超初心者向けVenusBlood-HYPNO-講座 ゲームスタート編+内政編


【ゲームスタート編】

仙人微笑みさて超初心者向けVenusBlood-HYPNO-講座を始めるじゃよ。
テストワン。








bv001.png

仙人微笑みまずはゲームスタートするとこの画面じゃ。
ゲーマーなら各項目だいたい意味がわかると思うのじゃが、初心者がまずつまるのは月の選択じゃな。
テスト月とはなんのことだワンか?
仙人微笑み多分、お月様のことじゃなかろうかと思うのじゃが、よくは分からん。
例えば、火の月の昼間(太陽マーク)で始めると、次のターンは火の月の夜(三日月マーク)になる。そして次は水の昼間になるというわけじゃ。
テストふ~ん、何か意味があるワンか?
仙人微笑みユニットにはそれぞれ得意の月と苦手な月があるのじゃ。
得意な月は能力が上がり戦闘に有利になり、苦手になるとその逆じゃ。
また得意な月に雇用すると、恒久的に能力が上がったりもするのじゃ。
テストそういう意味があったワンか。
それで結局どの月の日から始めればいいワンか?
仙人微笑みう~ん。
ぶっちゃけ、どの月の日からでもいいのじゃ。
ゲームに慣れてくれば、このキャラを雇いたいからこの月の日から・・・ということもあるじゃろうけど、初回はそもそもどんなキャラがいるか分からんわけじゃからな。
テスト答えになってないワン。
仙人焦りすまんのぅ

【内政編】

仙人微笑み続いて、内政の説明じゃ。
テストえ?編成の説明じゃないワンか?
編成が面白いゲームといってたワンよ。
仙人微笑みまあ、そうなのじゃが、編成を楽しむにはいろいろな要素を知っておいた方がいいのじゃ。
だから、まずは単純なところから攻めようと思うわけじゃ。
テスト攻める爺いワンね。
仙人微笑み(無視)
さて、アドベンチャーモードが終わると、こういう画面が出てくる。
大部分を占めるのがマップじゃが、ゲーマーならなんとなく意味が分かるのと思う。
問題は一番下じゃ。

bv002.png
テストなんか数字が書いてあるワンね。
仙人微笑みうむ。良く気付いたの。
左からパンのマークが食料。
紫の球体が魔力。
水色の炎のようなのが霊素。
金色の丸がお金じゃ。
テストなんかよくあるパターンだワンね。
食料が兵糧で、魔力で魔法使って・・・。
仙人微笑みう~ん、実はちょっと違うのじゃ。
このゲームでは、ユニットに雇用した時と戦闘に出した時のそれぞれに報酬を払う必要があるのじゃ。
食料は人間系ユニットへの報酬。
魔力は魔族系ユニットへの報酬なのじゃ。
テストなるほど。
では霊素とはなんだワンか?
仙人微笑みその説明はややこしくなるので、後で雇用の説明の時にまとめてやらせていただく所存じゃ。
そして、お金の役割はHPの回復と、装備などの購入に使用する。
これはよくあるやつじゃな。
テストなるほど。
つまり食料・魔力・霊素・お金という4つの資源があるワンね。
仙人微笑みよくできました。
つづいて、右下にコマンドが並んでいるので「作戦」コマンドを選択するのじゃ。

bv003.png

仙人微笑みするとこのような画面に切り替わる。
この画面は戦いで傷ついたHPをお金を使って回復できるのじゃ。
更に右下に「項目変更」がある。
ここで内政を選んでみてくれ。
ちなみに「命令」では、各師団に戦いの方針を設定できる。
テスト師団?
仙人微笑みこのゲームでは、戦国ランスと同じく、前列3人後列3人の計6人を一つの部隊として扱うのじゃが、この6人部隊をゲーム内では師団と呼んでおるのじゃ。
よって、ここでも師団で統一するぞ。
テスト命令の説明もした方がいいのではないワンか?
仙人微笑み命令は慣れるまでは初期設定でいいと思うのじゃ。ただでさえややこしいゲームなので、ここは自分でいろいろと師団の編制を工夫できるようになったら試せばいいと思うぞ。
だから、今回は無視じゃ。
というわけで内政ボタンをクリックじゃ。
テストポチッ。
こんな画面が出たワン。
bv004.png

仙人微笑みご苦労。
画面左が現在の師団の様子。
現在は3師団あるということじゃ。
次に右の「支配拠点従事状況」というのを見るのじゃ。
テストなんのことか分からんワン。
仙人微笑みややこしい書き方じゃが、これが現在の収入というわけじゃ。
農業 ⇒ 食料
魔術 ⇒ 魔力
工業 ⇒ 霊素
商業 ⇒ お金
のそれぞれ収入じゃ。
テストあっ、さっき見たやつワンね。
だけど軍事と医療というのもあるワンよ。
仙人微笑み良く気付いた。
軍事は毎ターン自動で入ってくる経験値に関わってくる。更に出撃出来る師団の数が増え、戦闘中の城壁ボーナスが入るのじゃ。
テスト城壁ボーナス?
仙人微笑みまあ師団の防御力が上がるのわけじゃ。
まとめると、軍事を上げると

(1)毎ターン自動ではいる経験値が増えて、キャラが成長しやすくなる。
(2)出撃師団数が増える。
(3)城壁ボーナスが入り戦闘が有利になる。

 というわけじゃ。
テストなるほどワン。それで医療は?
仙人微笑みこれは毎ターン自動回復するHPの量に関係するのじゃ。もちろん医療のレベルが上がれば、回復量が増えるわけじゃ。
今作は割とお金が余り気味じゃが、ゲーム後半になって、強いキャラを雇えるようになってくると少し話が変わってくるのじゃ。
強いキャラは、だいたいが治療費が高額になっておる。
なので、最終的に医療も高い方がいいというわけじゃな。
テストなるほどワン。
仙人微笑みこの収入を増やす方法の一つが投資じゃ。
テスト右下に投資ボタンがならんでいるワンね。
農業の投資をクリックすれば、食料の収入が増えるというわけワンね。
仙人微笑みさすがワシの助手じゃな、イロハ。
その通りじゃ。
付け足すなら、投資ボタンの左をよく見てほしい。
テスト500と書いてあるワン。
500投資するという意味ワンね。
仙人微笑みそのとおりなのじゃが、その500の横にパンのマークがついているじゃろ?
つまり、食料500を投資するという意味じゃ。
見て貰えばわかるのじゃが農業・魔術・工業・商業といった物資を増やす投資はお金ではなく全て食料じゃ。
軍事と医療は魔力を投資するわけじゃが、その魔力を増やす魔術も食料の投資が必要なわけじゃ。
つまり、まずは食料の確保が必要というわけじゃ。
ワシがプレイした感覚では、最終的に一番いらなくなるのが食料なのじゃが、序盤はまず食料を確保しなくてはジリ貧というわけじゃ。
テストこれで内政は完璧ワンね。
仙人微笑みいや、もう一つ収入を増やす方法があるのじゃ。
画面真ん中の従事項目というのを見てほしい。
テスト工業184と書いてあるところワンね。


仙人微笑みその通りじゃ。
これは第一師団が工業(すなわち霊素)に184の収入をもたらしているという意味なのじゃ。
まずはこの画像を見てもらいたい。
bv005.png

仙人微笑みれは第三師団のリーダーであるノエルちゃんじゃ。右下に内政スキルとあるのがわかるかのう?
テスト農業従事 16 と書いてあるワン
仙人微笑みその通りじゃ。
内政スキルのあるキャラをリーダーに設定すると、そのスキルにあわせて収入が増えるのじゃ。
さらにその師団に所属するキャラの知力の合計も関係してくる。
ノエルは農業従事だから、同じ師団の知力の影響も受けて食料を毎ターン116作り出しているというわけじゃのう。
テスト戦闘もして、畑仕事もするとは働き者ワンね。
仙人微笑み
そうじゃの。
非常に助かるのじゃ。
ちなみに内政スキルのないキャラをリーダーにすると・・・
bv006.png
仙人微笑みこのように待機状態になり、収入も0になるというわけじゃ。
テストということは、内政スキルがあるキャラをどんどんリーダーにしていけばいいわけワンね。
仙人微笑みう~ん。
序盤はそれでもなんとかなるのじゃけど、後半になると戦闘に出る師団は、内政スキルまで気にかけている余裕はなくなると思うのじゃ。
それに師団を組んでおけば内政効果は発揮される。
つまりマップに出して、戦闘させる必要はないのじゃ。
だから、弱くて戦いに使えなくなったキャラは、とりあえず師団を組ませておいて、控え師団にしておくのがお得というわけじゃ。
キャラは遊ばせず、とにかく師団に組み込んでおくのがコツというわけじゃな。
テストな~るほどワン。
仙人微笑み後は戦闘やシナリオクリアでもボーナス収入が入るのじゃが、収入の大部分は内政によってえるものじゃから、内政を押さえておくと、少し楽できるかも知れん。
 
【内政まとめ】
(1)まずは食料を中心に投資しよう。
(2)控えキャラも師団を組ませて、収入を増やそう。
仙人微笑みそういうわけで、今回はこれまでじゃ。
次回はいよいよ雇用に直接かかわってくることを説明していきたい。
まずは雇用するキャラの見方じゃ。
テストクゥ~ん。




関連記事

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

アドセンス広告
アイモバ広告
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:ゲーム仙人
ゲーム仙人のブログへようこそなのじゃ。
主にRPGやSLGのレビュー・プレイ日記・攻略なんぞを更新していく予定じゃ。
プロスピやパワプロなどのペナントもSLGとして遊んだりしておるぞ。
年寄りなのでアクションは苦手なので、出来るだけアクション要素のないゲームをプレイしておる。
面白いゲームであれば、家庭用・PCを問わず、18禁も問わずじゃ。
最新のゲームはもちろん、積みゲーを消化したり、懐かしい名作なんかも紹介したいと思っておるぞ。
よろしくなのじゃ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク広告
リンク広告2
広告admax
リンク

Copyright © ゲーム仙人のゲーム解説 All Rights Reserved.