ブロ野球スピリッツ2015 マネジメント攻略まとめ

ブロ野球スピリッツ2015 マネジメント攻略まとめ
さて、資金難も乗り切ったし、常勝チームも作れたので、ここまでで感じたことや攻略なんかをまとめていくぞ。





【初期戦力の選び方について】
前作までと違って、人身売買による資金獲得が出来なくなっておるので、純粋に使える選手を獲ればいいと思うぞ。
攻略プレイでは若くい選手を中心に獲得したが、その必要もないと思う。
このゲームでは、年俸は単純に能力で決められるので(年齢も考慮はされる)、強いイコール高いので、やきゅつくのように安くていい選手は基本いないのじゃ。
投手は単純に☆の高い選手が活躍しやすい。
タイガースなら藤浪と松田あたりかな。
※Var.101時点

ベテランを取るのはさすがに避けた方がいいけど、全盛期の選手は獲っても問題無い。
2年目、3年目あたりでそこそこ勝ちださないと、人気が上がらず、客が入らず、お金が稼げないと言うジレンマにハマルので、5年後を見据えるといった悠長なことは言ってられないのじゃ。
それに今作では、ドラフト新人もきっちりと億単位の契約金を持っていくので、ドラフトで選手を獲るのが安い補強とは言い切れないのじゃ。

【秘書について】
攻略プレイでは、秘書の獲得を急いだけど、その必要は無いかも知れない。
初期の秘書と、もう一人だけを雇い、後はイベント加入の高宮さんと浜風姉妹だけを雇えばいいと思う。
というのも、借金返済をし始めると、お金が無くてかなり活動が制約されるからじゃ。
そこで高宮さんと浜風姉妹をローテーションで回して権利契約による資金稼ぎをして、残りの二人は秘書教育で将来の為に能力を上げていった方が楽かも。
後はのんびりイベント加入の秘書を獲っていけば、自然と枠一杯になるしのう。

【二軍選手について】
二軍の選手は最低限だけおいておいて、解雇した方がいいと思う。☆20程度の選手でも年俸2000万円は取るので、10人いれば年間で2億円かかる。
序盤の4年間で100億返済しないといけないわけじゃが、この期間はかなり金欠になる。
年間2億で4年なら8億。
この差は大きいのじゃ。

【野手は個性重視で獲得】
攻略プレイの中でも触れたが、野手は個性重視で取るといいと思うぞ。
特に長打・巧打・守備のどれかがB以上の選手は注目じゃ。
各能力Cまではスピリッツを使わずにあげられるが、それ以上はスピリッツが必要になるのじゃ。
序盤はスピリッツの獲得が難しいので、2年目からそこそこ戦える戦力にするのは、スピリッツなしでそこそこには育てられる必要があるわけじゃ。
例えば長打Aで巧打G守備Gの選手がいた場合、長C巧打C守備Cの選手よりノビシロがあることになる。
前者はスピリッツ無しで長打A巧打C守備Cの一流選手にまで育てられるのじゃからな。
過去の例からいうと捕手のリードも優先的に上げた方がいいじゃろうと思われる。

【育成について】
上記の通り1年目2年目はスピリッツ無しの育成がメインになると思う。
なけなしのスピリッツは捕手リードや弱点克服に使っていきたい。
また、走力ポイントでアップ出来る疲労回復は重要。
戦力が無い序盤で怪我人を減らすためにも、優先的に60まではまず上げたい。
投手は総合力を上げて☆を上げる必要があるから球種ポイントを重視してコーチを取ればいいかと思う。
3年目以降はコーチが成長したり、イベントでいいコーチが入ってくるようになるので、スピリッツに余裕が出てくる。
そうなったら特殊能力をいろいろと付けていけばいいと思うぞ。
お勧めスキルは、過去作の例から言うとではあるが・・・

『野手』
■アベレージヒッター
 巧打をブーストしてくれる。
 ミートCの選手なら、巧打B相当になり、3割近い打率を残しやすくなる。

■チャンス
 特にクリーナップには欲しい。
 ポイントも割と安い。

■ケガしにくさ
 とにかく序盤は戦力が足りないので、怪我人を減らしいたのじゃ。もちろん疲労回復もCまで上げておくこと。

■広角打法
 長打力を底上げしてくれる。

■弾道
 最初から基礎のパワーがB程度ある選手なら、弾道をパワーヒッターやアーチストに上げると長打力がブーストされる。

『投手』
■援護
 味方の打力が上がって、結果総合力が上がるかと思われる。

あとはマイナス能力を削除して、いけばいいと思う。



【赤字でも問題なし】
前作までは、赤字になると、経営について不安になり、コーチや選手が辞めるイベントが起こった記憶があるのだが、今作では無いようだ。
プレイ中、一度も起こらなかった。
難易度ハードならあるのかもしれないけど。
※追記:たまたまだったようじゃ。それほど頻繁ではないがコーチの辞職イベントは起こるぞ。

【FA】
前作までだと、お金の無い序盤は、FAは無視で良かったけど、今作はFAでの獲得もありだと思う。
というのもドラフト新人もきっちりと契約金を支払い必要があるからじゃ。
あまりにも契約金が高い選手はともかく、1億円~2億円で獲れる選手ならドンドン狙っていっていいと思う。

【ドラフト】
多分、全作ではドラフト新人に契約金は無かったように思うのだが、今回は1億以上を平気で持っていかれる。
その代わり即戦力の選手も多いのけど。
逆に将来性の高い、能力が低い選手はいらない。
どのみちある程度ゲームが進むと成長ポイントはあまってくる。
それよりは前述のとおり一芸に秀でた選手を獲得すべき。
投手は総合力重視だけどね。

以上、今回の攻略プレイで感じたことです。
次プレイするなら、もう少し楽になるかな?
感想としては、人身売買が出来なくしたのは改善だと思う。
借金でギリギリの運営はスリルがあって楽しかった。
まあ、借金を返し終わると、大正義・金満球団になってしまうのは相変わらずだけど。
でも全体的にいままでより良かったとは思う。
しかし、いい加減、選手をポイントで割り振って育てるシステムは止めた方がいいと思う。
サクセスとして考えるならいいけど、SLGとして考えると微妙になってしまう。

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