VenusBlood-HYPNO-

twitte.jpg  

仙人普通それでは記念すべき一本目の紹介は、このゲームVenusBlood-HYPNO-(ヴィーナスブラッド・ヒュプノ)じゃ。
イロハいきなりエチィなゲームだワンね。
仙人焦りコホン。
確かに18禁ではあるが、なかなか骨太のSLGなのじゃ。
システムとしてはアリスソフトの名作『戦国ランス』に似ておるのじゃが、プレイ感覚は全く別物という少し不思議なゲームじゃ。
イロハ戦国ランスはイロハもプレイしたワン。
周回もしたワン。
仙人普通うむ。
しかし戦国ランスと決定的に違うのは、戦闘中に具体的な指示が出来ないということじゃ。
イロハえっ?
それって面白いワンか?
仙人普通確かに戦闘中に指示出来ないことが、プレイヤーにとってはつまらないと感じる人がいるじゃろうな。
そしてなにより、分かりにくい。
初めてプレイした人は、いきなりバトルが始まって、なんだか分からない数字が飛び交って戦闘が終了するのであっけにとられること請け合いじゃ。
イロハつまんなさそうワン。
仙人普通ところがなかなか奥深いゲームなのじゃよ。
このゲームのミソは、編成にあるのじゃ。
個性豊かな味方ユニットをいろいろと試行錯誤して編成して、自分なりの戦術を見つけたり、敵の弱点を突いたりして戦うのじゃ。
つまり、バトルに入った時は、既に準備万端で、後は結果だけをみるぐらいのつもりでプレイするわけじゃ。







bv036.png
イロハおっ勝ったワン。
仙人普通さっそくプレイしてみたのじゃな。
イロハワン。だけどなんだか意味が分からなかったワンよ。仙人の言う編成もなにもしなかったワンし、そもそもなにをすればいいかわからないワン。
仙人普通確かに自分で指示出来ないことと、戦闘の表示が簡易過ぎて、慣れないウチは「誰が誰に攻撃したのか」すらよく分からんゲームじゃったりするのじゃ。
イロハなんか、やっぱりツマらないワンね。
仙人焦りむっ。
そういう人が結構いるような気がするのう。
とにかく操作がイマイチ直観的でないことと、いきなりやれることが膨大過ぎて、なにをどうしたらいいか分からない、操作方法を試行錯誤しているウチに興ざめした、なんて人も多そうじゃ。
イロハなんだかよくわからんワンね。
仙人普通確かにな。
例えば、このゲームでプレイ開始時点で既に18ユニットの仲間がおるが、その全てが違うキャラ。
というか、そもそも同じキャラが雇えない仕様なのじゃ。
しかも雇えるユニットがいきなり39種類もいるのじゃ。
 それぞれに個性があり、仲間ユニット18と雇用可能ユニット39の合計57ユニットにそれぞれスキルが存在しており、一人たりとも全く同じ能力はおらんのじゃ。
しかもこの57ユニットが持っているスキルの数は、約400種類じゃ。
イロハキャイ~ン。
仙人普通それ以外にも陣形とか、リーダーとの相性とかといろいろ覚えることがあるのじゃ。
イロハイロハの頭では、到底無理ワン。
仙人普通イロハでなくとも難しいじゃろうのぅ。
体験版の時点で50%ぐらいの人が挫折したのではと予測するのじゃ。
しかし、それは非常にもったいない。
とはいえ1万円近いこのゲームをお試しに買う勇気はなかなかなかろうて。
そんなわけで、超初心者向けVenusBlood-HYPNO-講座をやろうと思うわけじゃ
イロハおっ、講座なんてなんかかっこいいワン。
仙人普通まあ、ごく初歩的なことを出来るだけ分かりやすくかくつもりじゃ。
なんだかよくわからないから「や~めた」とするにはもったいないゲームなのじゃ。
覚える要素は多くても、まずはポイントとして抑えておいた方がいいところをピックアップして抑えていって、後はおいおい覚えていけばいいじゃろてな。
イロハそんなわけで、次からは超初心者向けVenusBlood-HYPNO-講座が始まるワンよ。
お楽しみに。




関連記事

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

アドセンス広告
アイモバ広告
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:ゲーム仙人
ゲーム仙人のブログへようこそなのじゃ。
主にRPGやSLGのレビュー・プレイ日記・攻略なんぞを更新していく予定じゃ。
プロスピやパワプロなどのペナントもSLGとして遊んだりしておるぞ。
年寄りなのでアクションは苦手なので、出来るだけアクション要素のないゲームをプレイしておる。
面白いゲームであれば、家庭用・PCを問わず、18禁も問わずじゃ。
最新のゲームはもちろん、積みゲーを消化したり、懐かしい名作なんかも紹介したいと思っておるぞ。
よろしくなのじゃ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク広告
リンク広告2
広告admax
リンク

Copyright © ゲーム仙人のゲーム解説 All Rights Reserved.