マリーンズ捕手 能力一覧 プロ野球スピリッツ2015ver1.10

田村 龍弘 プロ野球スピリッツ2015ver1.10
田村が守備とリードで他選手から一歩リード。
だが、万能型の吉田はすべての能力が伸びやすい逸材。
田村で凌ぎながら、吉田を打てて守れる捕手に育てよう。

※誤字、間違いなどがある場合は、コメントでご指摘いただくと助かります。
※加筆すべき内容などがある場合もご指摘いただきますとありがたいです。





田村 龍弘 プロ野球スピリッツ2015ver1.10
田村 龍弘 守備型/普通NEW
アップデートでの変更値 49→44

三振は無くなったが、左右共に巧打がダウンし☆も下がった。
しかし、リードが3にアップし、捕手適性がアップと、正捕手らしい能力となった。
どうせ打てないなら、せめて守りで足を引っ張らないで欲しいわけで、そういう意味では実質能力アップといえる。
ただし、守備型の田村は打撃が伸びにくいので、伸びにくい打撃能力が下がったというのは、実質将来性は低くなったといえる。
いずれにせよ、マリーンズは将来性十分の吉田がいるので、吉田が育つまでの繋ぎというのがゲーム内での役割だろう。
実物は117試合に出場と、プロ入りしてもっとも試合に出場し、一応、マリーンズの正捕手ということになるだろう。
ただしキャリアハイというには、あまりにも寂しい数字。
せめて打率2割は超えたい。
実際の成績 打.170 2本32点3盗


吉田 裕太 プロ野球スピリッツ2015ver1.10
吉田 裕太 万能型/普通NEW
アップデートでの変更値 36→32

左右ともに巧打が下がり☆もダウン。
ただし三振がなくなり、チャンス▼が付いた。
チャンス▼の方が早く消えるので、将来性という意味では、あまり変わらないという印象。
万能型で攻守ともに能力が伸びる逸材。
正捕手の育成方針を当ててあげて、まずはリード3を目指そう。
数年後には打てて守れる選手に育つので、打撃が伸びない田村と入れ替えたい。
実物は田村と併用され、65試合に出場。
去年は50試合の出場だったので、少し増えたわけだが、打数は減った。
ゲーム同様、攻守に伸びて、正捕手に定着したいところ。
実際の成績 打.227 1本9点1盗


江村 直也 プロ野球スピリッツ2015 ver1.06
江村 直也 守備型/普通
アップデートでの変更値 28→28

能力の変更は無し。
守備型ではあるが、年下の田村に全ての面で劣っており、将来は吉田が台頭するため、ほぼ存在価値が無い。
一応、3番手の捕手として育てるということになるだろう。
実物はシーズン後半に一軍昇格し、守備固めなどで起用されたが、出場は14試合にとどまった。
去年は44試合に出場していたことを思えば、田村・吉田にレギュラー争いで敗れた形だ。
ポスト里崎と期待されていただけに、来期は盛り返したい。
実際の成績 打.000 0本0点0盗


金澤 岳 プロ野球スピリッツ2015ver1.10
金澤 岳 パワー型/普通NEW
アップデートでの変更値 27→17

唯一の長所であった右巧打が大きく下がり、捕手にありがちな投手なみの打撃能力となってしまった。
これでは代打としても使えない。
30歳を過ぎたパワー型なので、得意のパワーも伸びず、かといってほかの能力の伸びも悪い。
ほぼ存在価値がなくなってしまった。
実物はファームで75試合に出場も、打率.199はあまりにひどい。
一応6本塁打が唯一の救いか。
実際の成績 出場無し



肘井 竜蔵 プロ野球スピリッツ2015ver1.10
肘井 竜蔵 パワー型/普通NEW
アップデートでの変更値 20→13

2013年育成ドラフト1位捕手。
左右巧打・長打ともにダウンし☆もダウン。
若いパワー型なので、捕手は諦めて、ひたすら打撃を鍛えておけば、覚醒次第では化ける可能性はある。
実物は開幕当初外野手として試合出場。
得意の打撃で結果を出せなかったのが辛い。
シーズン後半に、ファームの試合中に大けがをし入院した。
実際の成績 打.143 0本2点0盗


川本 良平 プロ野球スピリッツ2015 ver1.06
川本 良平 スピード型/普通
アップデートでの変更値 17→17

アップデートで変化なし。
高齢で、捕手に向かないスピード型で、初期値が低いということで、使い道がない。
実物は一軍出場がないまま、戦力外通告を受けた。
ウィキベディアによると、11月12日からは、入団テストを兼ねて東北楽天ゴールデンイーグルスの秋季キャンプに参加しているとのこと。
※11/17加筆
情報をいただきました。
楽天の入団が決定したようですね。
実際の成績 出場無し

寺嶋 寛大 プロ野球スピリッツ2015 ver1.06
寺嶋 寛大 パワー型/普通
アップデートでの変更値 10→10

ドラフト4位ルーキー。
アップデートで変化なし。
ものすごく☆が低いことを前向きにとらえ、まずは低い守備力を鍛えておいて、いずれ長打も打てる正捕手として育ててみるのも面白い。
ただとてつもなくリードが育ちにくいので、やはりパワーを生かして、コンバートを目指す方が安全かも知れない。
実物はファームで54試合に出場。
打率.230 2本塁打と凡庸な成績に終わった。
実際の成績 出場無し


ゲーム仙人のゲーム解説
プロ野球スピリッツ2015 ホーム

プロスピの記事が多すぎるので、こちらにまとめたぞ。

【プロスピ2015レビューサイト】
楽天での評価を確認する
Amazonでの評価を確認する
mk2での評価を確認する

関連記事

テーマ : プロ野球スピリッツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> 前回の続きですが、阪神の右の先発は個人的に俺と同級生の岩本と一個下の歳内に期待してたんですけどねorz

来期に期待したいところです。

> 他ファンながら。ちなみにこの二人、プロスピではバリバリローテ張ります

プロスピでは、基本劣化することがないですからねw
実物も順調に育って欲しいものです。

> あと、田村って光星の田村ですよね?
> 一年からスラッガーで鳴らしてたのにウチの高城とどっこいどっこいちゃいますか? これだけ打てなくても伊東提督の秘蔵っ子なのでしょうかね

ウィキベディアで調べると、おっしゃるとおり光星でした。
私は高校野球はあまり知らないのですけど、高校時代のスラッガーはあまりアテになりませんね(汗)
阪神で言うと平尾などがそうですけど。
個人的には、身長の低いスラッガーは信用してないです。
森友哉のような例外もいますけど。
田村は、守備重視で使ってるのですかね?
マリーンズの試合は見れる機会がほとんどないのでわからないですけど。

Re: No title

> 一番上の文章
> 吉田を打てて守りれるになってます

おっと、恥ずかしい。
ご指摘ありがとうござます。
修正いたしました。

Re: No title

> 川本選手は楽天に入団決定のようです。本人がツイッターで報告されています。細かいですが訂正をお願い致します

ありがとうございます。
加筆いたしました。
情報ありがとうございます。

前回の続きですが、阪神の右の先発は個人的に俺と同級生の岩本と一個下の歳内に期待してたんですけどねorz
他ファンながら。ちなみにこの二人、プロスピではバリバリローテ張ります
あと、田村って光星の田村ですよね?
一年からスラッガーで鳴らしてたのにウチの高城とどっこいどっこいちゃいますか? これだけ打てなくても伊東提督の秘蔵っ子なのでしょうかね

No title

一番上の文章
吉田を打てて守りれるになってます

No title

川本選手は楽天に入団決定のようです。本人がツイッターで報告されています。細かいですが訂正をお願い致します

Re: タイトルなし

> 寺嶋の☆が80→83になっていますよ

ご指摘ありがとうございます!!
修正いたしました。
助かります。

寺嶋の☆が80→83になっていますよ
アドセンス広告
アイモバ広告
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:ゲーム仙人
ゲーム仙人のブログへようこそなのじゃ。
主にRPGやSLGのレビュー・プレイ日記・攻略なんぞを更新していく予定じゃ。
プロスピやパワプロなどのペナントもSLGとして遊んだりしておるぞ。
年寄りなのでアクションは苦手なので、出来るだけアクション要素のないゲームをプレイしておる。
面白いゲームであれば、家庭用・PCを問わず、18禁も問わずじゃ。
最新のゲームはもちろん、積みゲーを消化したり、懐かしい名作なんかも紹介したいと思っておるぞ。
よろしくなのじゃ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク広告
リンク広告2
広告admax
リンク

Copyright © ゲーム仙人のゲーム解説 All Rights Reserved.