V.D.-バニッシュメント・デイ 攻略&紹介&評価 プレイ日記1回目

V.D.-バニッシュメント・デイ
前回、千年戦争アイギスの紹介をしたわけですが、過去にハマったブラウザゲームを紹介していこうかと思います。
今回は少しマイナーなやつ。
バニッシュメント・デイです。
DMMのオンラインゲームランキング20位ということですので、あまり人気はないようですね。
世界観も美少女たちが銃などの近代兵器を持って戦うといった感じなので、見た目で敬遠された方もいるかと。
以前プレイした時は、サービス開始直後だったのですけど、結構ドハマリはた記憶があります。
あれから月日がたって、いろいろと仕様も変わっているようですし、改めて最初からプレイしてみたいと思います。
結構、忘れている部分も多いですし。
以前プレイしていたころの記憶で言うと、戦闘は面白いんだけど、それ以外のシステムまわりの出来がイマイチで、結果、戦闘に飽きる頃にプレイもやめてしまうといった印象でしたが、今はどうなっているのか。
楽しみです。

V.D.-バニッシュメント・デイ-攻略wiki






チュートリアルからスタート バニッシュメント・デイ
あらためてチュートリアルからスタート。
ブラウザゲームはチュートリアルが優れているものが多いですよね。
昔の「分からないところは説明書読め!!」というスタンスに慣れている古参ゲーマーでも、こればっかりはありがたいでしょう。
家庭用ゲーム機もまだまだ見習うべき姿勢と思います。

SRキャラをゲット バニッシュメント・デイ
いきなりSRキャラをゲット。
以前プレイした時は、一人もSRキャラは取れなかったような・・・。
バランスが改善されているのかな?

編成したキャラを部隊に追加 バニッシュメント・デイ
編成したキャラを部隊に追加。
現在4人編成だが、5人編成まで部隊を組める。
実際の戦闘では、ここにフレンドやゲストの部隊が加わって6人編成で戦うことになる。
さらにゲームの仕様上、援軍を送れるようになるので、まずは戦力増強が当面の目的になる。

ジャンケン方式の弱点の突きあい バニッシュメント・デイ
戦闘はよくあるジャンケン方式の弱点の突きあい。
ただ、プレイヤーが任意に一人一人を設定出来るのは意外と珍しい。
このあたりが個人的にはお気に入り。

戦闘参加者に経験値が加算される バニッシュメント・デイ
戦闘参加者に経験値が加算されるゲームシステム。
合成で経験値を得ることもできるが、バランス的には戦闘参加による経験値がメインとなる。
したがって、多少弱くても、レア度の高い将来性のあるキャラは使っていくことになる。



最近はやりのレシピ方式 バニッシュメント・デイ
キャラを獲得するスカウトは、最近はやりのレシピ方式。
ただし、WIKIにもまともなレシピが載っていません。
単に傾向がないからなのか、人気がないので統計データが集まらないのか・・。
WIKIにはALL300~ALL400程度投入して、狙いたい職種に対応する物資を700程度投入しては・・・とのこと。
このに対応する物資とは、
・ヘビーガンナー 軍資金
・スナイパー 調査ポイント
・アサルト  交渉ポイント
・メディック 探索ポイント
のことで、今年の4月30日から仕様が変更されたようです。
私が以前プレイしていた時は、こういった仕様は無かったのですけどね。
このあたりの仕様変更も、レシピが無い原因でしょうね。

狙い通りレア度Rのアサルトを獲得 バニッシュメント・デイ
試しに交渉ポイントだけ700にして、他ALL400でスカウト。
狙い通りレア度Rのアサルトを獲得。
※この後、なんどか試みたが職種は狙い通りでだせるようだ。
 ただしレア度はNなどの低いものが普通にでる。

メダルミッションをクリア バニッシュメント・デイ
普通にゲームを進めていくと、メダルミッションをクリアしていけるはず。
とりあえずはSRキャラ昭島千尋のゲットが目標かな。

武器などの開発にはフェローが必要 バニッシュメント・デイ
スカウトにはエージェントが、武器などの開発にはフェローが必要。
これらはマップを攻略するともらえる。
余らせていても、資源があふれてしまうので、資源の残数を考えながら開発していくといい。
カスアイテムが出ても、強化合成に使えるので無駄にはならない。
特にゲーム開始時は、全キャラ武器は所持しているが、防具は未装備なので、防具を手に入れていきたい。





レア度R+の泉美咲が加入 バニッシュメント・デイ
ストーリーを進めるとレア度R+の泉美咲が加入。
前回プレイした時は、彼女が最高レア度だったような記憶がある。
今回はすでに一軍がメンバーのレア度が
SR1人、R+2人、R2人となっている。
ちょっと難易度が下がってるのかな?

敵の戦力がある程度確認できる バニッシュメント・デイ
戦闘に入る前に、敵の戦力がある程度確認できる。
アサルトが多めの戦力なので、スナイパー多めの布陣で戦えば有利に戦えるといったことが予測できるわけだ。
まあ、序盤はそれが分かったところで入れ替える戦力がないし、そこまで考えなくても勝てるわけだけど、すこしずつこの編成を考えることが重要になってくる。
また一度クリアした各マップにはトライアル内容が表示される。
報酬があるので、出来るだけクリアしていくといいだろう。
ちなみに「一人以下の部隊でクリア」という条件があるが、これは助っ人は人数に含まれないのでご安心あれ。
「一人以下」のトライアルをクリアするためにも、最高レア度の一人を特化して鍛えるとクリアしやすい。
クリアできないようなら、しばらくしてから挑戦するといいだろう。

増援部隊が開放 バニッシュメント・デイ
第1章5節2話をクリアして、このゲームの特徴でもある増援部隊が開放された。
これでさらに5部隊を編制に組み込める。
増援部隊はしばらく戦っている戦場に到着し、先陣(※ゲーム内では初動部隊と呼ばれる)のキャラと入れ替えて戦うことが出来る。
次第に難易度が上がってくるので、増援部隊の運用も大切になってくるわけだ。
また、増援部隊のキャラも経験値を取得できるので、手に入れたばかりでレベルがあがっていないキャラを育てるのにも有効だ。

SR昭島千尋をゲット バニッシュメント・デイ
第2章8節最終話をクリアして、メダミミッションのメダルが28個を超えたので、さっそくSR昭島千尋をゲット。
まずは増援部隊に入りての育成になるが、将来は主力兵力として戦ってくれるはずだ。

推奨戦力が書いてくれてある バニッシュメント・デイ
寄り道してチャレンジトライアルを攻略していたが、途中で詰まった。
もう少し育たないといけないらしい。
推奨戦力が書いてくれてあるから、それを参考にすれば問題ないのだけどね。

素直に南九州地区に向かうことに バニッシュメント・デイ
ということで素直に南九州地区に向かうことに。
このゲーム、この出撃マップの選択が少々ややこしく感じる。
慣れれば問題ない範囲だけどね。

まだまだ余裕 バニッシュメント・デイ
やはり普通にストーリーミッションをクリアする分にはまだまだ余裕。
増援を出すまでもなく敵を蹂躙できる。
ただ弱点を突いても一撃で倒せなくなってきた。
少しずつ敵が強くなってきているのを感じる。

本日のまとめ バニッシュメント・デイ
本日のまとめ。
メインストーリーは第2章1節2話をクリアしたところ。
ストーリーはスキップしているので全然把握していないけど、敵にかなわなくなってきたら、まだ手を出していないスペシャルマップを攻略したりしたいと考えている。
このゲームはプレイヤーにスタミナが設定されておらず、キャラクター個々にスタミナが設定されていて、これが尽きるまで戦闘に出られる。
つまりキャラクターをローテーションしていけば、一応延々と遊べるということになる。
ようするに艦隊これくしょん方式ですな。
HPは戦闘終了後に自然回復するので、艦これほどのシビアさはありませんけど。
スタミナは1~2時間程度のプレイに耐えられる程度はあるので、よほどプレイ時間を取れる人以外は、このゲームだけで遊べますよ。

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