ファイターズ捕手 能力一覧 プロ野球スピリッツ2015 ver1.10

近藤 健介 プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
もともと捕手としては十分すぎる打力を持っていた近藤がさらに成長している。
多少守備に不安はあるが、正捕手にすれば、捕手難に悩む他チームに対してイニシアチブを握ることとなる。
守備とリードのいい大野は正捕手にするより、サブ捕手として守備固めをさせるようにするのが理想。
何故か若手捕手はパワー型が多く、そのあたりはバランスが悪いが、近藤が10年は使えるので、あまり気にならない。
ただ、控え捕手は育てていくべきだろう。


※誤字、間違いなどがある場合は、コメントでご指摘いただくと助かります。
※加筆すべき内容などがある場合もご指摘いただきますとありがたいです。




近藤 健介 プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
近藤 健介 ミート型/普通NEW
アップデートでの変更値 66→85

左巧打を中心に大幅パワーアップ。
☆も80を超え、一流選手の仲間入りとなった。
打撃だけで言えば、捕手としては12球団ナンバーワンだろう。
まだ若く、育て甲斐があるが、どう育成するかは少し考慮がいる。
個人的なおすすめとしては、正捕手としての道。
ミート型にしてはリード3と標準だし、スローイングなどに難があり、タイプ的に守備系は育ちにくいが、なにしろ若いので何とかなる。
どのチームも大抵は捕手難であり、ドラフトでも攻守を兼ね揃えた捕手はなかなか獲れない。
近藤には是非、打てて守れる捕手として君臨してもらおう。
もちろん、打撃を生かして他のポジションを任せてもいい。
結局は、ドラフトを含めた補強次第ではある。
実物はプロ入り初めて規定打数に達し、打率.326を記録した。
これはチームトップであり、リーグでいっても3位。
間違いなくキャリアハイといっていい成績で、飛躍の一年となった。
ただし、捕手としての出場は多くなく、ゲームでも下げられたスローイングに難がある。
実際の成績 打.326 8本60点6盗


大野 奨太 プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
大野 奨太 守備型/普通NEW
アップデートでの変更値 42→42

もとも投手並みの打力がさらに劣化。
ただし捕球が大幅にアップし、捕手としての総合守備力はBまで上昇した。
結果☆はそのまま。
リードも4と近藤を上回っており、守りを重視するなら、こちらを正捕手にするという選択肢も当然ありうる。
そこそこ年齢がいっているため、打撃の改善は望みが無い。
使うなら、大野の打席は捨てるぐらいの覚悟が必要。
実物は守りを買われて捕手として起用されることが多いが、打撃が足を引っ張って、正捕手といえるほどには出場出来ていない。
実際の成績 打.194 0本10点1盗



市川 友也 プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
市川 友也 守備型/普通NEW
アップデートでの変更値 49→38

左右ともに巧打が劣化し、怪我しにくさ▼もついてしまった。
右投手相手ならば、大野よりは打撃も期待できるので、こちらと併用というのもアリかも知れない。
ただし怪我もちになっので、一年は戦えないだろう。
ベテランでノビシロに乏しいのが、サブ捕手としてみればいい能力な方だ。
実物は捕手として度々起用された。
一応12打点は自己記録更新。
実際の成績 打.226 2本12点0盗


石川 亮 プロ野球スピリッツ2015 ver1.06
石川 亮 守備型/普通
アップデートでの変更値 20→20

能力の変更なし。
よくいる守備型の若手捕手。
何故かファイターズの捕手はパワー型が多いので、一応守備を中心に鍛えていけば、サブ捕手として起用する機会もあるかも知れない。
近藤が若すぎるため、正捕手になるのは厳しいだろう。
実物は度々捕手として起用。
スタメンに名を連ねることもあった。
27試合の出場に留まったが、去年は1試合のみの出場であったことを思えば、頭角を著わした一年と言えるだろう。
実際の成績 打.214 0本3点0盗


清水 優心 プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
清水 優心 パワー型/普通NEW
アップデートでの変更値 12→11

ドラフト2位ルーキー。
右巧打が少しだけ下がって、☆も1だけダウン。
実質変更なしに近い。
パワー型で捕手として育てるには、守備とリードが伸びず厳しいだろう。
タイプ的に長打はみるみる伸びるで、長打バカに育っていく。
巧打をなんとかできれば、打者としては使い道が出るかもしれない。
実物はシーズン後半に1試合に出場したが、プロ初ヒットは打てず。
ファームでは捕手の中で最多出場。
実際の成績 打.000 0本0点0盗





佐藤 正尭 プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
佐藤 正尭 パワー型/普通NEW
アップデートでの変更値 10→10

ドラフト9位ルーキー。
☆は変わらないがさらに巧打がダウンしている。
おそらくプロスピにおいて☆10以下の表記がないかと思われるので、最低の能力ということになる。
清水と同じパワー型で、能力もほとんど変わらないので、清水同様パワーだけは育っていく。
ファームでは56試合に出場したが、戦力外となった。
高卒ルーキーの1年での戦力外はやや異例。
実際の成績 出場無し


大嶋 匠 プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
大嶋 匠 パワー型/普通NEW
アップデートでの変更値 11→10

更に巧打がダウン。
ソフトボール部出身という変わり種選手。
清水と同じパワー型でも、年齢がいっている分、捕手として育てている暇はない。
打撃を中心に鍛えて覚醒を待つしかないだろう。
実物は初のキャンプ1軍スタートとなったが、試合出場は無し。
ファームでは打率.224 4本塁打。
実際の成績 出場無し


荒張 裕司 プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
荒張 裕司 守備型/普通NEW
アップデートでの変更値 11→18

打撃が少し改善。
とはいえ、あくまでFになっただけである。
守備型にしては守備もリードもイマイチ。
大野の控えとして、守備とリードを鍛えておけば、多少は出番があるかも。
実物はファームで打率.290とまずまずで、巧打アップはそのあたりを評価されたものと思われる。
実際の成績 出場無し


中嶋 聡 プロ野球スピリッツ2015 ver1.06
中嶋 聡 守備型/普通
アップデートでの変更値 17→17

能力の変更はなし。
46歳とかなり高齢。
リードが5もあり、守備固めで使えなくもない。
いずれにしても初年度から衰退するので、戦力としては微妙。
実物は現役引退。
GM補佐に就任とのこと。
実際の成績 打.000 0本0点0盗

ゲーム仙人のゲーム解説
プロ野球スピリッツ2015 ホーム

プロスピの記事が多すぎるので、こちらにまとめたぞ。

【プロスピ2015レビューサイト】
楽天での評価を確認する
Amazonでの評価を確認する
mk2での評価を確認する
関連記事

テーマ : プロ野球スピリッツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

Re: はじめまして!

> いつも楽しく拝見させてもらっています!更新は僕が思ってる以上に大変かと思いますが、頑張ってください!!

はづめまして。
ありがとうございます。
私自身が遅筆なのもありますが、1ページ2~3時間程度はかかっています。
そんなわけで、リアルの仕事が忙しいと手が付けられない場合もあります。
まったり更新ではありますけど、是非お付き合いください。

Re: タイトルなし

> 近藤の打点数が違うので訂お願いします(80打点→60打点)
> あと個人的な質問なのですがゲーム仙人さんはどこファンですか?

ご指摘ありがとうございました。
訂正いたしました。
個人的にはタイガースファンですよ。
若手が出てこないチームなので、他チームがうらやましいです。

近藤の打点数が違うので訂お願いします(80打点→60打点)
あと個人的な質問なのですがゲーム仙人さんはどこファンですか?

はじめまして!

いつも楽しく拝見させてもらっています!更新は僕が思ってる以上に大変かと思いますが、頑張ってください!!
アドセンス広告
アイモバ広告
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:ゲーム仙人
ゲーム仙人のブログへようこそなのじゃ。
主にRPGやSLGのレビュー・プレイ日記・攻略なんぞを更新していく予定じゃ。
プロスピやパワプロなどのペナントもSLGとして遊んだりしておるぞ。
年寄りなのでアクションは苦手なので、出来るだけアクション要素のないゲームをプレイしておる。
面白いゲームであれば、家庭用・PCを問わず、18禁も問わずじゃ。
最新のゲームはもちろん、積みゲーを消化したり、懐かしい名作なんかも紹介したいと思っておるぞ。
よろしくなのじゃ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク広告
リンク広告2
広告admax
リンク

Copyright © ゲーム仙人のゲーム解説 All Rights Reserved.