最終アプデ版・鎖国ペナント阪神開幕

鎖国ペナント プロ野球スピリッツ2015

鎖国ペナントとは、私がプロ野球スピリッツを楽しむために勝手に作った、縛りルールのことです。
既にいくつか記事にしていますので、古くからの読者の方にはお馴染みの部分もあるかとは思いますが、サラッとルールを説明いたします。

(1)移籍はダメ
FAはもちろん、トレードもダメ。
これはペナントが何年も進んで、まったく馴染みのない選手が他チームに移籍しまくるのを防ぐためです。
また、COMは補強が下手なので、ここを解禁すると戦力バランスが崩れて弱くなりがちということもあります。
ただし、序盤のコーチ・スカウト獲得のためのトレードのみは解禁とします。
もちろん海外移籍も設定で禁止します。
プロスピには「FA禁止」の項目がないので、人事思考のFA欄を「自チーム 全力で引き止める」「他チーム 取らない」に設定します。

(2)助っ人禁止
これはプレイヤーのみです。
COMはむしろ積極的に獲得する設定にしました。

(3)資金は多め
選手の成長をみてウハウハするのが目的なので、資金不足にならないための配慮です。

(4)COMのオーダーも組む
COMのオーダーはぐちゃぐちゃで、難易度が低くなりがちなので、これもこちらで組みます。
ただし、何度もやっていると時間がかかるので、開幕時と、オールスター空けの年二回のみベストオーダーを変更します。
※これが意外と難易度を上げる。

そんなわけで、暇つぶしにでも読んでいただければ幸いです。

(5)ドラフト
スカウト活躍は面倒なので設定で無しにしてます。
ドラフトは完全ウェーバー。

(5)試合について
オーダーだけ操作して決定し、試合はスキップしています。
※これだけでも結構勝率は上がります。




【開幕時のベストオーダー】
鳥谷敬 プロスピ2015一番・ショート
発売時よりかなり能力は下がったけど、タイガースの中では高めの巧打を持つ鳥谷を一番に起用。
選球眼も持つので出塁率にも期待。

今成亮太 プロスピ2015二番・サード
セイバーメトリクス好きとしては、2番バッターに送りバントはさせません。
そういうわけで、ミートが高い今成を起用。
左投手の時は左ミートの高い関本と併用の予定。

福留孝介 プロスピ2015三番・ライト
攻守ともに優れた福留を起用。
左投手に弱いけど、併用するほどの選手はいないし、守備もいいので、ずっとスターティングメンバーになると思う。

ゴメス プロスピ2015四番・ファースト
タイガースでは十分に主砲のゴメスを起用。
守備力Gが痛いけど、一番代えがいないポジションだったりもする。

マートン プロスピ2015五番・レフト
最終アプデで少し能力を取り戻したマートンを起用。
守備が悪いので、とにかく打ってもらいたい。

伊藤隼太 プロスピ2015六番・センター
守備が酷すぎるけど、大和は打撃が酷すぎるので、伊藤を起用。
打たないと価値がないので、成績が乗らない場合は変更の予定。
左投手に弱いので俊介と併用。

上本博紀 プロスピ2015七番・セカンド
とりあえず上本を起用。
守備のいい西岡でも良かったんだけど、まあ、どのみちケガで離脱するだろうから、深く考えてません。

鶴岡一成 プロスピ2015八番・キャッチャー
守備を考えると藤井でも良かったんだけど、怪我持ちなので、とりあえず鶴岡でスタート。
調子によって梅野・藤井との併用予定。

能見篤史 プロスピ2015開幕投手
藤浪・メッセンジャー・岩田の三本柱がいきなり不調だったので、能見を開幕投手に指名。
他の三人はファームからスタートさせて、調子を見ながら上げる予定。


【3月・4月】

山本昌獲得 プロスピ2015
まずはスカウト要員の山本昌獲得に乗り出す。
続いて投手コーチ候補の西武・西口。
打撃コーチ候補のオリックス・谷を獲得。
選手枠の都合で、捕手の岡崎はオリックスに放出した。

四番ゴメスが1ヶ月の離脱 プロスピ2015
続々と怪我人が出ている。
特に四番ゴメスが1ヶ月の離脱で痛い。

13勝14敗1分で終了。
島本浩也 プロスピ2015 谷間で遊び半分で起用した島本が謎の好投でローテーションいりしている。
ゴメスが離脱してからの方が勝率がいい(笑)



【5月】

ペレスも長期離脱 プロスピ2015
長期離脱中のゴメスに代わって四番ファーストを任されていたペレスも長期離脱。
打率.279 1本と頑張っていただけに痛い。

負けが嵩んできた プロスピ2015
そのせいがズルズルと負けが嵩んできた。
ここまでなんとか5割でやってきたのだが・・・。

ようやくゴメス復帰 プロスピ2015
5月22日
ようやくゴメス復帰。
ここまでなんとか借金1で踏みとどまった。
※復帰後、結局すぐに故障した・・・。


四番の離脱が響いて、9勝14敗3分と5つの負け越し。
首位と7ゲーム差の最下位に・・・。
最下位に・・・ プロスピ2015
ミートが低すぎて控えにまわしていた大和が意外と打ってるのて、6月からはレギュラー起用することに。



【6月】

初覚醒は二神 プロスピ2015
今回の初覚醒は二神。

藤浪がサッパリ・・・ プロスピ2015

ここまで藤浪がサッパリ・・・。
防御率5点台で絶賛炎上中です。


大和は引き続き好調を維持 プロスピ2015
大和は引き続き好調を維持。
センター守備はもちろん、守備適正が多いので、打ってくれさえすればありがたい選手です。


6月は10勝10敗で乗り切ったものの、トータルでは6つの借金で最下位に。
ゴメスの離脱がつくづく痛かった。


最終アプデ版・鎖国ペナント阪神タイガース2015年後半編に続く

一覧はこちら

最終アプデ版・鎖国ペナント阪神タイガース全記事まとめ
関連記事

テーマ : プロ野球スピリッツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> 大和が本塁打www

実物はプロ通算1本ですか(笑)

> 阪神をよくペナントで使うので(むしろ他球団はほぼ使いません)起用法を参考にさせていただきますo(^o^)o

暇つぶしにでもなれば幸いです。

大和が本塁打www
阪神をよくペナントで使うので(むしろ他球団はほぼ使いません)起用法を参考にさせていただきますo(^o^)o

Re: No title

> 控え選手が高打率を残したり谷間ピッチャーが意外と好投するのはあるあるですよねww

それと☆99とかのエースが炎上もよくあります。
そういうムラが個人的には楽しいですね。

Re: No title

> 大和2塁もありですね

ありですね。
実際、故障や不調などでスタメンを組めない時は、セカンドやショートもやらせました。

No title

控え選手が高打率を残したり谷間ピッチャーが意外と好投するのはあるあるですよねww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

大和2塁もありですね
アドセンス広告
アイモバ広告
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:ゲーム仙人
ゲーム仙人のブログへようこそなのじゃ。
主にRPGやSLGのレビュー・プレイ日記・攻略なんぞを更新していく予定じゃ。
プロスピやパワプロなどのペナントもSLGとして遊んだりしておるぞ。
年寄りなのでアクションは苦手なので、出来るだけアクション要素のないゲームをプレイしておる。
面白いゲームであれば、家庭用・PCを問わず、18禁も問わずじゃ。
最新のゲームはもちろん、積みゲーを消化したり、懐かしい名作なんかも紹介したいと思っておるぞ。
よろしくなのじゃ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク広告
リンク広告2
広告admax
リンク

Copyright © ゲーム仙人のゲーム解説 All Rights Reserved.