カープ捕手 能力一覧 プロ野球スピリッツ2015 ver1.10

石原慶幸 プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
會澤を正捕手に出来ればベストなのだが、いかんせん守備とリードが育たない。
多田と磯村はパワー型で、どのチームにもたいてい一人はいる守備型の若手捕手がいないというバランスの悪さ。
ドラフトではこの辺りを手当しておきたい。


※誤字、間違いなどがある場合は、コメントでご指摘いただくと助かります。
※加筆すべき内容などがある場合もご指摘いただきますとありがたいです。




石原慶幸 プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
石原慶幸 守備型/晩成NEW
アップデートでの変更値 49→64
※表示しきれていないスキル
引っ張り傾向、慎重スイング

左右ともにミートが大幅上昇で☆も大幅アップ。
それでも打てないわけだが、投手並みの打撃が、投手に毛が生えた程度の打撃になったことは多少意味はある。
リードを含めた捕手としての守備力は谷繁に次ぐレベルで頼もしいので、正捕手として起用すれば投手の成績が安定しやすい。
ただし、ケガもちの上高齢でノビシロが無いので、次世代捕手のことは念頭に置く必要がある。
実物は去年を僅かに上回る83試合に出場。
捕手としてホームベースを守った。
規定打席に達していないとはいえ、2年ぶりに打率が2割を超えた。
実際の成績 打.238 2本12点1盗


會澤翼 プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
會澤翼 打撃型/普通NEW
アップデートでの変更値 53→34

左右ともにミートがダウンし、☆も大幅ダウン。
捕手としては守備もリードも悪いので、この打力だと弱点を我慢して起用するには躊躇する能力となった。
しかし打撃型のため、打撃はグングン伸びてクリーンアップを打てる能力になる。
問題は捕手として育てるのか、他のポジションで起用するのか。
検証プレイでは、ゲーム開始時から正捕手育成を含めて5年間リードの練習をしたが、1つも上がらなかった。
パワー型の梅野は2年半程度でリードが1つ上がったので、打撃型はそれより上がりにくいのかもしれない。
捕手で起用するなら、リードは諦めて、守備だけをあげるほうがマシかと思われる。
さすがにリード2を正捕手にするのを躊躇するなら、素直に野手としては打撃を極めた方がいいだろう。
ただし、その場合は、ベテラン石原の後釜をなんとか確保する必要があるわけだが・・・。
実物は自己最多の93試合に出場したが、去年は3割を超えの二桁ホームランだった打棒が湿りがちで、やや精彩を欠いた。
特に後半は苦しんだ。
ゲーム的には守備の悪い査定だが、盗塁阻止率.404・守備率.9952はともにリーグトップ。
ただし、捕逸8もリーグトップで、守備機会の少なさから考えればキャッチングに問題があることは間違いない。
この辺りが査定する人の印象を悪くしていると思われる。
実際の成績 打.246 6本30点0盗


倉義和 プロ野球スピリッツ2015 ver1.06
倉義和 守備型/普通
アップデートでの変更値 28→28

アップデートで変更なし。
打撃は會澤にかなわず、守備は石原にかなわないが、石原がケガがちなので一軍には度々呼ばれるはず。
どっちにしろサブ捕手扱いではあるが。
すでに衰退が始まっているので、どっちにしろ引退間近。
実物は4月に1試合だけ出場で、以降の出場は無かった。
実際の成績 打.000 0本0点0盗



磯村嘉孝 プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
磯村嘉孝 パワー型/普通NEW
アップデートでの変更値 11→15

ファームで打率.313が評価されたらしく、左右ともにミートが上昇し、☆もアップ。
パワー型でミートが育ちにくいだけに、ありがたい成長だ。
ただし、弾道が低弾道スタートで、そこは育てにくい。
若い守備型捕手のいないカープでは、パワー型の磯村か多田が一応の次世代候補となるが、リード1からリード3程度まで育てるのはかなり時間がかかり、結局中途半端な能力になりがちである。
ただ、カープの場合、會澤以外にも、内野手の若手に二人打撃型がいるので、パワー型の選手はポジションがとりにくい。
ここはやはり、一応は捕手として育てるのがいいかもしれない。
実物は8月に1試合のみ出場。
打席には立っていない。
実際の成績 打.000 0本0点0盗


白濱祐太 プロ野球スピリッツ2015 ver1.06
白濱祐太 守備型/普通
アップデートでの変更値 16→16

アップデートで変更なし。
30歳とはいえ、カープの捕手では唯一守備型でまだ成長する選手。
能力は見るべきものは無いが、とにかく守備とリードを鍛えて、サブ捕手になれるようにしたい。
レギュラーとしては期待しないように。
実物はファームで打率.161と厳しい数字。
8月に1試合のみ出場したが、打席には立っていない。
実際の成績 打.000 0本0点0盗


多田大輔 プロ野球スピリッツ2015 ver1.06
多田大輔 パワー型/普通
アップデートでの変更値 10→10

アップデートで変更なし。
守備の低いパワー型。
磯村と同じ理由で、一応捕手として育てるのがいいかと思われる。
守備能力は磯村より低く、ミートもこちらの方が低いが、弾道は中弾道スタートで、こちらのほうがよく甲乙つけがたい。
いずれにしろ覚醒次第ではあるのだが・・・。
実物はファームでも試合出場無し。
実際の成績 出場無し

※一部の逸話などはウィキペディアより抜粋しているものもあります。

【プロスピ2015レビューサイト】
楽天での評価を確認する
Amazonでの評価を確認する
mk2での評価を確認する
関連記事

テーマ : プロ野球スピリッツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

> 會澤の劣化で、プロスピでの広島捕手陣は大打撃です…
> 確かに會澤は捕手としての能力がほんっとうに伸びにくいんですよね
> 結局実際の起用と同じく石原がメイン捕手に収まってしまいます

捕手を含めたセンターラインは、全ての能力が伸びる万能型が一番です。
最初から打撃能力の高い守備型選手がいれば、一番ベストかもしれませけど、そういう選手は架空ドラフトでもめったに出ませんからね。

Re: No title

> ドラフトで守備型の捕手とって会沢は野手転向させる方がいいかもしれませんね

私の結論もそうですね。

No title

會澤の劣化で、プロスピでの広島捕手陣は大打撃です…
確かに會澤は捕手としての能力がほんっとうに伸びにくいんですよね
結局実際の起用と同じく石原がメイン捕手に収まってしまいます

No title

ドラフトで守備型の捕手とって会沢は野手転向させる方がいいかもしれませんね

Re: タイトルなし

> 倉って俺が小学生のときから広島に
> いますけど、失礼ながら大した選手
> でないのによく現役続いてるなと

捕手ってチームに一人はそういう選手いますよね。
そしてひっそり引退して球団職員なになるw
選手としてより、若手投手の指導役という意味合いもあるのかも。
捕手はサインとか、野球のプレイ以外の部分も大変ですし、コーチがてらにベテランが一人はほしいのでしょうかね。
それと戦術の根幹をなすポジションなので、若いうちに解雇して、他球団にとられると、情報をリークされる恐れもあるでしょうし。
と、勝手に妄想しています。

> 石原については捕手にしてはそこそこ打てるイメージだったんですけどね。
> こんな打撃ダメだったっけと(^^;
> やはり會澤に尽きますよ。みんなが
> 大嫌いな緒方親分もリード面は石原に絶大な信頼寄せてますからね

そう、結局打てる捕手が一番いいと思います。
リードは我慢して使ってるウチになんとかなりますから。
まあ、最低限の守備能力は欲しいですけどね。

倉って俺が小学生のときから広島に
いますけど、失礼ながら大した選手
でないのによく現役続いてるなと
石原については捕手にしてはそこそこ打てるイメージだったんですけどね。
こんな打撃ダメだったっけと(^^;
やはり會澤に尽きますよ。みんなが
大嫌いな緒方親分もリード面は石原に絶大な信頼寄せてますからね
アドセンス広告
アイモバ広告
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:ゲーム仙人
ゲーム仙人のブログへようこそなのじゃ。
主にRPGやSLGのレビュー・プレイ日記・攻略なんぞを更新していく予定じゃ。
プロスピやパワプロなどのペナントもSLGとして遊んだりしておるぞ。
年寄りなのでアクションは苦手なので、出来るだけアクション要素のないゲームをプレイしておる。
面白いゲームであれば、家庭用・PCを問わず、18禁も問わずじゃ。
最新のゲームはもちろん、積みゲーを消化したり、懐かしい名作なんかも紹介したいと思っておるぞ。
よろしくなのじゃ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク広告
リンク広告2
広告admax
リンク

Copyright © ゲーム仙人のゲーム解説 All Rights Reserved.