ドラゴンズ内野手 能力一覧 プロ野球スピリッツ2015 ver1.10

ルナ プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
序盤は(一)森野(二)荒木(遊)エルナンデス(三)ルナあたりがレギュラーだろうか。
左キラーの福田、俊足の亀澤、高い右ミートの小笠原などもおり、調子や投手の左右でオーダーを調整出来るだけの選手層はある。
ただし、このうちレギュラーでもっとも固定したいルナはケガもちである点は注意。
また、ルナ・森野・小笠原・荒木はすでに衰退期に入っており、エルナンデスも33歳でノビシロがない。
ゲーム開始時のレギュラー全員の世代交代を一斉に考えないといけないという壊滅的な状態である。
有望な若手は打撃型の三ツ俣のみ。
二遊間は攻守ともに成長する万能型が欲しいが、これは運次第なので、亀澤・遠藤あたりを育てておこう。


※誤字、間違いなどがある場合は、コメントでご指摘いただくと助かります。
※加筆すべき内容などがある場合もご指摘いただきますとありがたいです。




ルナ プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
ルナ ミート型/普通NEW
アップデートでの変更値 84→74
※表示しきれていないスキル
積極盗塁、調子安定、開幕ダッシュ

左右ミート・パワーがダウンして☆もダウン。
それでも高い巧打力を維持しており、ドラゴンズでは数少ない打てる選手でレギュラーとして欠かせないが、ケガしにくさ▼2持ちであり、高齢のため治療も不可能。
というわけで序盤のお助けキャラとして割りきって、世代交代を急ごう。
実物は故障で欠場もあったが、134試合に出場し、規定打席もクリア。
相変わらずの好打でチームを牽引したが、本塁打は二桁に届かずで今季自由契約となった。
広島カープが獲得との情報が濃厚だが、確定はしていない。
意外と盗塁が多く、大島に次ぐチーム2位。
実際の成績 打.292 8本60点11盗


森野将彦 プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
森野将彦 打撃型/普通NEW
アップデートでの変更値 74→40
※表示しきれていないスキル
選球眼、積極守備

右ミートはアップしたが左ミート・パワーともに大幅ダウン。
特に左ミートは45ダウンと超絶劣化となった。
チャンス▼2もつき、非常に使いにくい。
ベテランで開始早々劣化するので、早急に世代交代したいところ。
実物は開幕直後に故障で長期離脱。
復帰後も本来の打棒は戻ってこず、14年ぶりの本塁打なしに終わった。
得点圏打率も.149と厳しい数字。
既に3500万円ダウンの年俸1億4000万円で来季契約が決まっている。
実際の成績 打.262 0本10点2盗


小笠原道大 プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
小笠原道大 打撃型/普通NEW
アップデートでの変更値 49→35
※表示しきれていないスキル
積極守備

左ミートが大幅ダウンし、☆も大幅ダウンした。
しかし、森野の能力が大幅に劣化したことで、その存在価値は大幅に増している。
ケガもちのルナのバックアップとしても、是非一軍登録しておきたい。
コーチとしても優秀なので、スラッガータイプの打撃コーチが欲しいなら、1年目からファームに幽閉するという手もある。
実物は代打をメインにハイアベレージを残したが、自分では納得できる成績では無かったらしく現役引退を決意した。
来季からは二軍監督就任が決定しており、既にフェニックスリーグより指揮を執っている。
背番号は82。
実際の成績 打.294 0本8点0盗


荒木雅博 プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
荒木雅博 俊足好守型/普通NEW
アップデートでの変更値 57→55
※表示しきれていないスキル
積極スイング、積極盗塁、積極守備、調子長期変動

左右ともにミートがダウンして☆も少しダウン。
ただし得点圏打率.303と高かったため、チャンス△が付いたのは嬉しい。
ケガ持ちが多いチーム事情を考えるとケガしにくさ△が付いているのは嬉しい。
実物は亀澤の台頭で大幅に出場数を減らしてしまった。
実際の成績 打.251 0本13点9盗


エルナンデス プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
エルナンデス 打撃型/晩成NEW
アップデートでの変更値 52→59

パワーが少しアップし、流し打ち、初球などのプラス特能がついて☆アップとなった。
正遊撃手としては守備がマズいが、ドラゴンズ内では高い打力を誇っており、どこかで使いたい選手ではある。
守れるポジションも多く、故障もちのベテランが多いチーム事情を考えれば、常にどこかで起用することになりがちではある。
既に高齢であまりノビシロは無いが、とりあえず遊撃手の守備適正は上げておきたい。
実物は打撃が好調で、チーム2位の11本塁打を放ち、大島・ルナ・平田と並んで、チーム内に4人しかいない規定打席達成者となった。
二桁本塁打も規定打席達成もNPB移籍後初。
実際の成績 打.271 11本58点5盗



亀澤恭平 プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
亀澤恭平 スピード型/晩成NEW
アップデートでの変更値 45→47

右ミートがダウンし、盗塁▼3が付いたが、走塁が△2に強化され、初球が追加、チャンス▼2が無くなった。
それら増減をトータルすると、☆2の微増。
足がウリの選手だけに、盗塁▼3がついたのは、実質能力ダウンしたと言っていいかと思う。
荒木とセカンドレギュラーを争うことになるかと思うが、打撃面はどんぐりの背くらべ状態であり、盗塁▼3で足も生かせないとなると、守備のいい荒木のほうがゲーム的にはいい選手。
ただ荒木が高齢でゲーム開始早々劣化が始まることを思えば、亀澤にかかる期待は大きい。
スピード型で能力のノビは悪いが、攻守に能力が求められるセカンドの選手はドラフトでも獲得出来る確率は低いので、亀澤はセカンドレギュラーを目指して育てるのがいいだろう。
実物はソフトバンク・ホークスで3年間の育成契約を経てドラゴンズに移籍、今季は開幕一軍を勝ち取った。
その後はスタメンに起用されることも多く、規定打席こそ達成できなかったが107試合に出場。
飛躍の一年となった。
既に3倍増以上の年俸2000万円で契約更改している。
実際の成績 打.269 0本12点9盗


福田永将 プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
福田永将 パワー型/晩成NEW
アップデートでの変更値 45→40

左右ミート・パワーともにダウンして、☆ダウン。
ただしプラス特能として流し打ちと初球がついた。
パワー型のため、低い右ミートを改善することは難しいので、左キラーの長距離砲として育てていくほうが使いみちが出てくる。
レギュラー獲りには覚醒が欲しい。
実物は前半戦ブレイクしたが、後半は本人の不調や森野の復帰などもあり、出場数を減らした。
それでも試合数・本塁打数・打点などあらゆる数字が自己記録を更新し、飛躍の一年となった。
既に約850万円増の約1500万円で契約更改している。
実際の成績 打.243 6本23点0盗


高橋周平 プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
高橋周平 パワー型/普通NEW
アップデートでの変更値 38→30

左右ともにミートがダウンして☆ダウン。
特に左ミートは15も劣化した。
特殊能力としてはチャンス▼が無くなったのは嬉しい。
しかし、何より痛いのは、能力タイプが打撃型よりパワー型に変更されたこと。
これにより、高橋のミートの上昇は極端に鈍くなったので、将来のクリーンアップとしては厳しい。
一軍定着には覚醒が必要だろう。
実物はレギュラー陣の故障や不調でチャンスだったはずだが、結果が出せずレギュラー獲りはできなかった。
結局7月以降はそもそも一軍で使われることがなかった。
ファームでは打.324 6本36点と格の違いを見せているのだが・・・。
実際の成績 打.208 4本18点2盗


堂上直倫 プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
堂上直倫 守備型/普通NEW
アップデートでの変更値 26→22

もともと低い左右ミートが更にダウンして、☆もダウンとなった。
能力タイプが守備型のため、打撃の改善は難しいが、内野手の守備がチーム全体として低いチーム事情を考えれば、黙々と守備練習して守備のスーパーサブを目指したほうが存在価値は出やすい。
実物は打撃不調などもあり、出場試合数が半減してしまった。
実際の成績 打.158 1本1点0盗



谷哲也 プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
谷哲也 スピード型/晩成NEW
アップデートでの変更値 29→14

数少ない長所だった左ミートが30も下がって☆半減。
高齢で攻守に使いみちのない選手になってしまった。
育たないスピード型で、将来性も無い。
選手枠が無いなら、自由契約候補の一人となる。
実物はファームでも打率.225と厳しすぎる成績。
一軍では10月7日の1試合だけ代打出場。
実質の引退試合かと思ったが、既に来季は年俸750万円で契約更改している。
実際の成績 打.000 0本0点0盗


三ツ俣大樹 プロ野球スピリッツ2015 ver1.07
三ツ俣大樹 打撃型/普通
アップデートでの変更値 13→13

アップデートで変更なし。
パッとしない初期値だが、実は伸びやすい打撃型。
育成方針を最優先で割り当てて、大きく育てよう。
いいバッターに育ってくれる。
実物はファームで打率.251と凡庸な成績。
8月28日で守備交代で一軍出場は果たしたが、1打席も立つこと無く、プロ入り以来初めて打数なしに終わった。
実際の成績 打.000 0本0点0盗


遠藤一星 プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
遠藤一星 スピード型/晩成NEW
アップデートでの変更値 25→42

左右ともにミートが大幅上昇して☆も大幅アップ。
プラス特能がバント△、マイナス特能がチャンス▼2と盗塁▼2がそれぞれついた。
スピード型で打撃は伸びにくいが、エルナンデスが高齢のため、遊撃手のレギュラーを目指して育てると、レギュラーを取れる可能性も出てきた。
実物は開幕こそケガで出遅れたが、一軍昇格後は打棒好調で、レギュラーに定着。
しかし8月に再度故障し、今季はそのまま出場することは無かった。
新人王も狙える活躍だっただけにもったいない。
実際の成績 打.271 4本14点3盗


石川駿 プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
石川駿 パワー型/普通NEW
アップデートでの変更値 16→10

ファームで打率.047と投手もビックリの成績を査定されて、ミートが10ずつダウン。
パワー型でミートが育たないので、覚醒しないと話しにならないだろう。
今季のドラゴンズは世代交代を意識しており、野手のほとんどか一度は一軍昇格しているが、流石にこの成績では一度も一軍昇格は無かった。
実際の成績 出場無し


溝脇隼人 プロ野球スピリッツ2015 ver1.07
溝脇隼人 俊足好守型/晩成
アップデートでの変更値 12→12

アップデートで変更なし。
俊足好守型で打撃が伸びにくい。
とりあえず守備だけは上げておこう。
実物はファームでも打率.252と凡庸。
実際の成績 出場無し


藤澤拓斗 プロ野球スピリッツ2015 ver1.07
藤澤拓斗 パワー型/普通
アップデートでの変更値 13→13

アップデートで変更なし。
パワー型ということで、ひたすら総合打撃練習をしていれば、長打だけはみるみる伸びる。
問題の巧打は期待薄。
実物はファームで打率.234と伸び悩み、今季で戦力外となった。
実際の成績 出場無し



※一部の逸話などはウィキペディアより抜粋しているものもあります。

その他プロ野球スピリッツ2015 
最終アップデートVer1.10選手能力一覧


【プロスピ2015レビューサイト】
楽天での評価を確認する
Amazonでの評価を確認する
mk2での評価を確認する
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

> ルナの広島入り決定したみたいです

情報ありがとうございます。
http://gamesenin.jp/blog-entry-413.html
の方も記事を更新させていただきました。

> 自分は広島ファンですが、現状三塁手が空いているところにルナが入ってくるのは非常に魅力的で嬉しい半面
> 外国人に頼っていては解決になっていないような…
> プロスピでも申し分ない能力ですが、やはり外国人選手は長期的な構想からは外れますし

仰るとおりですね。
でも、広島は野手が出てきている方だと思いますよ。
セ・リーグは全体的に高齢化ですから。

No title

ルナの広島入り決定したみたいです

自分は広島ファンですが、現状三塁手が空いているところにルナが入ってくるのは非常に魅力的で嬉しい半面
外国人に頼っていては解決になっていないような…
プロスピでも申し分ない能力ですが、やはり外国人選手は長期的な構想からは外れますし

Re: タイトルなし

> おはようございます。せめて盗塁▼2ですよね。ナメ腐ってるわー(憤怒)
> ちなみにフィールドプレイで1人オリジナル選手入れてベイスでペナントをしてますが(走力B 盗塁△1or2?)
> 123盗塁して福本御大を超えましたw
> ウチのチャラ波(荒波)もそうですが足が売りの選手に走塁系スキルに▼がつくと、個人的にかなり使いづらいんです。まあ中日は今年年寄り大粛清を図りましたから今後に注目ですね
> にしてもガッツをクビは腹立だしいっすよ。だったら森野の性悪野郎をクビだろと思いますがね(怒)

ガッツは、現役続行を希望すればとるところあったと思うんですけどねぇ。

Re: No title

> 盗塁▽3ってオリックスの坂口もでしたが、盗塁なんて三割ほど成功すれば大したものと思うんですけど…というのは打率の見過ぎでしょうかw

見過ぎです(笑)

> 亀澤の場合は成長タイプが晩成ということもあるのでじっくり改善してやればなんとか。
>
> やはり福田、高橋周平君の二人が平田と共に中日の大砲に育てば面白いんですが…高橋周平君がなかなか眠れる大砲のままで数年来やきもきしてます。

福田なんて、今年はもっと使えばいいのにと思ってました。
正直、敵に回した場合、森野より福田の方が怖いです。

Re: タイトルなし

> 亀澤の盗塁▼3ってギャグですか?
> 見た事ないっすよ、コナミはナメてるとしか言えません。盗塁▼3とか盗塁するなって事でしょ。バカにしてるわ

成功9の失敗8で成功率が52%ですか。
ゲーム的には盗塁技能が低いと失敗率が高すぎますからねぇ。

Re: No title

> 亀澤選手は若手待望論がずっとあったドラゴンズで一筋の光明って気がします。
> というより、堂上(直)が何年もくすぶっているのが原因なんですがねぇ。

セカンド・ショートはなかなか若手が出てこないポジションですよね。
外野なら打撃のいい若手を使いがちですが、内野手はやはりサインプレーとかもあって難しいのでしょうね。

Re: タイトルなし

> エルナンデスの守備が低すぎてビックリ。
> もっと上手いのに……

ですよね。
上手いイメージあります。

> 実物の話をすると、僕は遠藤に期待しています。守備範囲も広いし、打撃もこれから伸びてくると思います。セカンドは亀澤なのでしょうが、やはり経験が浅いので、守備の判断などがイマイチな気がします。サードは周平に出てきて欲しいですが、よっぽどダメなのであれば、直倫で良いんじゃないですかね。

遠藤は怪我の影響が気になりますね。
アライバの守備を長年見てきたドラゴンズファンなら、亀澤の守備は見ていて厳しいかもしれませんね。
あと気外国人補強をどのポジションでするのかという問題も絡んできますね。

> いずれにせよ、荒木、森野にまだまだ働いてもらわないといけない現状が恐ろしいですね。

ですね。
今季は無理やり世代交代した感もあるドラゴンズですが、実力で抜く若手が出てきたという印象はありません。
和田・小笠原も引退しましたし、来季は怖いですね。

No title

>ルナ盗塁成功率1.000だったから地味に盗塁△3ついてる

走塁△3も付いてますし、走塁の意識高い系選手だったのですね。
二桁盗塁は大したものです。
しかも100%とは!!

おはようございます。せめて盗塁▼2ですよね。ナメ腐ってるわー(憤怒)
ちなみにフィールドプレイで1人オリジナル選手入れてベイスでペナントをしてますが(走力B 盗塁△1or2?)
123盗塁して福本御大を超えましたw
ウチのチャラ波(荒波)もそうですが足が売りの選手に走塁系スキルに▼がつくと、個人的にかなり使いづらいんです。まあ中日は今年年寄り大粛清を図りましたから今後に注目ですね
にしてもガッツをクビは腹立だしいっすよ。だったら森野の性悪野郎をクビだろと思いますがね(怒)

中日野手はベテラン程能力の高い選手が多い反面、25〜30の中堅の☆が低くて、タイプも育てにくいのが多すぎるから、常に投高打低気味に…

中堅が覚醒してポジション取らないと、暗黒時代に突入しかねない。即戦力かき集めて失敗したのが分かり易く反映されてる。

再建って意味ならやりがいありそう。

No title

盗塁▽3ってオリックスの坂口もでしたが、盗塁なんて三割ほど成功すれば大したものと思うんですけど…というのは打率の見過ぎでしょうかw
亀澤の場合は成長タイプが晩成ということもあるのでじっくり改善してやればなんとか。

やはり福田、高橋周平君の二人が平田と共に中日の大砲に育てば面白いんですが…高橋周平君がなかなか眠れる大砲のままで数年来やきもきしてます。

亀澤の盗塁▼3ってギャグですか?
見た事ないっすよ、コナミはナメてるとしか言えません。盗塁▼3とか盗塁するなって事でしょ。バカにしてるわ

No title

亀澤選手は若手待望論がずっとあったドラゴンズで一筋の光明って気がします。
というより、堂上(直)が何年もくすぶっているのが原因なんですがねぇ。

エルナンデスの守備が低すぎてビックリ。
もっと上手いのに……

実物の話をすると、僕は遠藤に期待しています。守備範囲も広いし、打撃もこれから伸びてくると思います。セカンドは亀澤なのでしょうが、やはり経験が浅いので、守備の判断などがイマイチな気がします。サードは周平に出てきて欲しいですが、よっぽどダメなのであれば、直倫で良いんじゃないですかね。

いずれにせよ、荒木、森野にまだまだ働いてもらわないといけない現状が恐ろしいですね。

↑△2だった

ルナ盗塁成功率1.000だったから地味に盗塁△3ついてる

Re: No title

> 小笠原は自分の成績に満足しなかったというよりは若返りを図るチーム方針のために構想外になったことから引退したみたいですね(和田も同じです) 福田と周平には小笠原の後を継げるような凄い選手になってほしいです


そうでしたか。
まあ、ドラゴンズは高齢化が進みすぎですからねぇ。
しかし小笠原を戦力外に出来るほど選手がいるとも思えませんけどね。

No title

小笠原は自分の成績に満足しなかったというよりは若返りを図るチーム方針のために構想外になったことから引退したみたいですね(和田も同じです) 福田と周平には小笠原の後を継げるような凄い選手になってほしいです

アドセンス広告
アイモバ広告
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:ゲーム仙人
ゲーム仙人のブログへようこそなのじゃ。
主にRPGやSLGのレビュー・プレイ日記・攻略なんぞを更新していく予定じゃ。
プロスピやパワプロなどのペナントもSLGとして遊んだりしておるぞ。
年寄りなのでアクションは苦手なので、出来るだけアクション要素のないゲームをプレイしておる。
面白いゲームであれば、家庭用・PCを問わず、18禁も問わずじゃ。
最新のゲームはもちろん、積みゲーを消化したり、懐かしい名作なんかも紹介したいと思っておるぞ。
よろしくなのじゃ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク広告
リンク広告2
広告admax
リンク

Copyright © ゲーム仙人のゲーム解説 All Rights Reserved.