再度!!試合経験値・検証プレイ プロ野球スピリッツ2015

再度!!試合経験値・検証プレイ プロ野球スピリッツ2015
前回の結果をしばらく考えてみて、練習を「おまかせ」にしていたことが問題な気がしてきた。
勝手ながら「おまかせ」とは、全ての能力をまんべんなく経験値が割り振られる練習と思っていたが、まさに「おまかせ」でランダムに経験値が割り振られているのだとしたら、たまたま☆が上がりやすい能力が上がった場合、☆の成長度に影響が出たのではないか?という仮説じゃ。





それを実証する為、前回と同条件で、投手は全員「総合球威練習」野手は全員「総合打撃練習」を設定してみることにしたのじゃ。
それなら、経験値は指定した能力に集中するわけで、それ以外に成長する能力があるとしたら、それはまさに試合による経験値ということになるのではないじゃろうか?

投手起用二軍付与スキル
釜田 佳直☆37☆37
大塚 尚仁☆50☆46
古川 侑利☆40☆38
今野 龍太☆42☆44一発
小野 郁☆51☆59
濱矢 廣大☆53☆53
横山 貴明 ☆47☆48ピンチ▼1
松井 裕樹 ☆76☆74
捕手
小関 翔太☆41☆34
内野手
内田 靖人☆41☆41三振
三好 匠☆34☆29
西田 哲朗☆68☆68
外野手
フェルナンド☆47☆42
榎本 葵 ☆48☆46三振
島内 宏明☆50☆48
福田 将儀☆35☆32
※能力が高い方を赤字で表記。
※付与スキルはついてしまったマイナススキル。

以上のように、マイナス能力の付かなかった選手のほぼ全てが起用された方が成長が上回ったぞ。
やはり、試合出場で成長するというのは間違いなかったと言えるじゃろう。
そして「おまかせ」は、全てをまんべんなく育てるのではなく、どれかの能力をランダムに育てていることも実証されたのではなかろうか?
唯一、投手の小野だけが逆の結果になったが、内田は三振でマイナスされた分、基礎能力が上がったと言えるし、榎本にいたっては三振のマイナスを上回る基礎能力の上昇を示した。
三振は1シーズンに100を超えると付く可能性が出るみたいなので、実際には100三振をしそうな場合はレギュラーから外せばいいわけで、将来のための若手起用は無意味ではないと言えるじゃろう。

ただし、今回は起用無しの方が覚醒3人。
起用ありの方では覚醒2人じっやたので、覚醒に対する効果はあまり関係ないのかもしれない。

はぁ~スッキリしたのじゃ。


ゲーム仙人のゲーム解説
プロ野球スピリッツ2015 ホーム

プロスピの記事が多すぎるので、こちらにまとめたぞ。

【プロスピ2015レビューサイト】
楽天での評価を確認する
Amazonでの評価を確認する
mk2での評価を確認する
関連記事

テーマ : プロ野球スピリッツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> いつも見させて頂いてます。
> ここの記事を読んでプロスピを購入しました。
> 色々な検証ご苦労様です。

コメントありがとうございます。
励みになります。
今後とも、時々覗いてくださいませ。

いつも見させて頂いてます。
ここの記事を読んでプロスピを購入しました。
色々な検証ご苦労様です。
アドセンス広告
アイモバ広告
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:ゲーム仙人
ゲーム仙人のブログへようこそなのじゃ。
主にRPGやSLGのレビュー・プレイ日記・攻略なんぞを更新していく予定じゃ。
プロスピやパワプロなどのペナントもSLGとして遊んだりしておるぞ。
年寄りなのでアクションは苦手なので、出来るだけアクション要素のないゲームをプレイしておる。
面白いゲームであれば、家庭用・PCを問わず、18禁も問わずじゃ。
最新のゲームはもちろん、積みゲーを消化したり、懐かしい名作なんかも紹介したいと思っておるぞ。
よろしくなのじゃ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク広告
リンク広告2
広告admax
リンク

Copyright © ゲーム仙人のゲーム解説 All Rights Reserved.