V.D.-バニッシュメント・デイ 攻略&紹介&評価 プレイ日記2回目

SR笠岡メイをゲット
二日目のログインボーナスでSR笠岡メイをゲット。
新規ユーザーへのブーストイベントらしいが、優遇されすぎな気もします。
まあ、嬉しいけど。
これで既に3人のSRキャラを獲得です。


V.D.-バニッシュメント・デイ-攻略wiki





【デイリーミッションをチェック】
デイリーミッションをチェック
日が変わったので、アイテムミッションのデイリーミッションが更新されていますね。
もっと数があってもいい気がするのですけど。
とりあえずこなしていきます。

【開発に苦戦】
開発に苦戦
キャラクターは高レアキャラがどんどん増えてるのだが、装備の開発はレア度Nしか出たことない。
まあ、物語が進むと、開発出来る装備も増えるらしいので、今は焦らなくてもいいらしいのだけど。

【トレジャーマップに挑戦】

トレジャーマップに挑戦
出撃のSPマップを見ると、装備が手に入るマップがあるようなので、こちらを攻略してみることに。
達成条件がバトルを8回クリアと少々面倒だけど、部隊を強化がてらにやってみることに。
前回プレイした経験からいって、このまま一直線にストーリーをクリアしていっても、どのみち敵に勝てなくなる。
適度な寄り道は有効なはずだ。

トレジャーマップで頑張ってみた
そんなわけで装備が拾えるトレジャーマップで頑張ってみたが、全く装備が拾えない。
WIKIで確認すると、ドロップ率はかなり低いとのこと。
う~ん、他のマップを攻めるか。

【白と黒の部隊に挑戦】
白と黒の部隊に挑戦
次にイベントマップに浮気。
「白と黒の部隊」というストーリーイベントだそうです。
ストーリーはスキップしているので、さっぱり理解していませんけどw
勝利すると「戦績ポイント」がもらえて、これが一定数に達すると、なにか特典が貰えるということのようです。
こちらのほうがポイントさえ溜めれば、確実に得点がゲット出来るので、いい感じです。

自軍の総戦力が40000
自軍の総戦力が40000ぐらいの時に推奨戦力75000のマップに挑戦。
試しにやってみただけなのだが、意外とあっさりクリア。
これなら通常のストーリーマップの推奨戦力45000程度の方が強い印象。
特典もあるし、しばらく潜ってみてもいいかも。



【戦績でいろいろゲット】
戦績でいろいろゲット
さっそく良さげな武器をゲット。
各種資源もがつがつ手に入っておいしすぎる。
こいつはいい。

ボスの戦車が固い
イベントマップの初級・中級をクリアして上級に挑戦。
ボスの戦車が固いです。
今回のプレイを通じて初めて援軍部隊が活躍しました。
一応クリアはしましたが、そろそろ限界っぽいので本筋のストーリーマップの攻略にもどることに。
ストーリーを進めないと、メダルミッション用のメダル獲得も難しいみたいですしね。

【強くなった実感】
強くなった実感
メインストーリーのマップに戻ると、サクサク進める・
寄り道して戦ったのは無駄ではなく、確実に部隊が強くなってきている印象。
推奨戦力を確認しながら、より低いマップを攻略する方がストレスがなさそうです。

【HOMEボタンに注目】
HOMEボタンに注目
右上のHOMEボタンが点滅すると、なにかミッションをクリアした証拠。
確認しに行こう。

【編成のコツ】
HOMEボタンに注目
敵部隊の状況が確認出来るのは、前述したとおり。
ただし、あまり極端な編成は不要と思う。
例えば敵がアサルトばかりだとしても、相性のいいスナイパーだけで編成すると、前衛がいなくて直接攻撃を受ける。
スナイパーは防御力が低いので、相性のいいアサルト相手でも大きなダメージを受けてしまいます。
また、相手がヘビーガンナーばかりでも、全員をアサルトにしてしまうと、前衛に出せるのが4人までなので、残り二人は後衛で何もできません。
というわけで、アサルト・ヘビーガンナー・スナイパーをバランスよく編成し、敵の布陣を見て、助っ人の職種を選ぶ、という程度でいいと思いますね。
今のところ。





【射程距離を簡単に確認】
射程距離を簡単に確認
基本知識として、ヘビーガンナーとアサルトは前衛にいないと攻撃できません。
スナイパーは後衛からでも攻撃できます。
3つの職種ともに、配置を間違えなければ、敵の前衛でも後衛でも攻撃できますが、前衛がいる敵の後衛は基本的に攻撃できません。
ただし、一部のキャラは敵の前衛を飛び越えて攻撃できます。
これを確認するには、味方キャラを選択した時の敵を確認。
敵が配置されているタイルが赤くなっていると攻撃できるということです。
赤くならない場合は攻撃できません。

【プレイヤーランクとコスト】
プレイヤーランクとコスト
プレイヤーRANK28に到達。
ここまでくると、なかなか部隊コストが上がらない。
増援部隊に入れて育てたいキャラもいるんだけどねぇ。
以前プレイした時と違い、レア度の高いキャラが手に入っているわけですが、レア度が高いキャラはコストが高いので、結果として部隊に編制できる数が減ってしまっているわけですね。
以前プレイした時は、第3章ぐらいまでいって、まだ一軍にレア度Nがいましたから。

【トライアルさらに考察】
トライアルさらに考察
以前、トライアルについての話を少ししましたが、ここまでで分かったことをさらに記載しておきます。

(1) ○人以下の部隊でクリア
○人には、助っ人を含みません。
したがって3人以下だとしても、助っ人を含めて4人で戦えるわけです。
ただし増援部隊も数にはいるので注意。

(2) ○○を部隊に入れずにクリア。
職種限定の奴ですね。
これも助っ人は考慮されません。
アサルトを入れずに、という指定であっても、助っ人にアサルトを選んでも問題ありません。
ただし、増援部隊のアサルトはカウントされるので注意。

(3) ○○だけの部隊でクリア。
こちらも助っ人はカウントされず。
アサルトのみでクリアという指定であっても、助っ人のスナイパーは問題なしです。
ただし、これも増援部隊にアサルト以外が含まれるとアウト。

(5)3つを同時に取る必要はない。
難易度が上がってくると、出された三つの条件を一度にクリアできなくなるときがあります。
しかし、一度に条件を満たす必要はないので、次の挑戦で、取れていないトライアル条件をクリア出来れば問題なしです。

【敵が強くなってきた】
敵が強くなってきた
そろそろ推奨戦力に自軍の戦力がおっつかなくなってきた。
それでも必殺技や援軍を駆使すれば、またまだ勝てる範囲ではある。
このあたりから手ごたえがあって面白くはあるけど、ここまでのサクサク感は影をひそめるといった印象。

【デイリークエスト】
デイリークエスト
今更デイリークエストがあることに気付く(汗)
デイリークエストでは”推奨戦力”ではなく”必要戦力”が表記されている。
必要戦力に満たないクエストには挑戦出来ない仕様だ。
毎日3回しか挑戦出来ない。
マップをクリアするごとにスタンプが溜まり、三つになるとボーナススカウトなどの特典がある。
敵が弱い割に経験値が美味しいというボーナスステージのような役割なので、ログインした時はこなしておきたい。
メダルミッションのメダルも手に入るしね。

【溢れた物資】
溢れた物資
物資には上限が設定されているが、それを超えても所持出来る。
ただし上限を超えている場合は、時間経過による自然上昇が無くなるだけの様だ。
特にこだわりが無ければ、それほど気にしなくていいと思う。


【今日のまとめ】
今日のまとめ
一軍メンバーはレベル37程度にまで成長。
総戦力は40000を少し超えたところ。
そろそろ敵が手ごわくなってきて、手ごたえの代わりに爽快感が無くなってきた印象。

やることが
(1) 戦ってキャラのレベルを上げる。
(2) 集まった資源でスカウトや装備。
(3) また戦う
の循環しかないのが気になる。
飽きが早くきそう。
イベントも結局は戦うだけだしね。
バトルが面白いゲームだけど、さすがにバトルだけだと飽きる。
特に編成がカギになるのに、同じマップを何度も攻略させる仕様があるのはどうだろうかと思った。
攻略パータンが分かってしまえば、ただの作業になるからね。

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年寄りなのでアクションは苦手なので、出来るだけアクション要素のないゲームをプレイしておる。
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