信長の野望・創造 with パワーアップキット 紹介&攻略05

信長の野望・創造 with パワーアップキット 戦国伝「長政の死」が発生
清水山城と鎌刃城を落とし、最後に小谷城を攻略。
戦国伝「長政の死」が発生じゃ。
これで浅井家は滅亡。
このまま、朝倉家も滅ぼすぞ。





信長の野望・創造 with パワーアップキット秀吉の「羽柴改名」と小谷城の「長浜改名」イベントが発生
1561年4月
朝倉攻略の最中、秀吉の「羽柴改名」と小谷城の「長浜改名」イベントが発生。

信長の野望・創造 with パワーアップキット 戦国伝「南蛮貿易を推進せよ」がスタート
1561年11月
戦国伝「南蛮貿易を推進せよ」がスタート。
クリア条件は
(1)地球儀を手に入れる。
(2)鉄砲を10000以上所持する。
(3)商業港を6以上支配下に置き、保持する。
の三つじゃ。

信長の野望・創造 with パワーアップキット 戦国伝「信長包囲網」の条件をクリア
1562年1月
朝倉家を滅ぼして、戦国伝「信長包囲網」の条件をクリア。
続いて「二条御所の包囲」が新たな目標に加わったぞ。
この時点で織田家は尾張・美濃・伊勢・鳥羽・伊賀・南近江・北近江・越前・大和の9か国を支配し、その総兵力は15万ほどとなった。
兵力・人口・石高の全てで日本一じゃ。
ただし、総兵力2位の北條家も11万の兵を抱えて、関東で勢力を伸ばしているようじゃ。
史実とは違い、北條家と天下を争うことになる予感がするのう。

信長の野望・創造 with パワーアップキット 武田家が同盟を申し入れ
1562年2月
武田家が同盟を申し入れてきた。
義元が死んで衰退した今川の領土を奪う為、北條・今川との三国同盟を破棄したのじゃ。
武田家は現在総兵力4万程度中堅大名じゃが、その配下の武将は優秀なため、あまり敵対したくない相手ではあるし、なにより今川はともかく、北条と敵対してくれるのはありがたい。
ただ、この外交で武田家は11万の北条軍と1万6000の今川軍を相手とすることになるわけで、北條に飲み込まれてしまう可能性が高い。
つまり、近い将来、北條家との直接対決になる可能性が高まったともいえる。
いずれにしろ、武田家が時間を稼いでくれている間に、織田家としては、近畿を掌握して実力を蓄えておきたいのじゃ。

信長の野望・創造 with パワーアップキット 三好家が続々と援軍
1562年7月
二条御所を落とすために出陣するが、三好家が続々と援軍を送ってくる。
これはマズい。
一旦、引き返すのじゃ。



信長の野望・創造 with パワーアップキット 再度二条城攻略を検討
1562年12月
体勢を立て直して、再度二条城攻略を検討。
さきほどの失敗で、思ったより信長包囲網の連合が連帯していることが分かった。
二条御所の足利家自体は兵力3500程度の弱小勢力に過ぎないが、これを落とすには背後にいる三好家との対決が避けられないわけじゃ。
ようするに二条城攻略が目的と言うより、三好家との対決を本命に置く必要があるわけじゃ。
現在の三好家は山城を失ったにもかかわらず、7万7000と以前より兵力を増しておる。
またそれ以外にも紀伊の鈴木家7000と丹波の波多野家6000も敵の連合に参加しており、合計すればその兵力は9万近いとうわけじゃ。
一方で我が織田家の現在の戦力は18万となっている。
しかも武田家との同盟がなったことで、今まで動かせなかった美濃の兵力も攻撃に参加させられる。
守りを固める必要があるのは、加賀・本願寺1万と国境を接している越前ぐらい。
つまり越前に1万程度の守備兵を置いておけば、17万程度の攻撃軍が編成できる計算になるわけじゃ。
その気で布陣を組めば、勝てる戦のはずじゃ。

信長の野望・創造 with パワーアップキット 先鋒隊が二条御所で戦闘を開始
1563年1月
先鋒隊が二条御所で戦闘を開始。
同時に摂津と大和にも兵を進めて三好軍を攻撃。
これで二条御所に援軍を送る余裕はほとんどないはずじゃ。しかも後方の美濃や尾張からは、続々と織田軍の後詰が迫ってきている。

信長の野望・創造 with パワーアップキット 戦国伝「信長包囲網」はクリア
1563年2月
こうして二条御所包囲を達成。
このイベントで戦国伝「信長包囲網」はクリア。
二条御所は無条件で落城し、足利家は滅亡する。
このまま三好家を蹂躙してくれるわ。

信長の野望・創造 with パワーアップキット 摂津を攻略終了
1563年6月
摂津を攻略終了。
このまま反信長連合に参加している三好・鈴木・波多野を滅ぼしてしまうぞ。

信長の野望・創造 with パワーアップキット 戦国伝「長篠の戦い」がスタート
武田信玄が死去。
戦国伝「長篠の戦い」がスタートじゃ。
まずは「火器集中運用」の政策を取ることが目標となる。
とはいえ、今は東は後じゃ。
まずは反信長連合に止めを刺すのじゃ。





信長の野望・創造 with パワーアップキット 反信長連合を駆逐
1564年12月
約10カ月にわたっての戦いで、反信長連合を駆逐。
三好・鈴木・波多野の三家は完全に日本地図から消えたのじゃ。
たださきほどのイベントで武田信玄が死んだことで、既に武田家との同盟関係が切れてしまっており、有力な同盟国と言えるのは松平家改め徳川家のみとなった。
つまり周囲の有力な大名はほとんどが敵という状況じゃ。
ただ、日本中央部に広大な領土をもったことで、織田家の戦力も充実している。
いよいよ各方面に一斉攻撃をかけても十分戦える状況なのじゃ。

信長の野望・創造 with パワーアップキット 関東方面の様子
関東方面の様子。
武田と北条は同盟しているので、徳川家は18万の兵力に囲まれている状況じゃ。
捨て置けば、早晩滅ぶことになるじゃろう。
ただ上杉と武田は敵対関係なので、上手く外交で手なずけられればいいのじゃが。

信長の野望・創造 with パワーアップキット 中国・四国方面の敵はなんといっても毛利家
中国・四国方面の敵はなんといっても毛利家。
長宗我部とあわせれば10万近い大軍というわけじゃ。

信長の野望・創造 with パワーアップキット 我が織田家の状況
我が織田家の状況。
総兵力は35万に届いていないが、これは三好との戦いを終えたばかりじゃから。
実際の実力は35万を超える大軍を擁している。
兵糧は十分なので、半年ほど兵の回復を待って、各方面に攻撃をしかけていく予定じゃ。
ただ、ここまでの急激な領土拡大で、各城の人事が適当になってしまっている。
沢山の兵がいる城には、戦闘要員として優秀な武将を配置しなおして、次の戦いに備えたいぞ。

信長の野望・創造 with パワーアップキット 状況が変化
1565年5月
武将の配置換えなどをしている間に状況が変化。
イベントが起きて北条家と上杉家が同盟してしまった。
ただ、徳川家と北条家の同盟も成立したみたいなので、徳川家の敵は武田家だけとなったようじゃ。
これで徳川家がすぐに滅びると言うことは無さそうじゃ。
ただ、上杉と同盟して武田を挟撃するという作戦は不可能になった。
関東地方への出陣は、徳川以外の全勢力を敵に回す可能性が出てきてしまったので、まずは西日本の平定を優先することとする。





信長の野望・創造 with パワーアップキット 西日本国境に美濃と尾張以外の兵を集結
西日本国境に美濃と尾張以外の兵を集結。
総勢25万の大軍じゃ。

信長の野望・創造 with パワーアップキット 戦国伝「灰吹法を導入せよ」がスタート
1566年1月
戦国伝「灰吹法を導入せよ」がスタート。
2以上の採掘場を建設するのが条件じゃ。

信長の野望・創造 with パワーアップキット 反信長連合がまたも結成
1566年2月
毛利家を盟主として、反信長連合がまたも結成されたぞ。
まあ、どのみち全大名を攻め滅ぼすつもりじゃから、問題は無いのじゃが、これで援軍も送られてこられるじゃろうから、多少苦戦するかも知れん。
場合によっては、一度どこかで体勢を立て直すために帰城する必要があるかも知れんのう。

【レビューサイト】
信長の野望・創造 with パワーアップキットのレビューへのリンクです。
mk2で評価を見る
amzonで評価を見る
楽天で評価を見る
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アドセンス広告
アイモバ広告
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:ゲーム仙人
ゲーム仙人のブログへようこそなのじゃ。
主にRPGやSLGのレビュー・プレイ日記・攻略なんぞを更新していく予定じゃ。
プロスピやパワプロなどのペナントもSLGとして遊んだりしておるぞ。
年寄りなのでアクションは苦手なので、出来るだけアクション要素のないゲームをプレイしておる。
面白いゲームであれば、家庭用・PCを問わず、18禁も問わずじゃ。
最新のゲームはもちろん、積みゲーを消化したり、懐かしい名作なんかも紹介したいと思っておるぞ。
よろしくなのじゃ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク広告
リンク広告2
広告admax
リンク

Copyright © ゲーム仙人のゲーム解説 All Rights Reserved.