マリーンズ内野手 能力一覧 プロ野球スピリッツ2015 ver1.10

クルーズ プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
クルーズは二塁手として、山田に次ぐ攻撃力を持つ。
クルーズを二塁で使う兼ね合いから言っても、鈴木は遊撃手。
三塁手は今江ということになるだろう。
一塁手はこれといった選手がおらず、投手の左右や調子で使い分けていくしかない。
クルーズ以外に長打を打てる選手がいないので、一塁手は長打を打てる助っ人が欲しい。
レギュラークラス以外にも中村・高濱・三木・細谷・大嶺など打てる選手に育つ若手が多く、育てていて楽しい。

※誤字、間違いなどがある場合は、コメントでご指摘いただくと助かります。
※加筆すべき内容などがある場合もご指摘いただきますとありがたいです。




鈴木 大地 プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
鈴木 大地 ミート型/普通NEW
アップデートでの変更値 52→50
※表示しきれていないスキル
選球眼・調子長期変動

左右ともにミートがダウンしたが、三振がなくなったため、総合力である巧打はさほど下がっていない。
出塁に価値が出るタイプだけに盗塁▼は邪魔だが、もともと足は普通なので、そのあたりも大きく影響はないかと思われる。
そんなこんなで☆は2ダウンとなった。
ただし発売当時は☆67で左右ともに巧打Cだったことを思えば、今シーズンは非常に苦しんだ一年だったことが分かる。
それでも年齢を考えればまずまずの能力であり、ミート型ということで打撃は伸びやすいので、打てるショートに成長していってくれる。
実物は主にショートレギュラーとして一年戦った。
.287打った去年と比較すると、打撃成績は少々見劣りするが、6本塁打は自己記録更新であり、564打席はチーム最高。
実際の成績 打.263 6本50点1盗


今江 敏晃  プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
今江 敏晃 ミート型/普通NEW
アップデートでの変更値 58→55
※表示しきれていないスキル
流し打ち傾向、積極スイング、読み打ち、積極守備、調子安定

右ミートが微増、左ミートとパワーが微減で☆が少しダウン。
もともと三塁手としては低かった、長打が劣化しており、さらに微妙な能力となった。
とはいえ、守備もよく、なかなかレギュラーからは外せない。
清田・角中の覚醒でアベレージヒッターには事欠かないチーム事情から考えても、三塁手は長打を打てる選手が欲しい。
今江が代打・守備固めになれるぐらいになれば、チームも常勝軍団になるはず。
実物は結局1本塁打とかなり寂しい数字に終わったが、シーズンオフにFA宣言し楽天移籍が決まった。
実際の成績 打.287 1本38点2盗


クルーズ プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
クルーズ パワー型/普通NEW
アップデートでの変更値 82→72
※表示しきれていないスキル
読み打ち、積極走塁、積極守備、調子長期変動、開幕ダッシュ

右巧打が大きくダウンし、代わりに左巧打が大幅増加。
長打は少しダウンした。
守備能力もダウンした上にエラーがついた。
それでも二塁手として考えると、スワローズ山田に次ぐ攻撃力を誇っている。
ベテラン外国人ということでノビシロはほとんどないが、このままでも十分強い。
ただし右巧打が下がったことで、打率が乗りにくいので、アベレージヒッターでブーストするときは、剥奪条件に注意。
実物は助っ人としてはやや微妙な数字だが、二塁手としてはなかなかの数字。
二塁手としてゴールデングラブも獲得。
シーズン後半に本塁打が激減しているのは気になるところ。
来季からは巨人でプレイすることが決まっている。
実際の成績 打.255 16本73点0盗


井口 資仁 プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
井口 資仁 パワー型/普通NEW
アップデートでの変更値 46→46
※表示しきれていないスキル
強打、読み打ち、選球眼、調子長期変動、開幕ダッシュ

☆はかわらないが右ミート微減の左ミート微増。
スキル代打がついたことで、代打としては使いやすくなった。
もっともファーストがマリーンズの穴ともいえるポシションで、福浦と併用ということになるだろうが。
いずれにせよ一年目から能力劣化が始まるので、使うとしても序盤のみということになるだろう。
実物はスタメンや代打として87試合227打数の出場したが、本塁打、打点共に日本球界復帰後最低に終わった。
実際の成績 打.247 6本28点1盗


福浦 和也 プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
福浦 和也 ミート型/普通NEW
アップデートでの変更値 45→41

基礎能力は左巧打が僅かにダウンしたのみだが、チャンスが1ランク下がり、代打・逆境などを失い☆がダウン。
いずれにせよ、ファーストレギュラーにこれといった選手がいないので、井口と併用で調子のいい方を使っていくといいだろう。
既に劣化が始まっているので、世代交代を意識しておこう。
実物も代打やファーストレギュラーとして試合に出場。
2011年以来の本塁打も記録した。
実際の成績 打.272 2本21点1盗



中村 奨吾 プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
中村 奨吾 万能型/普通NEW
アップデートでの変更値 45→35

ドラフト1位ルーキー。
右巧打が少しUPしたが、左巧打が大きくダウンした。
チャンス▼2が付いたのも痛い。
若い万能型ということで、各種能力の伸びがよく、センターラインのどこかでポジションを取らせたい。
一応、セカンドの適性が一番高いので、クルーズと世代交代要員として育てるのがいいかと思われるが、ファートと捕手以外の適性もそこそこ高いので汎用性が高い。
覚醒次第でトリプルスリークラスの選手になるが、覚醒なしでもどこかでレギュラーを獲れるクラスの選手に育つ。
各種育成方針を優先的にあててやろう。
実物はルーキーながら111試合に出場。
低打率ながら5本塁打を放った。
実際の成績 打.230 5本21点4盗


髙濱 卓也  プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
髙濱 卓也 ミート型/普通NEW
アップデートでの変更値 26→29

右ミートが大幅UPも左ミートが少しダウン。
三振も消えたが☆は微増にとどまった。
ミート型ということで、ミートはみるみる育つので、あえてクリーンナップ候補の育成方針をあててやれば、将来はホームランも打てる好打者に育っていく。
ただし打撃の成長は打撃型の細谷大嶺より劣りがちなので、育ったころにレギュラーを獲れるかは、補強しだいというところではある。
実物はシーズン後半に一軍昇格し、まずまずの結果。
実際の成績 打.286 0本4点0盗


三木 亮 プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
三木 亮 俊足巧打型/普通NEW
アップデートでの変更値 32→32

☆は変わらぬものの、左右ミートともに微減。
代わりというわけではないが、一塁手の適性が付いた。
俊足巧打型ということで、巧打は育つ。
守備能力は最初からまずまずなので、セカンドかショートのレギュラーを目指すべきだが、ショートの鈴木とは2歳しか年齢が違わず、セカンドはクルーズがおり、将来は万能型の中村が育っている可能性が高いので、そこそこ育つわりにはレギュラーを獲れない可能性が高かったりする。
実物は守備固めを中心に試合出場。
ゲームのように打撃が伸びればレギュラーもあるのだろうが・・・。
プロ初本塁打達成。
実際の成績 打.138 1本2点1盗


細谷 圭 プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
細谷 圭 打撃型/普通NEW
アップデートでの変更値 24→27

基礎能力はそのままも、チャンス▼が消えて☆はアップ。
そこそこ年齢はいっているが、打撃型なので打撃系の能力はみるみる伸びる。
盗塁▼はついているが、もともと走らせるような走力も無いので、黙々と打撃を鍛えて、早く穴の一塁か三塁で起用出来る程度に育てたいところ。
実物は16試合の出場ながら打率.300と好成績。
ファームでも打率.291 12本と結果を出しているだけに、もう少し使ってあげて欲しい選手ではある。
実際の成績 打.300 0本2点1盗


根元 俊一 プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
根元 俊一 パワー型/晩成NEW
アップデートでの変更値 39→37
※表示しきれていないスキル
調子短期変動

基礎能力に変更は無いが、チャンス△を失った。
走塁△はついたが☆はダウン。
ベテランのパワー型ということで、能力の伸びは非常に悪く、使い道はほとんどない。
実物は62試合に出場。
去年は2割に届かなかった打撃は改善されたが、バッティングを期待されている選手だけに、もう少し打たないと厳しい。
実際の成績 打.245 2本15点2盗





大松 尚逸 プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
大松 尚逸 パワー型/普通NEW
アップデートでの変更値 23→24

右巧打と捕球が少しアップし☆は1だけアップとなった。
いずれにしても走攻守に使いどころがなく、ゲーム的には選手枠の無駄と言わざる得ない。
実物は18試合に出場も結果を出したとは言い難い数字。
ネットでは「空気読めないキャラ」として定着しているようだが、実際はどうなのか?
実際の成績 打.224 0本5点0盗


井上 晴哉 プロ野球スピリッツ2015 ver1.06 
井上 晴哉 パワー型/晩成
アップデートでの変更値 25→25

能力の変更は無し。
巧打が低めのパワー型ということで、他のバワー型同様、巧打をどうにか出来ないとレギュラーは厳しい。
実物はルーキーイヤーの去年より出場数を減らしている。
ファームでは.323 7本と好成績なので、次は一軍で結果を出したい。
実際の成績 打.182 0本0点0盗


青松 慶侑 プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
青松 慶侑 パワー型/普通NEW
アップデートでの変更値 31→31

左右ともにミートが下がり☆もダウン。
高齢のパワー型なので、若手以上にミートを手当する暇がなく、覚醒が無いとレギュラーは厳しい。
覚醒すればいざという時に捕手も出来る野手として面白い存在ではあるのだが・・・。
実物は9月より登録名が青松敬鎔から青松慶侑に変更されている。
読みは同じで「けいよう」。
自己最多の13試合に出場も、期待の打撃は結果が出なかった。
ファームでは.298 15本と結果を出しているので、そろそろ一軍で結果が欲しい。
実際の成績 打.150 1本2点0盗


大嶺 翔太 プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
大嶺 翔太 打撃型/普通NEW
アップデートでの変更値 23→10

左右ともにミートがダウン。
ついに☆が最低の10にまで下がってしまった。
ゲーム開始当初は、戦力としてはまったく役立たないが、打撃型なのでバッティングがみるみる育つ。
将来のクリーンナップとして計算できる。
育成方針は優先的に割り当てたい。
実物は兄・大嶺祐太の登板試合で活躍し、共にヒーローインタビューに立った。
実物の将来にも期待したい。
実際の成績 打.120 0本2点0盗


早坂 圭介 プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
早坂 圭介 スピード型/普通NEW
アップデートでの変更値 29→26

僅かにパワーが下がって、☆もダウン。
ベテランのスピード型ということで、課題の打撃はたとえ覚醒があっても克服は厳しい。
レギュラーとして使うことは無いだろう。
割り切って盗塁技能を伸ばし、守備を伸ばして、代走兼守備固めを目指したほうが存在価値はでるかも。
実物は一軍出場が無いまま戦力外通告を受けた。
実際の成績 出場無し


香月 一也 プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
香月 一也 パワー型/普通NEW
アップデートでの変更値 12→12

ドラフト5位ルーキー。
能力の変更は無し。
高卒ルーキーのパワー型ということで、長打はどんどん伸びる。
いきなり弾道が高弾道というのも、育成しやすいポイント。
巧打をなんとかできれば、将来の中心打者になる可能性はある。
実物はファームで.227 3本。
実際の成績 出場無し


ゲーム仙人のゲーム解説
プロ野球スピリッツ2015 ホーム

プロスピの記事が多すぎるので、こちらにまとめたぞ。

【プロスピ2015レビューサイト】
楽天での評価を確認する
Amazonでの評価を確認する
mk2での評価を確認する
関連記事

テーマ : プロ野球スピリッツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> 解説に今江は楽天に、クルーズは巨人に移籍した旨を加えて頂けるとありがたいです。

ご指摘ありがとうございました。
追記いたしました。

解説に今江は楽天に、クルーズは巨人に移籍した旨を加えて頂けるとありがたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

いろいろとお気遣いありがとうございます。
私が若いころには、パワプロが全盛期でして、パワプロのサイトだけでも50近くあったと記憶しています。
ところが、いまや野球のゲーム自体がニッチになってしまって、個人的に悲しい限りです。
この場が、少しでも情報提供やコミニティの場になればと思っております。
今後ともいろいろと盛り上げていただければ嬉しいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

直接お返事をお返しする方法が分からないので、コメントで当たり障りのない範囲で返信します。
私個人としては、あまり問題に感じておりません。
熱烈なファンとして行動の範疇かと思いますので。
差別用語・人種問題・違法行為などに抵触しない限りはあまり強硬な手段は考えておりません。

Re: タイトルなし

> 井口はかつて俊足も魅力だったんですけど、年齢もあってか見る影無しだなと感じました。福浦も大ベテランの域ですね。てか30前でもう年寄り扱いなんですか仙人さんはwww 結構辛辣な分析だなと(笑) 鈴木大地の内安▼がようやく削除されてよかったです。

ゲームの仕様上、早熟の場合は30歳で成長がストップするというのがあるので、30歳をベテランの目途にしています。
まあ、個人的にもプロ野球選手は30歳前後が旬と思いますしね。
山本昌・金本・和田あたりは一種の化け物だと思っています(笑)

> 糞コナミは去年最後まで梶谷に走塁▼頑なにつけてましたから、コイツらの査定には非常に腹立だしい限りですね
> ウチの荒波も足のケガの影響でかつてほどの走塁は期待できませんが、元々走塁が売りなのに盗塁走塁を▼スキルにされたら非常に使いづらいですよ。

打率や本塁打などのスタッツでだいたいの予測が出来る打撃はともかく、走塁関係はどういう指標で決めているのかは謎ですよね。
守備は守備率やUZRなどがありますが・・・。
盗塁は明らかに盗塁成功率を査定に入れていると思いますが、走塁関係は印象でしょうかね。

> しかもこの二人、チームで人気も高いのに糞コナミは頑な人気つけない始末
> ヤクのハタケや川端もそうですが

家庭用機のやきゅつくだと、人気は観客数にも影響するので、そこそこ重要な要素でしたが、プロスピでは全くお飾りなので気づいていませんでした。
試合中に観客が騒ぐなどの演出があるのかな?

Re: タイトルなし

> 説明文の所なのですが
> 高濱 三振も付いて→三振は消えてます
> 三木 パワーは前回より上がってます
> 根元 走塁は今回のアプデで付きました
> 大松 捕球は上がってます
> 青松 変更値のところが31→3になってます
> 香月 ファーム成績は.227 3本です
>
> 前回のアプデと能力値見比べてたので多くなりました
> 多いですが訂正よろしくお願いしますm(_ _)m

沢山のご指摘ありがとうございます。
実質校正していただいたようなもので、大変感謝いたします。
全て修正できているかと思います。
また、修正内容によっては前後の文章のつじつまが合わなくなる部分もありましたので、それらも修正いたしました。
ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

説明文の所なのですが
高濱 三振も付いて→三振は消えてます
三木 パワーは前回より上がってます
根元 走塁は今回のアプデで付きました
大松 捕球は上がってます
青松 変更値のところが31→3になってます
香月 ファーム成績は.227 3本です

前回のアプデと能力値見比べてたので多くなりました
多いですが訂正よろしくお願いしますm(_ _)m

井口はかつて俊足も魅力だったんですけど、年齢もあってか見る影無しだなと感じました。福浦も大ベテランの域ですね。てか30前でもう年寄り扱いなんですか仙人さんはwww 結構辛辣な分析だなと(笑) 鈴木大地の内安▼がようやく削除されてよかったです。
糞コナミは去年最後まで梶谷に走塁▼頑なにつけてましたから、コイツらの査定には非常に腹立だしい限りですね
ウチの荒波も足のケガの影響でかつてほどの走塁は期待できませんが、元々走塁が売りなのに盗塁走塁を▼スキルにされたら非常に使いづらいですよ。
しかもこの二人、チームで人気も高いのに糞コナミは頑な人気つけない始末
ヤクのハタケや川端もそうですが
アドセンス広告
アイモバ広告
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:ゲーム仙人
ゲーム仙人のブログへようこそなのじゃ。
主にRPGやSLGのレビュー・プレイ日記・攻略なんぞを更新していく予定じゃ。
プロスピやパワプロなどのペナントもSLGとして遊んだりしておるぞ。
年寄りなのでアクションは苦手なので、出来るだけアクション要素のないゲームをプレイしておる。
面白いゲームであれば、家庭用・PCを問わず、18禁も問わずじゃ。
最新のゲームはもちろん、積みゲーを消化したり、懐かしい名作なんかも紹介したいと思っておるぞ。
よろしくなのじゃ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク広告
リンク広告2
広告admax
リンク

Copyright © ゲーム仙人のゲーム解説 All Rights Reserved.