インペリアル サガ 紹介&攻略

インペリアル サガ 紹介&攻略
なんとなくyahoo!ゲームを覗いていたら、インペリアル・サガなるものを発見。
公式の「お知らせ」によると、6/18から正式サービスを開始していたようですな。
スクエニのブラウザゲームは好きな方なので期待。





事前登録特典のグレイ
こちら、事前登録特典のグレイさん。
まったく事前登録した記憶が無いのじゃが、メールを見てみたら届いておった。
どうやら、以前に登録だけはしていたらしい。
ナイスじゃワシ。
しかも今日が受け取り期限だったとは・・・。
とりあえずゲームの流れを説明していくぞ。

【ゲームの流れ】
加入したグレイをパーティーに組み込んだ
さきほど加入したグレイをパーティーに組み込んだ。
ちなみに既に1時間程度プレイしておる。
6/18正式サービス開始ということじゃから、諸先輩方はかなり先を行っておることじゃろう。

本拠地
これが本拠地。
プレイヤーは国を救う皇帝という位置づけなので、昔懐かしいロマサガ2のような世界観じゃな。
まだ序盤で解放されていない要素が多いが、基本は一番したの「出撃」をクリックしてマップ攻略に向かえばいい。

出撃選択の地図
これが出撃選択の地図。
別に順番通りに攻略する必要は無く、自由に選択できるわけじゃが、わざわざ難易度の高いマップに突っ込んで苦戦しても仕方ないし、ここは素直に「おすすめ」に従っていけばいいんじゃないかな。

アイテムを使用するか確認
マップ攻略に入る前に、パーティーの確認があり、アイテムを使用するか確認される。
アイテムは使いきりで、マップ内で使わなかったとしても消費されてしまうようなので、選択は慎重に。



マップ
マップはこんな感じ。
分岐点以外はただ進むだけ。
敵の姿が見えているので、戦闘になる場所は予測できる。

戦闘画面
戦闘画面。
スキルを使う時は、キャラをクリックして指定する必要があるが、基本は「攻撃開始」をクリックすれば、自動で戦闘が進む。

戦闘が終了すると能力が上がる
戦闘が終了すると能力が上がるロマサガ方式。
経験値でレベルアップするタイプではないわけじゃ。

マップの分岐点
マップの分岐点に来ると、部隊の割り振りを選択できる。
片方だけに全軍を集中することも出来なくはないが、基本は部隊を分けて完全クリアを目指していくゲームのようじゃ。
もちろん、分割した部隊は戦力がダウンするから注意が必要じゃ。

駆けつけてくる味方
部隊を分割した都合で、大抵の場合、マップのラストに待ち受けるボスとの戦場に到着するのは時間差になる。
右に駆けつけてくる味方の様子が表示されているぞ。





スキルは戦闘中に閃く
スキルは戦闘中に閃くことで覚える。
ロマサガでは定番じゃな。

HPを宿屋で回復
攻略が終わったら、戦闘で傷ついたHPを宿屋で回復させよう。
ただし、HPの回復は時間がかかる。
この辺りは「艦これ方式」じゃな。
無課金で効率よく進むには、仲間をローテーションする必要があるかも。

「支給傷薬」
宿屋の回復を一瞬で済ませる「支給傷薬」。
合計10個しか持てない上に割と頻繁に手に入るので、どんどん使っていって良いと思われる。

【プレイ開始前の注意点】
ネットで集めた情報によると、かなり難易度が高いし、プレイのコツがあるというか、注意点があるようじゃ。
その中でも気になったのは、「出撃回数による成長ストップ」のこと。
各キャラは成長できる出撃回数超えると成長しなくなるらしい。
しかしロマサガ方式の成長システムなので「戦闘回数」がキャラの成長に大きくかかわってくる」わけじゃ。
つまり、序盤の難易度の低く戦闘回数の低いマップで使ったキャラは、あまり成長しにくくなるということになる。
ではどうすればいいかというと、序盤の低難易度の間は、弱いレア度の低いキャラで攻略し、レア度の高いキャラは温存しておくのがいいとのこと。
このあたりは、普通にブラウザゲーをやっている人なら、どんどんレア度の高いキャラを育ててしまうと思うので、のちのちガッカリということになりそうじゃな。
かくいうワシも、レア度の高いキャラを序盤で使いまくってしまったわけじゃが。

さらに課金ゲームとしては珍しい、キャラロストがある。
多分、過去無かったよね?
あったかな?
キャラはHPが0になるとLPが減っていく。
このLPが0になるとキャラがロストしてしまう。

最後に皇帝の仕様。
章をクリアするごとに、新しい皇帝を決める必要があり、前の皇帝は引退してしまう。
つまり、お話がすすむと、主力キャラがどんどん強制的にいなくなってしまうわけじゃ。
課金ゲーでこれやっちゃうって発想が斬新でビビった。

まあ、この手のゲームはどういう仕様だろうと、いずれは課金しないとどうしようもなくなるというのは良くある話じゃけど、無課金でまったりやろうって人は厳しいかも知れんのう。
プレイしてみて、楽しければ課金もする気、っていう人のみが手を出した方がいいじゃろうな。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アドセンス広告
アイモバ広告
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:ゲーム仙人
ゲーム仙人のブログへようこそなのじゃ。
主にRPGやSLGのレビュー・プレイ日記・攻略なんぞを更新していく予定じゃ。
プロスピやパワプロなどのペナントもSLGとして遊んだりしておるぞ。
年寄りなのでアクションは苦手なので、出来るだけアクション要素のないゲームをプレイしておる。
面白いゲームであれば、家庭用・PCを問わず、18禁も問わずじゃ。
最新のゲームはもちろん、積みゲーを消化したり、懐かしい名作なんかも紹介したいと思っておるぞ。
よろしくなのじゃ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク広告
リンク広告2
広告admax
リンク

Copyright © ゲーム仙人のゲーム解説 All Rights Reserved.