タイガース捕手 能力一覧 プロ野球スピリッツ2015 ver1.10

梅野隆太郎 プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
次世代捕手としては、やはり梅野が一歩抜きん出ている。
タイガースにしては珍しく、次世代の選手が見えているポジション。
ゲーム開始時は、リードと守備のいい鶴岡・藤井とパワーはあるけどリードの悪い梅野を調子や投手の左右で併用することとなるだろう。


※誤字、間違いなどがある場合は、コメントでご指摘いただくと助かります。
※加筆すべき内容などがある場合もご指摘いただきますとありがたいです。




梅野隆太郎 プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
梅野隆太郎 パワー型/普通NEW
アップデートでの変更値 41→50

左右ともにミートが上昇し、捕球・スローイングがアップしたことで捕手の総合守備もCまで上昇した。
ただ、☆が50まで上がってしまったため、正捕手育成が使えず、2しかないリードを上昇させるのは結構大変。
検証プレイでは、ゲーム開始直後からリード練習をさせてみたが、リード3に上がるまでに2年半ほどかかった。
とはいえ、捕手としては高い打力は魅力だし、パワー型としては高い捕手守備を持っていて、次世代捕手としては申し分がない。
問題は鶴岡・藤井が高齢過ぎて、梅野の成長を待つまでもなく劣化してしまうことの方だろう。
実物は開幕マスクを任されシーズン序盤は正捕手に定着するかと思われたが、リードのマズさを指摘されて、去年を下回る52試合の出場にとどまった。
セイバー好きの私からすると、もっと使って欲しかったところではある。
※セイバーメトリクスでは、捕手のリードはほとんど評価されない。
年俸1500万円(300万円減)で契約を更改。
実際の成績 打.239 4本18点0盗


鶴岡一成 プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
鶴岡一成 守備型/普通NEW
アップデートでの変更値 35→41

左ミートが大きく上昇し、チャンス△もついて☆アップ。
既にベテランで、ゲーム開始時から衰えが始まるが、藤井がケガがちで、梅野のリードが低い都合もあり、もっともマスクをかぶることになるだろう。
しかし実物は藤井の方がマスクをかぶることが多く、去年を下回る70試合の出場にとどまった。
実際の成績 打.229 1本15点0盗


藤井彰人 プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
藤井彰人 守備型/晩成NEW
アップデートでの変更値 36→32

左右ともにミートが劣化がバント△が追加。
守備とリードだけを考えれば、ゲーム開始時にはタイガース最強捕手ということになる。
しかしケガしにくさ▼が付いているため、正捕手は厳しい。
また投手並みの打撃能力はやはり厳しい。
実物は71試合に出場とチーム内の捕手としてもっとも試合に出場した。
去年は34試合の出場であったので、倍増したということになる。
引退間際の捕手が出場数を増やし、次世代と言われる梅野の出場数が減っているということからして、世代交代がスムーズに行われていないことを示す数字と言えるだろう。
今季で現役引退し、来季からは阪神のフロント(球団職員)に転身する。
実際の成績 打.172 0本3点0盗



清水誉 プロ野球スピリッツ2015
清水誉 守備型/普通
アップデートでの変更値 23→23

能力の変更はなし。
今回記事を書いていて気づいたが、前回アップデート時の記事で入れ忘れていたのに、誰にも気づかれないという存在感の無さ。
いや、申し訳ない。
すでにベテランで、投手並みの打撃力、しかも守備型なので打撃を伸ばすのはほとんど無理と言っていい。
ここは素直に守備を伸ばし、藤井・鶴岡が引退した後のサブ捕手を目指そう。
実物はファームで26試合に出場も打率.239と厳しい数字で、一軍に呼ばれることはなかった。
実際の成績 出場無し


小豆畑眞也 プロ野球スピリッツ2015 ver1.06
小豆畑眞也 守備型/普通
アップデートでの変更値 15→15

アップデートで変更無し。
梅野以外で唯一20代の捕手。
とはいえすでに27歳。
守備型であることと考え合わせれば、投手並みの打撃を鍛えてもほぼ意味がない。
清水と同じく、サブ捕手として黙々と守備練習させておく方が使い出がある。
実物はファームで打率.227。
さすがに厳しい。
実際の成績 出場無し


小宮山慎二 プロ野球スピリッツ2015 ver1.06
小宮山慎二 守備型/普通
アップデートでの変更値 23→23

アップデートで変更無し。
高齢の守備型なので課題の打撃は克服出来ない。
むしろ守備を中心に鍛えたほうが存在価値は出るだろう。
実物は時々1軍に呼ばれてマスクをかぶっている。
ファームでの打率は.262。
実際の成績 打.000 0本0点0盗


岡崎太一 プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
岡崎太一 パワー型/普通NEW
アップデートでの変更値 15→13

どこを査定したのかは不明だが、左右ともにミートがダウンして、☆ダウン。
いずれにしろ、高齢のパワー型ということで、伸ばせる能力がなく、使いものにならない。
この程度の能力なら、架空ドラフトでいくらでも取れるので、ゲーム的には置いておく意味は無い。
実物は一軍で一打席だけ出場したのみ。
ファームでは打率.286とまずまず。
実際の成績 打.000 0本1点0盗




※一部の逸話などはウィキペディアより抜粋しているものもあります。

【プロスピ2015レビューサイト】
楽天での評価を確認する
Amazonでの評価を確認する
mk2での評価を確認する
関連記事

テーマ : プロ野球スピリッツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

> 梅野君は貴重なパンチ力ある捕手なので現実ではもっと我慢して使ってやればと思いましたね…。
> リードがまだまだで出場機会に恵まれなかったという意味では巨人の小林もでしたけど、梅野君はまだ未熟なリードによる失点は自身の打撃で返せるだけのものを持ってると思うので我慢して使うべきだったのではと。

小林はリードについてコーチに注意された内容まで報道で出ていて可哀想でした。
ただ、打撃は一年目を考えるともう少し頑張ってほしいところですよね。

> 意外な大穴として小豆畑辺りが来年一軍で出て来てそこそこ活躍すると面白いかなあと思ったりもします。
> 小豆畑という名字、面白いです。

小豆畑とは本当に珍しい苗字ですよね。
若いと言ってももう27歳ですか。
そろそろサブ捕手で一軍登録されないと厳しいですよね。

No title

梅野君は貴重なパンチ力ある捕手なので現実ではもっと我慢して使ってやればと思いましたね…。
リードがまだまだで出場機会に恵まれなかったという意味では巨人の小林もでしたけど、梅野君はまだ未熟なリードによる失点は自身の打撃で返せるだけのものを持ってると思うので我慢して使うべきだったのではと。

意外な大穴として小豆畑辺りが来年一軍で出て来てそこそこ活躍すると面白いかなあと思ったりもします。
小豆畑という名字、面白いです。

Re: No title

> 間違いというわけではないのですが
> 梅野の記述で リードのマズさを指摘 が重複していますよ

記事をつくるとき、前verの記事をコピーして、上書きする形で作っているのですが、前verの記事の内容が残っていました。
訂正させていただきました。
ご指摘ありがとうございます。

> 梅野の打撃能力はスゴイですね 他ファンですが羨ましいです。

今年は我慢して使うべきだったと個人的には思っています。
打てる捕手は貴重ですからね。
守備が悪いならともかく、リード云々は結果論なところもありますし、そもそも経験積まないとどうしようもないですしね。



Re: No title

> 藤井の説明でバント△が消えたと書いてあるんですけど画像を見たらありましたよ

逆でした。
バント△がついたんですね。
修正いたました。
ご指摘ありがとうございます。

No title

間違いというわけではないのですが
梅野の記述で リードのマズさを指摘 が重複していますよ

梅野の打撃能力はスゴイですね 他ファンですが羨ましいです。

No title

藤井の説明でバント△が消えたと書いてあるんですけど画像を見たらありましたよ
アドセンス広告
アイモバ広告
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:ゲーム仙人
ゲーム仙人のブログへようこそなのじゃ。
主にRPGやSLGのレビュー・プレイ日記・攻略なんぞを更新していく予定じゃ。
プロスピやパワプロなどのペナントもSLGとして遊んだりしておるぞ。
年寄りなのでアクションは苦手なので、出来るだけアクション要素のないゲームをプレイしておる。
面白いゲームであれば、家庭用・PCを問わず、18禁も問わずじゃ。
最新のゲームはもちろん、積みゲーを消化したり、懐かしい名作なんかも紹介したいと思っておるぞ。
よろしくなのじゃ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク広告
リンク広告2
広告admax
リンク

Copyright © ゲーム仙人のゲーム解説 All Rights Reserved.