ドラゴンズ捕手 能力一覧 プロ野球スピリッツ2015 ver1.10

谷繁元信 プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
唯一無二のリード7捕手の谷繁は検証プレイでも偉大で、大して能力の高くないドラゴンズ投手陣の防御率が落ち着きがちである。
とはいえ45歳。
試合に出していても引退を申し出てくる。
引退引き止めは一度きりなので、それまでに次世代捕手を育てておく必要がある。
とりあえずケガもちの谷繁が離脱したも、影響が最低限ですむように、サブ捕手はしっかり育てておこう。
これといった若手はいないので、ドラフトで万能型捕手は獲得したい。



※誤字、間違いなどがある場合は、コメントでご指摘いただくと助かります。
※加筆すべき内容などがある場合もご指摘いただきますとありがたいです。




谷繁元信 プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
谷繁元信 守備型/普通NEW
アップデートでの変更値 55→59

言わずと知れたドラゴンズの捕手兼任監督。
左右ともにミートがアップして☆もアップ。
打撃は捕手ではありがちな投手なみだが、異次元のリード7を持つバランスブレイカー。
これのせいで、能力の低いドラゴンズ投手も結構抑えてくれる。
他の捕手がリードは無理としても、打撃か守備で上回ってくれれば、世代交代をしようという気もするのだが、ほとんど全ての能力が劣っており、ケガさえなければずっとレギュラーで使いたい。
検証プレイでも次世代捕手が育たず、レギュラーのまま引退を申し込んでくるところまでいってしまった。
谷繁が抜けると、投壊が始まる可能性が高いので、それのでに総合力を上げておきたい。
実物は野村克也を超えて、最多試合出場の日本記録を更新した。
通算3018試合出場。
今期で現役引退し、来季からは監督専任となる。
打数は少ないとはいえ、もう少しミートを高く査定してあげて欲しかったなぁ。
実際の成績 打.277 1本4点0盗


杉山翔大 プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
杉山翔大 パワー型/普通NEW
アップデートでの変更値 14→23

右ミートは下がったが、左ミートが急上昇しパワーも上がった。
守備・リードが成長しにくいパワー型だけに、リードが2に成長したのはかなり大きい。
正捕手育成でブーストして、長打も打てる次世代捕手を目指そう。
ただし、正捕手になるには覚醒が欲しい。
実物はドラゴンズ捕手として最多の64試合に出場。
プロ3年目、去年までは一軍未出場だった若手捕手としては、飛躍の一年となった。
打率は低いが得点圏打率.273とチャンスに強く、左投手は打率.298とよく打った。
来季正捕手になるには、右投手との対戦打率.132を改善する必要があるだろう。
実際の成績 打.183 3本17点1盗


桂依央利 プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
桂依央利 守備型/普通NEW
アップデートでの変更値 12→14

右ミートがダウンしたが、パワーが8も上昇し、バント△も付いて☆アップとなった。
それでも打撃は投手並で、守備も酷い。
守備型のため守備とリードは鍛えられるが、それに時間を取られるため、打撃の改善は絶望的だろう。
一応はサブ捕手として育てながら、覚醒次第では使いみちが出るかもしれない。
実物は今季プロ初出場。
ドラゴンズはポスト谷繁を探すために、大胆に若手捕手を試したが、桂もその一人だった。
結局47試合に出場したが、正捕手の座を掴んだとは言えない。
実際の成績 打.229 1本7点1盗


松井雅人 プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
松井雅人 俊足好守型/普通NEW
アップデートでの変更値 20→14

左右ともにミートがダウン。
左ミートはついに一桁に。
一桁の能力値は始めて見た気がする。
打てないにも限度があるというものである。
それでも守備とリードは、チーム内で谷繁に次ぐ能力であり、ケガしにくさ▼を持つ谷繁が故障した場合は、松井を使う機会が多いはず。
打撃能力はほとんど伸び無い。
ポスト谷繁は厳しいだろう。
実物は去年67試合に出場しており、ポスト谷繁にもっとも近い距離にあったが、若手の台頭もあって51試合の出場にとどまり、7月1日以降は一軍出場なしとなった。
ちなみにファームでの打率は.100と絶望的。
実際の成績 打.135 0本7点2盗



武山真吾 プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
武山真吾 守備型/普通NEW
アップデートでの変更値 12→11

左ミートがちょっとだけ下がって、☆も1だけダウンになった。
そうでなくとも31歳でこの能力は厳しい。
一応、サブ捕手として守備とリードを鍛えておこう。
実物は4月に度々起用されたが、4月18日以降、試合出場なし。
ファームでの打率も.000。
※12/16加筆
コメントで情報いただきました。
怪我で長期離脱していたようです。
実際の成績 打.091 0本0点0盗



加藤匠馬 プロ野球スピリッツ2015 ver1.07
加藤匠馬 守備型/普通
アップデートでの変更値 10→10

アップデートで変更無し。
ドラフト5位ルーキー。
桂と並んで、世代的にもタイプ的にもポスト谷繁ということになるだろう。
ただし見ての通り攻守に能力は低いので、守備とリードを鍛えておこう。
正直、将来性などにこだわらなければ、この能力より高い捕手はドラフトでいくらでも獲れるわけだが。
実物は3試合に出場も打席には一度も立たなかった。
実際の成績 打.000 0本0点0盗


赤田龍一郎 プロ野球スピリッツ2015 ver1.07
赤田龍一郎 守備型/普通
アップデートでの変更値 10→10

アップデートで変更無し。
27歳でこれは厳しい。
守備だけを鍛えていけば、サブ捕手にはなれる。
実物9月28日の1試合だけ出場した。
ファームでは45試合で打率.162。
実際の成績 打.000 0本0点0盗




※一部の逸話などはウィキペディアより抜粋しているものもあります。

その他プロ野球スピリッツ2015 
最終アップデートVer1.10選手能力一覧


【プロスピ2015レビューサイト】
楽天での評価を確認する
Amazonでの評価を確認する
mk2での評価を確認する
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> 谷繁親分の後継者発掘は必至ですね。
> (ちなみに俺、親分&田島と誕生日が一緒なんです。余談ですが) 打撃が投手並はちょっと言い過ぎじゃないんですか?せめて毛が生えたくらいに

失礼しました(笑)
ただ松井のミートの設定は、すくなくとも本当に投手なみです。
ちなみに前田健太の打力は右ミート13、左ミート18で、松井の倍打です。

> にしても、ミヤビ(松井雅人)は酷いですね。下手したら俺の方が打てるんちゃうみたいな笑笑 杉山か桂っすね候補は。シゲ親分も若い頃は強肩強打で鳴らしましたが肩弱くなりました。
> 何だかんだ俺の中で名捕手は古田

そりゃまあ古田はレジェンドですよね。

谷繁親分の後継者発掘は必至ですね。
(ちなみに俺、親分&田島と誕生日が一緒なんです。余談ですが) 打撃が投手並はちょっと言い過ぎじゃないんですか?せめて毛が生えたくらいに
にしても、ミヤビ(松井雅人)は酷いですね。下手したら俺の方が打てるんちゃうみたいな笑笑 杉山か桂っすね候補は。シゲ親分も若い頃は強肩強打で鳴らしましたが肩弱くなりました。
何だかんだ俺の中で名捕手は古田

Re: タイトルなし

> 松井雅ェ………
> プロスピ2014ではVPで覚醒後はリード5になり、その後リードは6にまで上がりましたが、普通に桂の方が伸びしろがありました。
> 1ケタの能力といえば、パワプロ2011では楽天のルイーズが守備力かエラー回避のどちらかが7でした。

パワプロ2011の時点から能力値一ケタいたのですね(笑)

Re: No title

> 松井雅のミートは冗談かと思いたいほど低いので、投手8番でもましと思いたくなる感じですね。
> 来季以降も捕手で苦労しそうです。

中日だけでなく、各チームいい捕手がいませんねぇ。

Re: No title

> 松井雅の左ミートGの8…Gの一桁台というとパワプロ2014のヤクルト新垣のコントロールGの5という前代未聞の低さを彷彿とさせるものがありますね…。

新垣(笑)
確か最多暴投の記録かなんかの年でしたかね。

> 谷繁のリード7はもうパワプロで言うとキャッチャーAを超えた球界の頭脳並の凄さですね、そしてそれに続く捕手がいないのもまた変わらぬ問題で。
> パワプロ2014で兼任監督というのをすっかり忘れていて引退後は守備コーチだ!と思っていたら監督やってるので守備コーチに出来ないことを知り青ざめたのはいい思い出ですw

あるあるですね(笑)

Re: タイトルなし

> 野手でラヘアの左ミート11より低いの初めて見た

そもそも能力値は10以下があるとは思いませんでした(笑)

Re: タイトルなし

> 中日は21日、18日の広島戦(マツダスタジアム)の試合中に右足首を痛めて交代した武山真吾捕手(30)が20日に名古屋市の病院で検査を受け、右前距腓靱帯(ぜんきょひじんたい)の損傷と診断されたと発表した。全治は不明。
>
> 武山が試合出てなかったのが気になったので調べたら怪我だったんですね

情報ありがとうございます。
紹介文にも加筆させていただきました。
靭帯損傷だと、長く掛かりそうですね。

Re: No title

> 松井雅人(泣) 打てなすぎです これ川上憲伸の方がよっぽど打つでしょ 中日も捕手事情苦しいですね

投手以下ですね(笑)

松井雅ェ………
プロスピ2014ではVPで覚醒後はリード5になり、その後リードは6にまで上がりましたが、普通に桂の方が伸びしろがありました。
1ケタの能力といえば、パワプロ2011では楽天のルイーズが守備力かエラー回避のどちらかが7でした。

No title

松井雅のミートは冗談かと思いたいほど低いので、投手8番でもましと思いたくなる感じですね。
来季以降も捕手で苦労しそうです。

No title

松井雅の左ミートGの8…Gの一桁台というとパワプロ2014のヤクルト新垣のコントロールGの5という前代未聞の低さを彷彿とさせるものがありますね…。

谷繁のリード7はもうパワプロで言うとキャッチャーAを超えた球界の頭脳並の凄さですね、そしてそれに続く捕手がいないのもまた変わらぬ問題で。
パワプロ2014で兼任監督というのをすっかり忘れていて引退後は守備コーチだ!と思っていたら監督やってるので守備コーチに出来ないことを知り青ざめたのはいい思い出ですw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

野手でラヘアの左ミート11より低いの初めて見た

中日は21日、18日の広島戦(マツダスタジアム)の試合中に右足首を痛めて交代した武山真吾捕手(30)が20日に名古屋市の病院で検査を受け、右前距腓靱帯(ぜんきょひじんたい)の損傷と診断されたと発表した。全治は不明。

武山が試合出てなかったのが気になったので調べたら怪我だったんですね

No title

松井雅人(泣) 打てなすぎです これ川上憲伸の方がよっぽど打つでしょ 中日も捕手事情苦しいですね
アドセンス広告
アイモバ広告
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:ゲーム仙人
ゲーム仙人のブログへようこそなのじゃ。
主にRPGやSLGのレビュー・プレイ日記・攻略なんぞを更新していく予定じゃ。
プロスピやパワプロなどのペナントもSLGとして遊んだりしておるぞ。
年寄りなのでアクションは苦手なので、出来るだけアクション要素のないゲームをプレイしておる。
面白いゲームであれば、家庭用・PCを問わず、18禁も問わずじゃ。
最新のゲームはもちろん、積みゲーを消化したり、懐かしい名作なんかも紹介したいと思っておるぞ。
よろしくなのじゃ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク広告
リンク広告2
広告admax
リンク

Copyright © ゲーム仙人のゲーム解説 All Rights Reserved.