信長の野望・創造 with パワーアップキット 紹介&攻略02

松平元康 信長の野望・創造 with パワーアップキット
松平元康。
歴史好きならもちろん知っている後の徳川家康じゃ。
今川義元が死んで、三河で独立し信長と同盟を組むことになるぞ。






美濃で謀反 信長の野望・創造 with パワーアップキット
続いて美濃で謀反が発生。
同盟していた斉藤道三が息子・斉藤義龍に討たれたのじゃ。

斉藤家7500が進軍中 信長の野望・創造 with パワーアップキット
義元を討って、鳴海城、沓掛を攻略中に、斉藤家7500が進軍中との急報が入ったぞ。
しかし、鳴海城はもう一息で攻略できる。
返す刀で返り討ちにしてくれるわ。

犬山城援軍 信長の野望・創造 with パワーアップキット
鳴海落城後、柴田隊に攻撃させていた沓掛は降伏。
これはラッキーじゃ。
おかげて犬山城援軍は、ほぼ全軍で向かう事が出来た。
さきほどの野戦で損耗の多かった柴田隊は帰城させたがな。
落としたばかりの鳴海城にはエース木下藤吉郎を沓掛には佐々成政を城主に任命したぞ。

美濃攻めを宣言 信長の野望・創造 with パワーアップキット
1552年12月
斉藤軍を蹴散らして無事帰城すると、信長は美濃攻めを宣言。
戦国伝「美濃攻略」のスタートじゃ。
クリア条件は「稲葉山城の攻略」「松平家との信頼を100にする」「浅井家との信頼を100にする」の三つ。
ここまでの尾張平定で、兵糧が尽きつつあるし、外交で信頼を100にするには少々時間がかかる。
ひとまず、内政と外交がメインになるじゃろう。

墨俣築城 信長の野望・創造 with パワーアップキット
1553年1月
戦国伝「墨俣築城」がスタート。
クリア条件は「墨俣に築城する」こと。
別に墨俣築城をしなくても美濃攻略は出来るが、ここは戦国伝クリアを優先していくぞ。



平手の自害イベント 信長の野望・創造 with パワーアップキット
1553年2月
平手の自害イベントが発生。
素行の悪い信長を諌める為の行為だったとされているが、実は信長の政策に反対する平手家を弾圧した結果という説もある。
ゲーム的には平手政秀が死亡し、信長が特性「余禄」を習得す。
余禄は経験値が余分に獲得できる可能性が出てくるスキルらしい。

清州同盟のイベント 信長の野望・創造 with パワーアップキット
1553年9月
松平家との信頼が100に到達。
清州同盟のイベントが発生したぞ。
兵糧収入も入ったが、墨俣築城には金8000が必要。
ここまで無理に戦を続けてきたので、もうしばらく内政に専念しよう。
また政策で「伝馬制」と「楽市楽座」を実施して、収入の強化をはかるのじゃ。

お市の方輿入れのイベント 信長の野望・創造 with パワーアップキット
1553年12月
浅井家との信頼が100になりお市の方輿入れのイベントが発生。
とりあえず外交面での条件は整ったぞ。

竹中半兵衛による謀反が発生 信長の野望・創造 with パワーアップキット
1554年1月
美濃で竹中半兵衛による謀反が発生。
のちに戦国伝「三顧の礼」発生条件のフラグじゃが、酒色におぼれた大名斉藤龍興を半兵衛が諌めるために一時的に斉藤家の本拠地・稲葉山城をたった数人で占領してしまったというお話。
ただ、ゲーム内の龍興はまだ7歳。
半兵衛はまだ10歳のはずじゃ。
ただの子供の喧嘩ですやん。

墨俣築城を達成するために、全軍を墨俣に 信長の野望・創造 with パワーアップキット
1554年12月
兵糧溜まり、軍資金10000も超えたので、墨俣築城を達成するために、全軍を墨俣に。
前作までと違い、一夜では城は出来ない。
城が出来る2カ月ほどの間、この拠点を守る必要があるのじゃ。





墨俣築城成功 信長の野望・創造 with パワーアップキット
1555年2月
墨俣築城成功。
木下秀吉が特性「築城名手」を習得。
築城したての城は守備兵が0なので、木下秀吉隊2900だけを残して、他の部隊は兵糧補給のため帰城するぞい。
準備を整えたに、次は美濃攻略に取り掛かるぞ。

伊勢の長島城を攻撃 信長の野望・創造 with パワーアップキット
1555年5月
美濃攻略の前に、目の上のたんこぶになっている伊勢の長島城を攻撃じゃ。
この城のせいで、尾張国内の国人衆の支持率が100%に出来ないのじゃ。
城を落とすのは簡単じゃったが、ここまでの墨俣築城も含めた軍事行動で兵糧の消費が激しい。
秋の収穫を待って、美濃攻略にいよいよ着手じゃ。

目標となる、稲葉山城 信長の野望・創造 with パワーアップキット
1555年9月
目標となる、稲葉山城。
なんと耐久力が11500もある。
いっきに稲葉山城を攻めて、会戦で耐久度を下げて落としてしまうという手もあるが、ここは史実よろしく、まわりの支城を落として、少しずつ力を削いでやろうと思うぞ。
支配国は織田家が尾張一国と伊勢の長島城。
斉藤家が美濃一国と同等に見えるが、ここまで兵舎を中心に内政をしてきたこともあり、総兵力では織田家2万4000。斎藤家が9600と倍以上の差をつけている。
下手な横やりが入らなければ負けようがない状況じゃが、東は松平家との同盟。美濃の西は浅井家との同盟があり、外交的にも盤石。
まずまず斎藤家は詰んでいる状況といっていいじゃろう。
敢えて言うなら美濃を支配すると国境を接することになる武田家の動向が気になるが、稲葉山城攻略時点では関係ないはずじゃ。

大垣城を攻略 信長の野望・創造 with パワーアップキット
まずは大垣城を攻略じゃ。
斎藤家の本隊との合戦の可能性も考えて、ほぼ全軍をまずは前線の墨俣城に集めておる。
念のため、国境の城犬山城は出陣させず城を固めさせてある。
それでも総勢1万9000人で、斎藤家の倍の兵力じゃ。

稲葉山城を攻める 信長の野望・創造 with パワーアップキット
大垣城を1か月で落としたが、信長本体の損傷が激しいので帰城させ、他の部隊で稲葉山城を攻めるぞ。
上手く会戦で耐久度を減らせないと、包囲は難しいじゃろうな。

柴田勝家の特性「瓶割り」がさく裂 信長の野望・創造 with パワーアップキット
柴田勝家の特性「瓶割り」がさく裂。
これで耐久度が減ったのが、包囲ほするにはまだ少し耐久度が高かったので、包囲中に強行を選択し少し耐久度を下げて包囲に切り替えたぞ。





岐阜改名イベント 信長の野望・創造 with パワーアップキット
1556年1月
稲葉山城を攻略し、岐阜改名イベントが発生。

足利義輝暗殺事件が発生 信長の野望・創造 with パワーアップキット
同時に足利義輝暗殺事件が発生。
足利将軍家が滅亡じゃ。

還俗して足利義昭 信長の野望・創造 with パワーアップキット
そして義輝の弟は僧侶になっていたが還俗して足利義昭と名乗った。次期将軍を目指しているが、協力する大名が現れない。

【レビューサイト】
信長の野望・創造 with パワーアップキットのレビューへのリンクです。
mk2で評価を見る
amzonで評価を見る
楽天で評価を見る
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アドセンス広告
アイモバ広告
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:ゲーム仙人
ゲーム仙人のブログへようこそなのじゃ。
主にRPGやSLGのレビュー・プレイ日記・攻略なんぞを更新していく予定じゃ。
プロスピやパワプロなどのペナントもSLGとして遊んだりしておるぞ。
年寄りなのでアクションは苦手なので、出来るだけアクション要素のないゲームをプレイしておる。
面白いゲームであれば、家庭用・PCを問わず、18禁も問わずじゃ。
最新のゲームはもちろん、積みゲーを消化したり、懐かしい名作なんかも紹介したいと思っておるぞ。
よろしくなのじゃ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク広告
リンク広告2
広告admax
リンク

Copyright © ゲーム仙人のゲーム解説 All Rights Reserved.