野球スピリッツ2015  2023年 秋山翔吾
ゲーム開始当初より、高い守備力でライオンズの外野を守ってきた。
本物は4・5月の月間MVPになるほど打ちまくっているが、ゲームではそこまで打撃はよくない。
とはいえ、足を引っ張らない程度の打撃力は持つので、ずっとレギュラーを張ってこれた。
守備力がもともと高い守備型選手なので、あまり伸びた感じはないが、ゲーム開始よりほぼずっと打撃練習をさせていたぞ。
盗塁△2まで上げたが、慎重盗塁のせいで、ほとんど盗塁はしなかった。
これは少し反省じゃな。
通算成績 打.276 54本666点53盗





【投手陣】☆実在選手 ★架空選手 
88
菊池雄星2.9220勝2敗32
67岸孝之3.3014勝4敗39
81須藤宏昌4.677勝4敗28
79藤木正勝5.039勝6敗29
78山口崇之4.3312勝2敗34
68荻原秀則4.0910勝2敗25
69小石博孝3.732勝1敗6H36
72武隈祥太2.981勝1敗2H34
63ミゲル2.364勝2敗4H5S35
72大石達也3.351勝1敗29H35
77増田達至2.165勝34H3S35
79高橋朋己3.103勝4敗6H38S35
菊池がエースの活躍で、今年は久々に先発ローテに軸が出来たぞ。
ベテラン岸もなかなかの成績。
ライオンズ鎖国ペナント史上初めて、先発6人全員の投球回が100回を超えたぞ。
リリーフ陣では衰えの目立つ増田と高橋が最後の華を咲かせ、大石がセットアッパーに。
ミゲルがリリーフながら59登板で91イニングと酷使されていたようじゃ。
タイガースの久保田のような活躍じゃな。

【野手陣】☆実在選手 ★架空選手
87斉藤彰吾.2826564234
82秋山翔吾.311386235
90高村浩治.2512498132
90森友哉.33220121128
74メヒア.30216105038
74大柳卓宏.2811264024
81山田遥楓.3201090627
96榎田邦之.249539127
68金子侑司.273052833
控え
77若菜奨志.348133124
83外崎修汰.248542131
64小田勇士.248321027
79浅村栄斗.302944033
66永江恭平.2231031030
56田代将太郎.15402034
71熊代聖人.216011034
巧打左右ともにS長打Sまで育った高村が絶不調。
後半少し盛り返してきたので3番に戻したが、と後半戦が始まるまでは打順を下げることとなった。
控えとレギュラーの実力が無くなってきたため、各打者少し打席数が少なくなってきたのじゃ。
タイトル獲りには少し不利じゃな。

【タイトルホルダー】

高橋朋己最多セーブ38セーブ(4年連続)

菊池雄星MVP、最多勝20勝、勝率一位.909、べ投

増田達至最優秀中継ぎ39HP

秋山翔吾GG外

斉藤彰吾べ外

森友哉首位打者.332(3年連続)、最高出塁.454(2年連続)、ベ外(3年連続)

【ドラフト】
プロ野球スピリッツ2015 銚子栄智    
去年獲得しなかった投手を補強。
完全ウェーバーなので贅沢は言えない。
将来性〇ならOKじゃ。

プロ野球スピリッツ2015 早坂恭平
投手補強第二弾。
もちろん将来性は〇じゃ。

プロ野球スピリッツ2015 安里良仁
将来性もなにもないが、このどこでも守れるのは魅力。
守備だけ鍛えてベンチに置いておけば、なにかと重宝するはずじゃ。

【プロスピ2015レビューサイト】
楽天での評価を確認する
Amazonでの評価を確認する
mk2での評価を確認する
関連記事

テーマ : プロ野球スピリッツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

アドセンス広告
アイモバ広告
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:ゲーム仙人
ゲーム仙人のブログへようこそなのじゃ。
主にRPGやSLGのレビュー・プレイ日記・攻略なんぞを更新していく予定じゃ。
プロスピやパワプロなどのペナントもSLGとして遊んだりしておるぞ。
年寄りなのでアクションは苦手なので、出来るだけアクション要素のないゲームをプレイしておる。
面白いゲームであれば、家庭用・PCを問わず、18禁も問わずじゃ。
最新のゲームはもちろん、積みゲーを消化したり、懐かしい名作なんかも紹介したいと思っておるぞ。
よろしくなのじゃ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク広告
リンク広告2
広告admax
リンク

Copyright © ゲーム仙人のゲーム解説 All Rights Reserved.