ライオンズ捕手能力一覧 プロ野球スピリッツ2015 ver1.10

炭谷 銀仁朗 プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
森は守備とリードの悪すぎるので、やはり正捕手は炭谷ということになるだろう。
将来でいうと、森の扱いがポイント。
伸びない守備とリードをひたすら鍛えて捕手を目指すのか、打撃を鍛えて野手として使うのか。
このサイトでも一度検証しましたが、個人的な見解は野手を目指すべき。
リードがあまりにも伸びないので。
検証プレイでは、パワータイプのわりに守備のいい中田が数年後に正捕手に育った。

※誤字、間違いなどがある場合は、コメントでご指摘いただくと助かります。
※加筆すべき内容などがある場合もご指摘いただきますとありがたいです。




炭谷 銀仁朗 プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
炭谷 銀仁朗 守備型/普通NEW
アップデートでの変更値 40→45

ミート・パワーなどは各種増減があったが、ほぼ前Ver同様の能力。
流し打ち・初球などのプラススキルが付いたのは多少嬉しくはある。
捕手としての守備適性が少し上がり、ゲーム開始時から総合守備がBになったのは、見栄え的には嬉しいところ。
とはいえ、典型的な打てない守備型捕手であることは相変わらず。
守備型で打撃は伸びにくく、年齢的にも育成期間は短い。
せめて投手の足を引っ張らないように捕球は上げておこう。
森は偉大な打者になる素材だが、捕手としての素質は厳しい。
しばらくはこの炭谷が正捕手となるだろう。
実物も正捕手として133試合に出場。
最終的に打率が身長を超えて良かった。
またゴールデングラブも獲得した。
実際の成績 打.211 4本35点0盗


森 友哉 プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
森 友哉 打撃型/普通NEW
アップデートでの変更値 69→72
※表示しきれていないスキル
積極スイング

右巧打・長打ともにダウンしたが、プラススキルがしこたま増えて☆もアップ。
発売時が☆25だったことを思えば、実に☆47アップと大躍進。
20歳にしてこの能力は化け物である。
発売当初は、クビ寸前のベテランをトレードして獲得出来るおすすめの若手筆頭だったのかだが、この☆まで育つと、当然ながら無理。
打撃型ということで将来も明るく、低めの右巧打もぐんぐん育つ。
数年で左右巧打・長打ともにSに育つ。
一方で守備の伸びは呆れるほど遅い。
発売時は☆50を割っていたので、正捕手育成を割り当てられたが、それも出来ないので、守備力の育成はかなり厳しい。
素直に野手として育てる方がいいだろう。
もちろん、野村克也以来の捕手三冠王を目指すのも浪漫はある。
実物は初めて規定打数を超え、高卒2年目とは思えない素晴らしい成績。
ライオンズの将来を背負って立つ若獅子となった。
今期通算20本塁打を超えたが、高卒の選手が2年目までに20本以上本塁打を放ったのは、松井秀喜以来21年ぶりだそうだ。
実際の成績 打.287 17本68点0盗



岡田 雅利 プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
岡田 雅利 パワー型/普通NEW
アップデートでの変更値 10→13

僅かに左右ミートと疲労回復が成長し、☆アップ。
パワー型なので打撃中心で鍛えるべきだが、低弾道スタートなので使い物になるかはかなり微妙。
実物はプロ入り最多の36試合に出場、プロ初本塁打も記録した。
実際の成績 打.240 1本5点0盗


星 孝典 プロ野球スピリッツ2015 ver1.06
星 孝典 守備型/晩成
アップデートでの変更値 31→31

アップデートで変更なし。
既にノビシロは無いが、守備とリードを考えると炭谷に継ぐ捕手。
代打の出しところが主に炭谷のところになるであろうことを思えば、ベンチに欠かせない選手だ。
実物はファームで29試合に出場し打率.250と凡庸な成績。
実際の成績 出場無し


上本 達之 プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
上本 達之 打撃型/普通NEW
アップデートでの変更値 10→10

右ミートとパワーがダウンも、既に☆10の為数字のダウンはなし。
せっかくの打撃型だが、ここまで高齢では、ノビシロも全くない。
初期値も低く使い道が無い。
実物はシーズン中盤に一軍昇格し起用されたが、結果はイマイチ。
実際の成績 打.154 0本1点0盗


中田 祥多 プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
中田 祥多 パワー型/普通NEW
アップデートでの変更値 13→14

左ミートが微増で☆も微増。
パワー型にしては守備がいい方なので、捕手として育ててみるのも面白いかも。
正捕手の育成方針を中田に使うのか、藤沢に使うのか考えどころである。
ちなみに検証プレイでは、捕手を目指させてみたが、覚醒なしでリード3、捕手守備Cまで育ち、巧打Fながら長打Aと捕手としては問題ない打撃となり、炭谷から正捕手を奪った。
実物は8試合に出場し、スタメンマスクもかぶったが、一安打も放てなかった。
実際の成績 打.000 0本0点0盗


藤澤 亨明 プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
藤澤 亨明 守備型/普通NEW
アップデートでの変更値 10→10

よ~く見ると捕球とスローイングがアップしている。
肩以外が全てF以下という厳しい初期値だが、守備とリードだけを鍛えていけば、控え捕手ぐらいには育っていく。
星が高齢で、岡田・中田の20代捕手がパワー型であるため、守備とリードを鍛えたい2番手捕手の次世代の候補は、実は藤澤しかいない。
とはいえ、藤澤以上の捕手は、ドラフトでいくらでも獲れるので、こだわる必要は全くなかったりするのだが。
実物はファームでも、48試合に出場して打率.127本塁打0と厳しい数字。
実際の成績 出場無し

【プロスピ2015レビューサイト】
楽天での評価を確認する
Amazonでの評価を確認する
mk2での評価を確認する
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> 森はやはり捕手としてはあきまへんか
> こんなに守備悪いとは俺も思ってなかったんでね。炭谷は打率が身長ですし
> てか、桐蔭で藤浪と組んでたときからリードはダメでしたっけ?肩も捕手にしては平均以下だし酷いですよね。
> 後のメンツは言うまでもなく

今年の初めに、森友哉を特集している番組があって、森のキャンプを取材していましたが、キャチングが出来ないレベルでしたね。
リードがどうこういうレベルじゃなかったです。
私としては、プロレベルの藤浪の球を受けていた森が通用しないのが不思議でした。
本人の言動や解説の説明などによると、プロに入ると、プロレベルの投手が複数おり(当然ですけど)、その全員の球を受ける必要があって、それが難しいとのことでしたね。
高校野球だと、エースが一人。
いても二人なわけです。
その二人の球を受けるのにだけ特化して練習すればいいわけですが、プロに入れは、まんべんなく全員の球を受けれないと試合では使えないですからね。
少なくともその番組では、まだプロレベルの捕手ではない、と、森自身も感じているようでした。
せめて練習でまともにキャチングが出来るようになるまでは、首脳陣としても捕手としては使えないでしょうね。
浪漫を感じる選手ですし、将来は正捕手になってほしいですけど。

森はやはり捕手としてはあきまへんか
こんなに守備悪いとは俺も思ってなかったんでね。炭谷は打率が身長ですし
てか、桐蔭で藤浪と組んでたときからリードはダメでしたっけ?肩も捕手にしては平均以下だし酷いですよね。
後のメンツは言うまでもなく
アドセンス広告
アイモバ広告
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:ゲーム仙人
ゲーム仙人のブログへようこそなのじゃ。
主にRPGやSLGのレビュー・プレイ日記・攻略なんぞを更新していく予定じゃ。
プロスピやパワプロなどのペナントもSLGとして遊んだりしておるぞ。
年寄りなのでアクションは苦手なので、出来るだけアクション要素のないゲームをプレイしておる。
面白いゲームであれば、家庭用・PCを問わず、18禁も問わずじゃ。
最新のゲームはもちろん、積みゲーを消化したり、懐かしい名作なんかも紹介したいと思っておるぞ。
よろしくなのじゃ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク広告
リンク広告2
広告admax
リンク

Copyright © ゲーム仙人のゲーム解説 All Rights Reserved.