信長の野望・創造 with パワーアップキット 紹介&攻略01

信長の野望・創造 with パワーアップキット
信長の野望・創造はプレイ済みじゃが、with パワーアップキットが、PS Vita版で発売されとったのじゃな。
あまりにもシステムやコンセプトが大きく変わったため、賛否両論じゃった信長の野望・創造。
しかしamazonの評価を見る限り、パワーアップキットの方はなかなかの高評価のようじゃ。
まあ小さい画面は苦手なのでPS Vita版ではなくPS3版を購入。
紹介やら、攻略やらをかねて、プレイしていきたいと思うぞ。





建設に「名所」 信長の野望・創造 with パワーアップキット
なにしろ無印をプレイしてから2年ほど経ってしまっているので、感覚を取り戻すためにチュートリアルをプレイ。
建設に「名所」という要素が加わったらしい。
無かったっけ??
う~む、記憶が曖昧じゃのう。

城の改修 信長の野望・創造 with パワーアップキット
城の改修も追加されたとのこと。
ただ、このゲームは守りに入ると負けるので、あまり使い道が無いような・・・。
ただ、人口を増やしたり、民忠を上げたりと内政的な意味合いもあるらしいので、そっちの使い道がメインになりそうじゃな。

内通で寝返らせる 信長の野望・創造 with パワーアップキット
調略コマンドの密談で忠誠度を下げて、内通で寝返らせることができる。
って、これも無かったのか。

前作からあった会戦 信長の野望・創造 with パワーアップキット
前作からあった会戦。
随分仕様が変わったらしいが、無印ではほとんど会戦を使わなかったので、比較が出来んのう。
SLG好きに説明するなら、操作性やシステムはトータルウォーに似ているってことじゃろうか。

末森城を攻略 信長の野望・創造 with パワーアップキット
斉藤家の援軍を乞うて、無事、末森城を攻略。
というわけで一通りチュートリアルはクリアしたので、いよいよ本編をプレイしてみるぞ。



シナリオは「家督相続」で織田信長 信長の野望・創造 with パワーアップキット
シナリオは「家督相続」で織田信長を選択。
難易度は全て標準で、軍団統治範囲を「無制限」にしてみた。
出来るだけ戦国伝をこなしながらプレイしていきたいと思う。

戦国伝は「家中統一」 信長の野望・創造 with パワーアップキット
1551年4月
最初の戦国伝は「家中統一」じゃ。
清州城と犬山城の攻略がクリア条件じゃぞ。
まずは耐久が1000しかない清州城の攻略が最優先となるじゃろう。
初期の兵力でいきなり攻め込んでも会戦でよほど下手な戦をしない限りすぐに落とせるはずじゃ。

清州城を攻略 信長の野望・創造 with パワーアップキット
というわけで初月で清州城を攻略。
ここを新たに本拠地としたぞ。
この後、イベントが起こり、今川・武田・北條の三国同盟が締結された。
これで、今川家は西進することが出来る。
つまり、織田家の尾張が真っ先に攻略地域となるわけじゃ。
出来るだけ早く家中統一を成し遂げる必要があるじゃろう。

大原雪斎が病死 信長の野望・創造 with パワーアップキット
1551年5月
今川義元の軍師・大原雪斎が病死。
彼が生きていれば、後の桶狭間は起きていなかったとかなんとかいう話があるので、フラグという奴じゃな。
ともかく、新たな本拠地清州に武将を移動する。
那古屋城には戦闘要員の滝川一益と内政要員として平手政秀と村井貞勝を残しておいたぞ。
内政要員は政治70が一つの基準と思われる。
政治が70だと建設で区画コマンドを出すときに30日以内で済むことが多いからじゃ。
30日以内で済まなかった場合は、翌月に作業を食い込んで、その分だけ労力も使われてしまうので非効率的なのじゃ。

次の目標・犬山城 信長の野望・創造 with パワーアップキット
1551年7月
次の目標・犬山城。
耐久が4000もある。
今の信長軍は清州城3900と那古屋城1500の計5400の兵力しか出せないので倒せるかはギリギリじゃ。
包囲するには耐久度以上の兵力が必要。
つまり、野戦で1500ほどが離脱すると、その合戦がたちまち無駄になるのじゃ。
念のため、援軍を要請できるように同盟国の美濃・斉藤家に外交工作を行いつつ、兵舎を増築していくぞ。





会戦で勝利すると、耐久度に被害 信長の野望・創造 with パワーアップキット
1551年8月
斉藤家に援軍が頼めるようになったので、犬山城攻略を開始。
犬山城の会戦で勝利すると、耐久度に被害を与えられるのじゃな。
援軍は不要じゃったわい。

犬山城を攻略して、最初の戦国伝はクリア 信長の野望・創造 with パワーアップキット
1551年10月
犬山城を攻略して、最初の戦国伝はクリア。
しかし、それと同時に弟の信行が末森城で謀反。
次は末森城を攻略が目標となったぞ。
とりあえず落とした犬山城には丹羽長秀を入れて、次の合戦に備えるぞ。

末森城の攻略を開始 信長の野望・創造 with パワーアップキット
1551年12月
末森城の攻略を開始。
同時に今川軍が兵を出してきてヒヤッとしたが、どうやら警戒して国境を固めるだけで、攻撃しに来る意思は無いようじゃ。
これで落城は時間の問題じゃな。

柴田勝家が家臣に加わった 信長の野望・創造 with パワーアップキット
1551年1月
末森が落城。
柴田勝家が家臣に加わったぞ。
戦国伝「家中統一」もクリアじゃ。

今川義元が西進を宣言 信長の野望・創造 with パワーアップキット
しかし、続いて今川義元が西進を宣言。
戦国伝「桶狭間の戦い」がスタートじゃ。
そのトリガーとなるのは、こちらが今川方の鳴海城を包囲することなので、タイミングはこちらで選べるので、そう慌てることは無いのじゃがな。





信長のグラフィックも変更 信長の野望・創造 with パワーアップキット
さりげなく信長のグラフィックも変更。
青年から大人になったのじゃ。
まだ19歳なのじゃがな。
こちらが鳴海城を攻めれば、イベントはすぐにでも発生する。
ちなみに史実の桶狭間の合戦は1560年6月じゃから、9年近く歴史を進めてしまっていることになる。
とはいえ、あんまりのんびりしていると、思わぬ勢力が成長しかねないので、どんどん攻略していきたいところではあるのじゃがな。
とりあえず、兵糧が心もとなくなってきたので、次の収穫まで内政じゃ。

富田聖徳寺の会談イベント 信長の野望・創造 with パワーアップキット
1552年4月
富田聖徳寺の会談イベント。
道三も信長の器量にビックリというやつじゃ。

鳴海城攻略開始 信長の野望・創造 with パワーアップキット
1552年9月
兵糧収入が入ったので、いよいよ鳴海城攻略開始じゃ。
清州から織田本隊4400.
那古屋城からは滝川一益1800。
末森城からは柴田勝家1600。
犬山城からは丹羽長秀1600。
総勢9400.
今の織田家としては最大限の出陣じゃ。
桶狭間の合戦自体はアッサリ終わるので、そのまま今川方の鳴海城と沓掛城を攻略するのが狙いじゃぞ。

桶狭間の合戦イベントが発生 信長の野望・創造 with パワーアップキット
鳴海城を包囲すると桶狭間の合戦イベントが発生。
今川義元を討ち取ったぞ。

【レビューサイト】
信長の野望・創造 with パワーアップキットのレビューへのリンクです。
mk2で評価を見る
amzonで評価を見る
楽天で評価を見る
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アドセンス広告
アイモバ広告
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:ゲーム仙人
ゲーム仙人のブログへようこそなのじゃ。
主にRPGやSLGのレビュー・プレイ日記・攻略なんぞを更新していく予定じゃ。
プロスピやパワプロなどのペナントもSLGとして遊んだりしておるぞ。
年寄りなのでアクションは苦手なので、出来るだけアクション要素のないゲームをプレイしておる。
面白いゲームであれば、家庭用・PCを問わず、18禁も問わずじゃ。
最新のゲームはもちろん、積みゲーを消化したり、懐かしい名作なんかも紹介したいと思っておるぞ。
よろしくなのじゃ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク広告
リンク広告2
広告admax
リンク

Copyright © ゲーム仙人のゲーム解説 All Rights Reserved.