プロ野球スピリッツ2015 マネジメントモード攻略1年目

プロ野球スピリッツ2015 マネジメントモード
プロ野球スピリッツ2015も購入したのでぼちぼち攻略していくつもりじゃ。
前情報によると、いろいろと仕様が変更になっているとのことなので、まずはそれに慣れる必要があるかも知れんのう。





プロ野球スピリッツ2015 金銭トレード封じ
今作2015では、前作2014までは定番じゃった、選手の身売りが出来なくなっているようじゃ。
2014ではいらない選手をどんどん他チームに売りつけるのがセオリーじゃった。
2軍レベルの全く使えないベテランでも数千万円で買ってくれたので、序盤はドラフトなので選手を獲得しまくって、そして「売る」という人身売買ゲームじゃったのじゃ。
それが出来ないとなると、正攻法で強くしていくしかないので、かなり難易度はあがりそうじゃな。
ちなみに☆76の藤浪ですら金銭トレードでは8000万円の値段しかつかなかった。
ようするに獲得する金額より、売る金額の方が安いぐらいの設定になっているので、人身売買では儲からない仕様になっているようじゃ。

プロ野球スピリッツ2015 選手選択
そういうわけで、最初の選手選択は「若くて良い選手」と「若くて年俸の安い選手」を選んだぞ。
どのみちしばらくは勝てないのじゃから、即戦力は必要ないのじゃ。
そこそこ戦力が整うと思われる数年後を想定して、若手を獲得しておこう。
とは言え、タイガースの場合、藤浪ぐらいしか思いつかないけど。

プロ野球スピリッツ2015 秘書を増やす 序盤は、まず秘書の数を揃えていくのが前作までの基本なので、今回もそうしてみた。
秘書の数しか、指示は出せないからのう。
体力の減った秘書は休ませて信頼度を上げていくのじゃ。
秘書の数が増えると、新しい秘書の発見率が極端に下がるので、そうなったら資金獲得のためのスポンサー契約などをさせていけばいいと思うぞ。

プロ野球スピリッツ2015 浜風姉妹 前作同様、浜風姉妹が秘書としてイベント参戦してくる。
能力は最低だが、なぜか姉妹で働かせると仕事の成功率を大きく上げるという特性を持つ不思議な秘書なのじゃ。
秘書の最大人数に制限があるので、二枠使われるのは厳しいが、悪くない人材じゃと思うぞ。

プロ野球スピリッツ2015 2015年成績 2015年、新生タイガースは25勝115敗3分に終わったぞ。
ひどいなこりゃ。
今回は人身売買が出来ないので、正攻法で強くするしかないわけじゃが、毎年巨額の借金を返さないといけないため、お金はあまり使えない。
とは言え、前作の経験から言うと、そこそこ勝てないと、お客さんが増えず、結果収入が増えないので、じり貧になる。
つまり金は使えないが、勝たなくてはならない、というわけじゃ。
そこで今回は、前作では後回しにしていたコーチと練習設備に金をかけ、既存の選手とドラフトで取った選手を強化し、チーム力をアップさせるつもりじゃ。

ちなみに1年目はいっさい能力を上げなかったぞ、
ドラフトで取れる選手を見ながらの育成となるじゃろう。




【2015年 チーム成績】
防御率 5.19
打率 .210
本塁打 59本
得点 313得点
いずれも12球団最低の成績に終わりました。

【投手陣】 ☆実在選手 ★架空選手
☆76藤浪慎太郎5.075勝16敗21歳
☆59岩崎優5.644勝14敗24歳
★42辺見雄二5.644勝16敗31歳
★26塩田忠7.8113敗25歳
★38北田尚幸5.671勝15敗26歳
★25塩田潤6.549敗31歳
☆63松田遼馬2.782勝1敗8H1S21歳
★39根岸達郎6.221勝2敗1420歳
★30岡山輝史3.272勝2敗1H1S31歳
★28宮木直久4.281勝3敗4H29歳
★37蓮沼茂夫3.642勝6敗16H28歳
★48人見昌徳3.101勝4敗7H16S26歳
守備陣の悪さが足を引っ張るのか、☆70クラスの藤波も5点台とさんざん。

【野手オーダー】 ☆実在選手 ★架空選手
★30高見沢寛和.2035本26点12盗24歳
☆16北條史也.2296本15点10盗21歳
☆37伊藤隼太.2673本26点6盗26歳
★22平尾克也.21015本63点0盗26歳
★29西川秦幸.2281本15点0盗26歳
★22右田伸吾.2042本30点0盗28歳
☆28江越大賀.1876本27点4盗22歳
☆35梅野隆太郎.18311本41点2盗24歳
☆40以上すらいないという悲惨な野手陣。
上本ぐらいは獲っておけば良かったかなぁ。

【補強】
ドラフト
★72 浜田伸介 24歳 投手
★55 豊嶋政樹 26歳 投手
★50 米谷進 23歳 投手
★59 堀隆司 24歳 内野手

FA
イ・デウン

投手を一挙に獲得。
今の戦力なら、全員が1年目から一軍入りのはずじゃ。
内野手・堀は守備Aのショート。
FA獲得したイ・デウンは中継ぎも先発も中継ぎもこなす便利な奴。
最下位脱出とは言わずとも、来期は勝ち星は増やせるはず。

ちみなに今作は、入団を断られるパターンがある。
しかも交渉チャンスは一回しかない。
おかげて★70のドラ1に入団拒否されてしまったのじゃ(涙)
しかも契約金が結構取られるので注意じゃ。

【プロスピ2015レビューサイト】
楽天での評価を確認する
Amazonでの評価を確認する
mk2での評価を確認する
関連記事

テーマ : プロ野球スピリッツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

アドセンス広告
アイモバ広告
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:ゲーム仙人
ゲーム仙人のブログへようこそなのじゃ。
主にRPGやSLGのレビュー・プレイ日記・攻略なんぞを更新していく予定じゃ。
プロスピやパワプロなどのペナントもSLGとして遊んだりしておるぞ。
年寄りなのでアクションは苦手なので、出来るだけアクション要素のないゲームをプレイしておる。
面白いゲームであれば、家庭用・PCを問わず、18禁も問わずじゃ。
最新のゲームはもちろん、積みゲーを消化したり、懐かしい名作なんかも紹介したいと思っておるぞ。
よろしくなのじゃ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク広告
リンク広告2
広告admax
リンク

Copyright © ゲーム仙人のゲーム解説 All Rights Reserved.