ジャイアンツ外野手 能力一覧 プロ野球スピリッツ2015 ver1.10

立岡宗一郎 プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
急成長した立岡、左キラーの長野、右キラーの亀井、ベテランながらパワーのある高橋、足のスペシャリスト鈴木、まずまずのミートと長打を持つアンダーソン、調子がいい時は使ってみたい堂上と大田など、確実にレギュラーというほどの選手はいないが、控えしてはレベルが高いという選手がそろっている。
調子によって使いわけていけば、戦力以上の成績を残すこともあり、オーダーの組み甲斐があるチームといえる。
ただし外野陣もケガもち続出。
長野・亀井・高橋・アンダーソンなど打力のあるレギュラークラスは全員ケガしにくさ▼がついているので、年間でベストメンバーで戦える試合はほとんどない。

※誤字、間違いなどがある場合は、コメントでご指摘いただくと助かります。
※加筆すべき内容などがある場合もご指摘いただきますとありがたいです。




立岡宗一郎 プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
立岡宗一郎 ミート型/普通NEW
アップデートでの変更値 34→55

攻守にレベルアップし、☆も大幅成長。
特に右ミートはBまで成長してレギュラークラスとなった。
盗塁△とチャンスメーカーも追加されたので、上位打線で使いたい能力だ。
更に大きいのは成長タイプがスピード型からミート型に変更されたこと。
このため低い左ミートも成長する。
巧打を育てて、もっとも守備適正が高いセンターとして育てていけば、いい選手に育っていく。
前回アップデートが出た時には既に活躍していたが、成績の反映が間に合っておらず可哀想だった。
ようやく報われた形だ。
実物は主力選手が故障や不調で戦線離脱する中、しっかりと結果を残してレギュラーに定着し、規定打席には届かなかったが打率は3割を超えた。
盗塁数は片岡に次ぐチーム2位。
実際の成績 打.304 0本14点16盗

長野久義 プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
長野久義 万能型/晩成NEW
アップデートでの変更値 63→57

特に右ミートが大きくダウンし☆ダウン。
守備が劣化したのも痛い。
またケガしにくさ▼が▼2に悪化。
既に31歳だが、優先してケガしにくさ克服を割り当ててやれば、まだ完治できる。
万能型で各種能力も伸ばせるので、成長期間は短いが、それなりの選手にまでは鍛え直せる。
実物は打撃不振で(※長野にしてはだが)スタメンから外れる試合も増えたが、規定打席は達しており、プロ入り以来の二桁本塁打も継続となった。
実際の成績 打.251 15本52点3盗


亀井善行 プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
亀井善行 守備型/普通NEW
アップデートでの変更値 69→59
※表示しきれていないスキル
打撃スタイル:チーム、強打、慎重盗塁

左右ミート・パワーなど全ての打撃能力がダウンして☆もダウン。
それでも高い右ミートと高い守備力を持っており、頼れる選手だが、相変わらずケガしにくさ▼3がついており厳しい。
ケガしにくさ▼を消し切るには、ゲーム開始直後から治療にかかる必要があり、選手生命はほぼそれで終了してしまう。
実物は109試合に出場。
100試合を超える出場は2011年以来であり、それを考えるとケガしにくさ▼3は少々やり過ぎかと思わなくもない。
実際の成績 打.272 6本35点5盗


高橋由伸 プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
高橋由伸 パワー型/晩成NEW
アップデートでの変更値 49→53
※表示しきれていないスキル
調子長期変動、夏男

左右ミート・パワーともに能力がアップし☆もアップした。
代打成績が打率.395とよく、代打のスキルもプラスされた。
打力の割に守備も悪くなく、レギュラーで使いたい能力だが、他の選手同様ケガしにくさ▼3がついており、戦力と計算するのは難しい。
また既に40歳を超えており、能力は劣化する一方なので、どちらにせよ多くは期待出来ない。
実物は去年を上回る77試合に出場し、NPB史上55人目となる通算3000塁打を達成した。
成績もまずまずで現役続行の意向だったが、球団より監督就任要請を打診され、2016年シーズンからの監督となることが決定。
現役の方は引退となった。
実際の成績 打.279 5本21点2盗


鈴木尚広  プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
鈴木尚広 スピード型/普通NEW
アップデートでの変更値 45→45

左右ともにミートがダウンしたが、チャンス△と内野安打△が付き、☆の変更はなし。
基礎能力の走力が84の上、走塁△3、盗塁△3を持つ球界屈指の走り屋であり、監督試合をする人は是が非でもベンチに入れておきたい選手。
既にノビシロは無いので、レギュラーは厳しい。
実物は65試合に代走をメインに起用された。
5月3日に打ったホームランは2009年以来。
監督推薦でオールスターにも選出された。
19年目でのオールスター初出場は1986年の川藤幸三と並ぶ最遅記録。シーズンでは盗塁成功率.909、11年連続二桁盗塁を記録した。
※ウィキペディアより。
実際の成績 打.294 1本4点10盗



アンダーソン プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
アンダーソン 打撃型/普通NEW
アップデートでの変更値 64→46

左右ミート・パワーなど打撃能力の全てがダウン。
彼もまたケガしにくさ▼2がついており、助っ人としては微妙過ぎる能力となってしまった。
ベテランでノビシロもほとんどない。
実物はケガや不調などで83試合の出場にとどまってしまった。。
実際の成績 打.252 7本31点1盗


堂上剛裕 プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
堂上剛裕 パワー型/普通NEW
アップデートでの変更値 31→41

チャンス▼2、三振などのマイナススキルは増えたが、左右ミート・パワーなど全て打撃能力が上昇し☆アップ。
既に30歳を超えており、ここから能力を上げるのは難しいが、代打で使える程度の能力にはなった。
またレギュラークラスがケガがちなので、度々スタメンで起用することもあるはず。
実物は59試合に起用され、まずまずの結果をあげた。
実際の成績 打.276 3本13点0盗


橋本到 プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
橋本到 スピード型/晩成NEW
アップデートでの変更値 67→42
積極守備、開幕ダッシュ

左右ミートが大幅にダウンし、☆も大幅にダウンとなった。
チャンス△が消えたのも痛い。
成長タイプが俊足好守型からスピード型に変更されたが、下がってしまったミートのノビはどらちも悪いので、将来性が厳しいのも一緒のまま。
実物は一時期は3番を打ったりと大活躍だったが、徐々に成績を落とし、最終的には2割を切る手前まで打率が落ちてしまった。
実際の成績 打.219 1本10点4盗


大田秦示 プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
大田秦示 パワー型/普通NEW
アップデートでの変更値 54→56

左ミートがダウンしたが、右ミートがアップし、チャンス▼2が取れるなど、使いやすい能力になった。
パワー型にしては守備がよく、右ミートも高いので、総合打撃練習を続けていけば、クリーンアップを打てるだけの実力に育つ。
実物は自己最多の60試合138打席に出場した。
期待値からするとホームラン一本は寂しい。
実際の成績 打.277 1本3点3盗


松本哲也 プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
松本哲也 俊足巧守/普通NEW
アップデートでの変更値 41→26
※表示しきれていないスキル
積極盗塁、積極守備

左右ミートが大幅にダウンし、☆も大幅にダウン。
レギュラーとして使うには厳しい打力だが、彼もまたケガしにくさ▼2がついており、どのみち一年間は戦えない。
既にベテランでノビシロも乏しく厳しい。
実物も主に代走・守備固めとして起用されている。
実際の成績 打.147 0本0点3盗



セペダ プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
セペダ パワー型/普通NEW
アップデートでの変更値 14→15

ファームで打率.272とまずまずなのが反映されたのか、左右ともにミートが僅かに上昇し、☆も1だけアップ。
とはいえ使えない助っ人であることに変わりはなく、ノビシロも覚醒も無いので、さすがに使う機会はないかと思われる。
外国人枠の無駄なので、別の外国人を探そう。
実物はキューバの至宝として期待されたが、2年連続で結果は出なかった。
正式発表は無いが退団とのこと。
実際の成績 打.000 0本0点0盗


金城龍彦 プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
金城龍彦 守備型/普通NEW
アップデートでの変更値 44→42

各種能力が細かく増減しているが、結果☆は2ダウンとなった。
左ミートが高くなったので、左投手の時に起用しやすくはなったが、守備能力が下がったのは残念なところ。
既に衰退期に入っており、能力はゲーム開始と同時に下がり始める。
実物は36試合に起用されたが、6月以降は一軍起用無しに終わった。
かつての首位打者の面影はもはや無く、今期で現役引退。
実際の成績 打.233 1本10点1盗


隠善智也 プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
隠善智也 スピード型/普通NEW
アップデートでの変更値 35→41

右ミートが上昇し、三振もなくなり、一塁の守備適正がアップした。
結果、☆もアップ。
ただ全てにおいて中途半端な能力で、使いづらい。
また成長タイプが俊足巧打型より、スピード型に変更されたため、課題の打撃も改善が難しくなってしまった。
レギュラーを取ることはほぼ無いだろう。
実物はシーズン後半に一軍に昇格し、2打数ながら全てヒットを放って打率10割となったが、起用はそれだけに終わり、今期で現役引退となった。
来季からは球団職員になることが決まっている。
個人的には、全部単打で打率1.000だと、OPSが2.000になるのだと発見しました。
いや、それだけです。
実際の成績 打1.000 0本2点0盗


横川史学 プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
横川史学 パワー型/晩成NEW
アップデートでの変更値 31→31

三振が消えたが、パワーがダウンし、結果☆はそのまま。
開幕一軍にするほどの能力ではないが、怪我人続出のジャイアンツでは、たまに使う機会はありそう。
ただし、既にベテランでノビシロはほとんどない。
実物はファームで打率.304 1本13点と好成績を残したが、一軍出場はなく、今期で現役引退となった。
実際の成績 出場なし


北 篤 プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
北 篤 パワー型/普通NEW
アップデートでの変更値 21→24

左右ともにミートアップし☆もアップ。
とはいえ年齢の割に低すぎる能力で覚醒が無いと厳しい。
実物は6月10日、矢野謙次、須永英輝とのトレードで矢貫俊之と共に読売ジャイアンツへ移籍。
しかし、移籍後は1軍に上がることなくシーズンを終えた。
ファームでは打.271 2本5点とまずまず。
実際の成績 打.000 0本0点0盗


カステヤーノス プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
カステヤーノス 万能型/普通NEW
アップデートでの変更値 23→19

ver1.08で追加された助っ人外国人。
パワーと右翼守備適正がダウンし、☆もダウンした。
初期値では全く使いものにならない。
成長タイプがスピード型から万能型に変更され、能力は伸びやすいはずだが、外国人ということで補正が入っているらしく、成長もほとんどしない。
ということで、新しい助っ人を探すことをおすすめする。
実物は貧打に苦しむチームを救うために緊急補強されたが、結果はさっぱりだった。
実際の成績 打.100 0本 1打点

※一部の逸話などはウィキペディアより抜粋しているものもあります。

【プロスピ2015レビューサイト】
楽天での評価を確認する
Amazonでの評価を確認する
mk2での評価を確認する
関連記事

テーマ : プロ野球スピリッツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> おはようございます。長野の守備範囲狭くなりましたね、彼も年齢なのですかね(^^; 何だかんだ他ファンでも好きな選手だけに。あと、亀井さんに人気頑なにつけないのはコナミのスタッフで亀井さんに家族〇されたんすか
> 尚広さんはAS効果ってヤツです(笑)
> 本田?宗一郎といい楽しみな若いのが外野にはいます。泰示もまだ俺は期待してますよ!!だってあのガタイですからw 宝の持ち腐れにするにはもったいないです。到だってそう、今年は我がベイス戦でキラーぶり発揮したし本来ならH2年コンビはレギュラーを張ってもらわな困りますよ。到は同じ東北人なんで頑張って欲しいですね
> あと亀井さんと由伸のケガ▼3は何か恨みあるんすか?せめて▼2でしょ。
> それとマツはいらないならベイにください。俺、オーダーグラブマツの型にするくらいですから笑笑 でも泰示は来年も永遠の未完の大器ですよねorz

パワプロでもプロスピでも、大田はかならずいい選手に育ちますけどね。
東京ドームがホームであることを考えれば、ホームラン1本は寂しいが限り。
私は阪神ファンですが、関本のように恵体で単打を狙う選手はイマイチ好きになりません。
大田には大きく育って欲しいですよね。

私から見たら、ベイはやたらと野手が育つイメージなのですけど。
逆に俊足系の選手は育てるのが下手という印象です。
足も守備も大したことはないけど、アベーレージを残す内川タイプがよく育つという気がします。
古くは鈴木尚、金城とか。
白ローズがいた時のマシンガン打線のイメージが未だにあります。

Re: No title

> 隠善智也
> (誤)打率.1000だと、OPSが.2000
> (正)打率1.000だと、OPSが2.000
>
> (誤)実際の成績 打.1000 0本2点0盗
> (正)実際の成績 打1.000 0本2点0盗
>
> 10割バッターが1割バッターになってるので結構大きいミスだったりします。

結構大きいミスでした(汗)
例のごとく、そのままコピペして修正させていただきました。
いつも助かります。

おはようございます。長野の守備範囲狭くなりましたね、彼も年齢なのですかね(^^; 何だかんだ他ファンでも好きな選手だけに。あと、亀井さんに人気頑なにつけないのはコナミのスタッフで亀井さんに家族〇されたんすか
尚広さんはAS効果ってヤツです(笑)
本田?宗一郎といい楽しみな若いのが外野にはいます。泰示もまだ俺は期待してますよ!!だってあのガタイですからw 宝の持ち腐れにするにはもったいないです。到だってそう、今年は我がベイス戦でキラーぶり発揮したし本来ならH2年コンビはレギュラーを張ってもらわな困りますよ。到は同じ東北人なんで頑張って欲しいですね
あと亀井さんと由伸のケガ▼3は何か恨みあるんすか?せめて▼2でしょ。
それとマツはいらないならベイにください。俺、オーダーグラブマツの型にするくらいですから笑笑 でも泰示は来年も永遠の未完の大器ですよねorz

No title

隠善智也
(誤)打率.1000だと、OPSが.2000
(正)打率1.000だと、OPSが2.000

(誤)実際の成績 打.1000 0本2点0盗
(正)実際の成績 打1.000 0本2点0盗

10割バッターが1割バッターになってるので結構大きいミスだったりします。

Re: No title

> 長野、大田のアップデートでの変更値とカステヤーノスの説明文、隠善の今季の成績がおかしい気がします

ご指摘ありがとうございます。
修正いたしました。
大変助かりました。

Re: タイトルなし

> いつもお疲れ様です。カステヤーノスのコメントが北と同じになってますよ!

ご指摘ありがとうございます。
修正いたしました。
助かりました!!!

いつもお疲れ様です。カステヤーノスのコメントが北と同じになってますよ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
アドセンス広告
アイモバ広告
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:ゲーム仙人
ゲーム仙人のブログへようこそなのじゃ。
主にRPGやSLGのレビュー・プレイ日記・攻略なんぞを更新していく予定じゃ。
プロスピやパワプロなどのペナントもSLGとして遊んだりしておるぞ。
年寄りなのでアクションは苦手なので、出来るだけアクション要素のないゲームをプレイしておる。
面白いゲームであれば、家庭用・PCを問わず、18禁も問わずじゃ。
最新のゲームはもちろん、積みゲーを消化したり、懐かしい名作なんかも紹介したいと思っておるぞ。
よろしくなのじゃ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク広告
リンク広告2
広告admax
リンク

Copyright © ゲーム仙人のゲーム解説 All Rights Reserved.