スワローズ内野手 能力一覧 プロ野球スピリッツ2015 ver1.10

山田哲人 プロ野球スピリッツ2015 ver1.10

ファースト畠山・セカンド山田・サード川端のタイトルホルダートリオは当然レギュラー。
唯一の穴だったショートも今浪・大引を併用することでだいたいなんとかなる。


※誤字、間違いなどがある場合は、コメントでご指摘いただくと助かります。
※加筆すべき内容などがある場合もご指摘いただきますとありがたいです。




山田哲人 プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
山田哲人 打撃型/普通NEW
アップデートでの変更値 99→99
※表示しきれていないスキル
積極スイング・反応打ち・選球眼・積極走塁・積極盗塁・調子安定

基礎能力は肩以外の全ての能力が成長したが、既に☆がカンスト済みのため☆の変更はなし。
まだ若く、左右巧打ともにSに育つ。
守備も悪くはなく、間違いなく現役最強セカンドと言っていい。
あるいは史上最強セカンドかも知れない。
能力タイプがミート型から打撃型に変更されているが、既に長打はSなのであまり意味は無い。
これといった弱点もなく、スワローズの中心打者として活躍し続ける。
実物は去年花咲いた打棒が更に爆発。
柳田と並んでスワローズでは初のトリプルスリーを達成し最優秀選手に選ばれた。
本塁打王・盗塁王・最高出塁率の三冠を達成しベストナインにも選ばれた。
やや意外だが、トリプルスリーと盗塁王を同時に達成するのは史上初。
特に勝負どころのシーズン後半に力を発揮し、7月8月9月と3ヶ月連続月間MVPに選ばれた。
記録を並べていくとキリが無いが、今季打低のセ・リーグで出した結果ということにも意味はあるだろう。
実際の成績 打.329 38本100点34盗


川端慎吾 プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
川端慎吾 ミート型/早熟NEW
アップデートでの変更値 69→86
※表示しきれていないスキル
積極スイング・選球眼・慎重盗塁・慎重守備

左右ともにミートが成長し、捕球・スローイングといった守備能力も上昇した。
特殊能力にアベレージヒッターが追加され、このため左ミートはCでしか無いが、左巧打はAとなった。
これといった弱点も無いが、左巧打をSまで育てて、盗塁技能を上げて積極盗塁に上書きすれば、走力70も生きると言うもの。
実物はチームメイトの山田を振り切って、初のメジャータイトル首位打者と最多安打を獲得。
ベストナイン・ゴールデングラブ賞にも選ばれた。
特殊能力でチャンス▼が残っているが、実は得点圏打率.314である。
来季からは選手会長に就任。
実際の成績 打.336 8本57点4盗


畠山和洋 プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
畠山和洋 打撃型/晩成NEW
アップデートでの変更値 77→75
※表示しきれていないスキル
一発狙い・読み打ち・選球眼・慎重守備・調子長期変動・開幕ダッシュ

左ミートとパワーがダウンして☆が僅かにダウンしているが、チャンス▼がチャンス△に改善されており、実質能力アップしたといっていいだろう。
前に川端・山田を打たせておけば、打点を稼ぎまくってくれる。
今年のスワローズの顔といえば、タイトルホルダーの山田・川端そして畠山だが、その三人の中ではもっとも高齢のため、一応世代交代は意識しておこう。
ただ、ゲームのバランス上、打てるだけの選手か、守れるだけの選手の獲得は簡単だが、畠山のように打てて守れる選手は少なく、能力が衰えてもなかなか外せなかったりはするのだが。
実物は打点王を獲得。
ベストナイン・ゴールデングラブ賞にも選ばれた。
特に6月は好調で打率.378 8本塁打 23打点で月間MVP。
実際の成績 打. 268 26本105点0盗


大引啓次 プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
大引啓次 守備型/普通NEW
アップデートでの変更値 33→45
※表示しきれていないスキル
開幕ダッシュ

左右ミート・パワーといった打撃基礎能力が全て成長し、捕球・スローイングといった守備能力も上昇。
☆も大幅にアップした。
ただし、守備はいいけど打撃はイマイチの遊撃手という範疇を超える能力ではなく、今浪の打撃が成長したことから、相対的に存在価値は減じている。
また高齢のためあまり関係ないが、能力タイプが万能型から守備型に変更され、打撃の改善はほぼ不可能となった。
実物はFAでファイターズより移籍。
ショートレギュラーを期待されたが、攻守ともに精彩を欠き、FA補強された選手としては厳しい数字に終わった。
実際の成績 打.225 5本41点6盗



田中浩康 プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
田中浩康 守備型/普通NEW
アップデートでの変更値 37→28
※表示しきれていないスキル
積極走塁・積極盗塁・慎重守備・調子長期変動・開幕ダッシュ

左右ともにミートがダウンして、更に打撃が低迷。
☆もダウンとなった。
守備がいいわけでも、足があるわけでもなく、存在価値を見つけにくい。
まだ覚醒の可能性はある歳だが、自由契約の検討対象になるだろう。
実物は代打をメインに時々はスターティングメンバーに名を連ね、去年を超える82試合に出場したが、厳しい数字に終わった。
実際の成績 打.201 1本11点3盗


森岡良介 プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
森岡良介 ミート型/普通NEW
アップデートでの変更値 15→13

チャンス▼が無くなったが、右ミートが更にダウンして、☆も僅かにダウン。
ミート型のため、ミートはまだ成長するが、初期値が低いベテランで将来性はほとんど無い。
自由契約を検討してもいいだろう。
実物は昨年ショートのレギュラーを獲った感もあったが、大引の獲得と今浪の台頭、そしてなにより自身の不調により、出場機会を大幅に減らし、打席数は去年の3分の1程度になってしまった。
今季選手会長であったが、来季からは川端に譲る。
実際の成績 打.188 1本9点1盗


三輪正義 プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
三輪正義 スピード型/普通NEW
アップデートでの変更値 24→27

パワーが11も上昇し、☆アップ。
成績を確認したが、本塁打は0本なので(※そもそも通算本塁打が0本)、プロで初めて打った三塁打2本が査定されているとものと思われる。
いずれにせよ、投手並の打力で、足にしか特徴がないというキャラクターは変わっていない。
覚醒があってもレギュラー獲得は難しいだろうが、監督試合でプレイしている場合は足のスペシャリストとしてベンチにおいておきたい選手ではある。
その場合は、更に盗塁・走塁の技能を上げておくといいだろう。
実物は代走・守備固めなどをメインに度々起用され、出場試合数・打席数ともに自己最多となった。
ゲームでは投手以外のポジションを全て守れる珍しい選手だが、今季は主に外野を守った。
実際の成績 打.233 0本7点4盗


荒木貴裕 プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
荒木貴裕 打撃型/普通NEW
アップデートでの変更値 45→45

走力・捕球・スローイングもアップし、外野の全ての守備適正がアップしたが、左右ともにミートがダウンして☆の変更は無し。
衰えた打撃は誤差の範囲だし、能力タイプが打撃型のため、すぐに鍛え直せ、レギュラークラスの打力に成長する。
むしろ打撃型が伸ばしにくい守備や足が成長したのは、実質能力アップと言っていい。
既に年齢がそこそこいっているので、パワーが成長する間に打撃を鍛えあげてしまおう。
実物は開幕一軍入りを果たし、一番打者として期待されたが、骨折で離脱。
復帰後は主に代打、代走として出場し、自己最多の73試合に出場した。
実際の成績 打.253 2本12点5盗



今浪隆博 プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
今浪隆博 守備型/普通NEW
アップデートでの変更値 33→37

右ミートが10アップと大幅成長。
☆もアップした。
これにより高い右巧打となり、使いやすくなった。
使うなら、ポジションはスワローズの穴であるショートだろう。
ショートとしては低い守備力で、大引とどちらを使うか迷うところであるが、能力タイプが守備型であるため、低い守備力はみるみる成長する。
結局、今浪がショートのレギュラーを取る可能性は高い。
実物は大引の故障により出場機会を掴むと打撃開眼し、シーズン後半はショートスタメンで使われる事が多かった。
打数は少ないが、対右投手は打率.343。
今シーズンの2本のホームランは、自身プロ初ホームランでもある。
実際の成績 打.317 2本13点1盗


谷内亮太 プロ野球スピリッツ2015 ver1.07
谷内亮太 守備型/普通
アップデートでの変更値 15→15

能力の変更なし。
まだ若いが守備型のため、課題の打撃が伸びにくい。
弱点を鍛えながら、覚醒を待とう。
実物はファームでチーム最多の388打席に立ち、打率.279 5本35点5盗とまずまずの数字を残し、9月に一軍昇格していきなり2安打を放った。
実際の成績 打.500 0本0点0盗


武内晋一 プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
武内晋一 守備型/普通NEW
アップデートでの変更値 37→35

左ミートとパワーが少しダウンし、☆も2だけダウン。
走塁▼もついた。
長所といえるのが、高い一塁守備だが、レギュラーの畠山も一塁守備の能力が高いため、存在感を出しにくい。
一応、畠山を早めに代えて、負担軽減という役割も考えられなくもないが、ベンチの選手枠に限りがあるため、そういう贅沢は難しい。
高齢で守備型で、課題の打撃の改善は難しいが、畠山のケガを考慮して、打撃練習はさせておこう。
実物はファームで打率.306 7本29打点と結果を残しており、それを受けて度々一軍に昇格したが、一軍での数字は残せず、ファーストの守備固めとして起用されることも多かった。
実際の成績 打.197 0本3点0盗


西浦直亨 プロ野球スピリッツ2015 ver1.07
西浦直亨 万能型/普NEW
アップデートでの変更値 28→28

万能型で攻守に能力が伸びやすいが、今浪が台頭したことで、ショートレギュラーへの道が多少遠くなっている。
いずれにせよ、将来のショートレギュラーとして育てていくといいだろう。
実物は大引の故障などもありシーズン序盤は使われたが、7月21日以降試合出場がない。
実際の成績 打.295 1本5点1盗


奥村展征 プロ野球スピリッツ2015 ver1.10
奥村展征 ミート型/普通NEW
アップデートでの変更値 11→10

ファームで打率.211という数字を査定されたらしく、左右ミート・パワーの打撃基礎能力全てがダウンし、☆はついに最低値に。
しかしミート型のため、課題のミートは成長し、戦力になる可能性は高い。
実際の成績 出場無し



※一部の逸話などはウィキペディアより抜粋しているものもあります。

その他プロ野球スピリッツ2015 
最終アップデートVer1.10選手能力一覧


【プロスピ2015レビューサイト】
楽天での評価を確認する
Amazonでの評価を確認する
mk2での評価を確認する
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

> 山田君は流石というべき高水準ですね、盗塁が最高の△3というのも素晴らしい…40本塁打40盗塁も狙えそうで。
> 強いて欠点を挙げれば三振持ち(2015年の山田君の三振数は111個らしいので付いてても致し方ない所)なぐらいですが、まだ若いですしちょっとしたご愛嬌?な感じです。

ゲームだと、その三振もすぐに除去できますしね。

No title

山田君は流石というべき高水準ですね、盗塁が最高の△3というのも素晴らしい…40本塁打40盗塁も狙えそうで。
強いて欠点を挙げれば三振持ち(2015年の山田君の三振数は111個らしいので付いてても致し方ない所)なぐらいですが、まだ若いですしちょっとしたご愛嬌?な感じです。

Re: タイトルなし

> 武内の名字が竹内と間違えていますよ。

ご指摘ありがとうございました。。
修正いたしました。

武内の名字が竹内と間違えていますよ。

Re: タイトルなし

> おはようございます。ハタケが15年目キャリアハイとか岩手県民涙ですわ
> 昨日別垢でアプデ試したら人気が剥奪されてる選手をチラホラ見かけました
> (M唐川Bsブランコ&ナカジE聖澤他)
> しかもタイトルホルダー川端ハタケに頑な人気つけない理由は嫌われてるんですかねスタッフに笑笑 中日の大野までついてなかったし適当ってレベルちゃいますわ。

逆に人気という数字で出せない要素を細かくアップデートしてることに驚きです。
そこまでするなら、確かにベストナインとかタイトルホルダーはつけても良かったかも知れないですね。

Re: No title

> ヒロヤスが自由契約候補(泣) 悲しい 好きな選手なので頑張ってほしいです 大引は実際は守備面でバーネットを助けたりしていたので優勝には貢献したと思います まあ去年までの森岡のザル守備に比べれば数倍マシですからね センターラインは打撃も大事ですがそれ以上に守備重視でないときついですよ 横浜が弱い理由の一つでもありますからね

田中は近年、打撃でもいいところを見せていたのですけど、今年はダメだしたね。
ゲーム的には、1年ダメだと能力が低くなってしまうので辛いところです。

おはようございます。ハタケが15年目キャリアハイとか岩手県民涙ですわ
昨日別垢でアプデ試したら人気が剥奪されてる選手をチラホラ見かけました
(M唐川Bsブランコ&ナカジE聖澤他)
しかもタイトルホルダー川端ハタケに頑な人気つけない理由は嫌われてるんですかねスタッフに笑笑 中日の大野までついてなかったし適当ってレベルちゃいますわ。

No title

ヒロヤスが自由契約候補(泣) 悲しい 好きな選手なので頑張ってほしいです 大引は実際は守備面でバーネットを助けたりしていたので優勝には貢献したと思います まあ去年までの森岡のザル守備に比べれば数倍マシですからね センターラインは打撃も大事ですがそれ以上に守備重視でないときついですよ 横浜が弱い理由の一つでもありますからね
アドセンス広告
アイモバ広告
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:ゲーム仙人
ゲーム仙人のブログへようこそなのじゃ。
主にRPGやSLGのレビュー・プレイ日記・攻略なんぞを更新していく予定じゃ。
プロスピやパワプロなどのペナントもSLGとして遊んだりしておるぞ。
年寄りなのでアクションは苦手なので、出来るだけアクション要素のないゲームをプレイしておる。
面白いゲームであれば、家庭用・PCを問わず、18禁も問わずじゃ。
最新のゲームはもちろん、積みゲーを消化したり、懐かしい名作なんかも紹介したいと思っておるぞ。
よろしくなのじゃ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク広告
リンク広告2
広告admax
リンク

Copyright © ゲーム仙人のゲーム解説 All Rights Reserved.