タイガース鎖国ペナント攻略01 実況パワフルプロ野球2014

タイガース鎖国ペナント攻略 実況パワフルプロ野球2014
プロスピ2015のアップデートを待ちながらぼちぼちプレイしていきますか。
プロスピ同様、いろいろと縛りをつけた鎖国ペナント。
(1)FAなし 
※パワプロではそもそも「なし」か選択可
※戦力外は獲得可
(2)新外国人助っ人禁止 
※既存外国人は使用可、COMも使用可
(3)トレード不可。





開幕オーダーと2014年の実物の成績を紹介。

鳥谷敬 実況パワフルプロ野球2014鳥谷敬
.313 8本73点10盗
2014年は3番起用が多かった。
ゲーム的にもチャンスに強いので3番もあり。
走巧守揃った12球団最強クラスのショート。
左に弱いのが玉にきず。


上本博紀 実況パワフルプロ野球2014上本博紀
.276 7本38点20盗
2014年にブレイク。
初めて規定打数に到達した。
守備で時々やらかすので、捕球Fになっている。
チャンスF、ケガしにくさFも痛いが、セカンドとしては及第点以上の能力を持つ。


マートン 実況パワフルプロ野球2014マートン
.338 14本84点2盗
2015年は打撃不振に苦しんで、来季契約が不安視されているが、ゲームでは2014年首位打者マートンの能力。
しばらく活躍してくれるはずじゃ。


ゴメス 実況パワフルプロ野球2014.283 26本109点1盗
ゴメス
タイガース待望の右の大砲。
2014年は打点王を獲得した。
ゲームでもチャンスに強く、しばらくは4番を任せられる。


新井良太 実況パワフルプロ野球2014新井良太
.295 7本34点0盗
2014年はケガなどもあり、200打席すら到達出来ていないが、控えにするのはもったいない能力。
レギュラーで使えば二桁は打てる。


福留孝介 実況パワフルプロ野球2014福留孝介
.253 9本34点1盗
開幕ゲームでの大けがで苦しんだが、成績はまずまず。
そこそこ打てる打撃と固い守備力で頼もしい。
パワプロでは外野の適正は一括で、プロスピのように右翼・左翼とわけられていないため、普通にセンターをやらせても問題ない。


大和 実況パワフルプロ野球2014大和
.264 1本24点11盗
堅守の外野手。
長打は無いものの、固い守備力を考えると、レギュラーは揺るがないじゃろう。
左投手に強い。


鶴岡一成 実況パワフルプロ野球2014鶴岡一成
.221 0本12点0盗
パワプロではキャッチャーのリードが投手の成績にかなり影響するようなので、キャッチャーEの梅野は使いにくい。
将来の為に梅野にはリード練習をさせておいて、しばらくは鶴岡と藤井で乗り切ろう。


メッセンジャー 実況パワフルプロ野球2014メッセンジャー
防3.20 13勝10敗
2014年の最多勝・最多奪三振の二冠王。
プロスピと違って☆表記が無いので、投手の実力が分かりにくいが、ゲーム内でもきっちり活躍してくれるぞ。




【2014年覚醒選手】
久保田智之 実況パワフルプロ野球2014
久保田智之
どうせなら若手が覚醒して欲しかったが、再度150kmを超えてきたぞ。
成績はイマイチ。

西村憲 実況パワフルプロ野球2014
西村憲
今年は長くノリノリ状態になったこともあり、長く一軍リリーフとして登録したが、結果はイマイチ。

【2014年チーム成績】
2014年成績 実況パワフルプロ野球2014
79勝64敗1分 勝率.552 3位
防御率3.63 リーグ2位
打 率.277 12球団トップ
本塁打130本 リーグ4位
総得点657点 リーグ2位
実物は2位ながら75勝68敗1分だったので、実物より勝率は良かった。
実際は最下位じゃったスワローズが3位に躍進しておりビックリじゃ。
実際には怪我で離脱の館山がローテで回っていたりと、怪我人が出なかった場合、スワローズは十分強いということじゃな。
リーグ打率トップは調子のいい選手を使っていったことによる結果と思われる。

【コーチ】
コーチ陣  実況パワフルプロ野球2014
パワプロでのスキルは、自力で覚えるか、コーチ練習、またはベテランからの継承しか出来ないので非常に重要。
このあたりは自由にスキルをつけられるプロスピとは違うのじゃ。
特に本塁打数に直結する弾道アップ。
防御率に影響するキャッチャーアップは超重要スキルじゃ。
※今作から弾道はコーチ練習以外でもあげられる。
長岡の弾道アップで今成の弾道を上げて、三塁手に相応しい長打力を身に着けさせ、堀口のキャッチャーアップで梅野を英才教育するつもりじゃ。





【投手陣】実・実在選手 架・架空選手
メッセンジャー2.3317勝6敗33
岩田稔3.747勝9敗31
藤浪晋太郎2.9112勝2敗20
能見篤史3.8610勝11敗35
岩貞祐太3.883勝5敗23
岩崎優3.646勝4敗23
福原忍1.807勝1敗46H1S37
金田和之2.835勝2敗8H0S24
鶴直人 4.672勝1敗5HP27
渡邊亮3.930勝2敗3H0S32
小嶋達也2.211勝2敗34H4S29
呉 昇桓3.402勝5敗3H35S32
メッセンジャーと藤浪が先発でありながら2点台と大活躍。
特にメッセンジャーは優勝チームではないのにMVPまで獲得したぞ。
そろそろ能見の後釜を育てていく必要があるぞ。


【野手陣】実・実在選手 架・架空選手
鳥谷敬.30813541033
上本博紀.2888411528
マートン.3271573133
ゴメス.29737110030
新井良太.3182178331
福留孝介.237329237
大 和.276332827
鶴岡一成.224626037
控え
西岡剛.273213130
梅野隆太郎.16239023
新井貴浩.225521037
今成亮太.316329127
高山久.293318032
鶴岡一成.257010038
伊藤隼太.299447025
藤井彰人.289121038
プロスピと比べると、当たり前じゃが1歳若いのが新鮮じゃな。
捕手は梅野を育てるとして、そこそこ打てる外野手を補強したいのう。






【タイトルホルダー】

メッセンジャー MVP、ベ投、最多勝17勝、最優秀防御率2.33、最多奪三振218個
鳥谷 敬 GG遊
大 和 GG外
呉 昇桓 最多セーブ35S
福原忍 最優秀中継ぎ46HP


【ドラフト】
沢成樹 実況パワフルプロ野球2014
1位 沢成樹 21歳
最初からパワーCで弾道3と打撃能力はまずまず。
今年で引退した福留の穴を埋めたい。

鶴見裕基 実況パワフルプロ野球2014
2位 鶴見裕基 18歳
こちらは素材型。
とりあえず弾道3に期待。
左に弱いのがショック。

山西勇樹 実況パワフルプロ野球2014
3位 山西勇樹 17歳
若いと言うだけの理由で獲得した捕手。
さすがに守備が厳しすぎる。
いろんな意味で鍛えていかなければ。

堀江幸博  実況パワフルプロ野球2014
4位 堀江幸博 18歳
抑え適正ののみの高卒投手。
黙々とストッパーとして育成予定。

【自由契約選手】
中村紀洋 実況パワフルプロ野球2014
中村紀洋 41歳
戦力としても普通に使える能力。
チャンスの強さも若手に伝えていって欲しい。

ウィリアムス 実況パワフルプロ野球2014
ウィリアムス 39歳
もとベイスターズのウィリアムス。
選手としてはもう終わっているがノビ・逃げ球・奪三振など、伝道したいスキルがてんこ盛り。
ファームでコーチ兼任(ゲーム的にはそういう制度はないが)として若手を指導してもらうぞ。

【海外留学】
伊藤隼太と歳内宏明をオーストラリアリーグに派遣。
赤スキルを取り払ってもらうぞ。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アドセンス広告
アイモバ広告
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:ゲーム仙人
ゲーム仙人のブログへようこそなのじゃ。
主にRPGやSLGのレビュー・プレイ日記・攻略なんぞを更新していく予定じゃ。
プロスピやパワプロなどのペナントもSLGとして遊んだりしておるぞ。
年寄りなのでアクションは苦手なので、出来るだけアクション要素のないゲームをプレイしておる。
面白いゲームであれば、家庭用・PCを問わず、18禁も問わずじゃ。
最新のゲームはもちろん、積みゲーを消化したり、懐かしい名作なんかも紹介したいと思っておるぞ。
よろしくなのじゃ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク広告
リンク広告2
広告admax
リンク

Copyright © ゲーム仙人のゲーム解説 All Rights Reserved.