プロスピ2015のコーチについての考察

プロスピ2015のコーチについての考察

【コーチの育成力について】
コーチの育成力は通算成績で決定されます。
投手コーチとして育成力A以上の条件は、200勝、250セーブ、300ホールド。
打撃コーチであれば2000安打、500本塁打、1800打点。
守備走塁コーチであれば、500盗塁、80三塁打、1500得点。
などです。

これらは通算成績であるので、コーチを育成するには、そのコーチ候補を「試合に出す必要がある」ということになるわけです。
ただ、そもそもコーチを育てる必要があるのかは、ゲームシステム上疑問があります。
コーチとして使っていき続ければ、そのコーチの能力は伸びていきますし、一度採用したコーチは、契約の都合で退任することもありませんし、体調不良や老衰などでいなくなることもありません。
私のサイトで、コーチ候補をまとめていますが、それを5年までとしている理由もそこにあります。
一度優秀なコーチを獲得出来たり、または優秀なコーチに育った場合、次のコーチを考える必要がゲーム的に不要であるからです。
パワプロのように、このコーチでないと特定の特殊能力を教えられないといったことはありませんので。
したがって、例えばジャイアンツの井端のように、あと少しで2000安打達成出来るとか、ライオンズ西口投手のように200勝間近とかいったことがない限り、特に意識する必要は無いと考えています。

なお、スカウト能力も、ほぼコーチ育成力と一緒の決定条件です。
コーチとして優秀であれば、スカウトとしても優秀なのがプロスピ2015です。




【コーチの分析力について】
一方で分析力については、ある程度プレイヤーが介入する余地があります。
それというのも、コーチの分析力を決定する要素に特殊能力が関係するからです。
コーチの分析力の基礎値はまずプロ年数によって決まります。
詳細は攻略本を読んでいただくとして、最大はプロ入り通算20年以上だと、最大の基礎値になります。
それにその選手が持っている特殊能力からプラマイして、分析力が決定します。

「打撃コーチ」
プラス要素
選球眼・代打・バント・粘り打ち・打撃スタイル読み打ち
マイナス要素
三振
打撃スタイル反応打ち

「守備走塁コーチ」
プラス要素
守備職人・目切り背走・盗塁
マイナス要素
エラー

「投手コーチ」
プラス要素
牽制・クイック・ポーカーフェイス・リリース・球持ち・緩急
マイナス要素
短気・一発・寸前・接戦・動揺

などです。
マイナスを出来るだけ除去し、プラスを出来るだけ取得しておけば、コーチになった時の分析力が増すというわけです。



【現実的な運用法】
ここまでの前提を知ったうえで、現実的なコーチの育成法を考えてみました。
まず、前述のように、一度いいコーチを手に入れたら、二度と獲得に悩む必要はありません。
ですので、出来るだけ序盤でいいコーチをトレードなどで手に入れるべきでしょう。
次にそのコーチの分析力を高めるように特殊能力を付けていきます。
その中でも重要になってくるのは、「衰退期になっていても覚えられる特殊能力」であるということ。
ゲームの仕様上、引退選手しかコーチになれません。
ゲーム内では、どれだけ試合に出られず干されていても、衰退期にならないと選手から引退することはありませんから、コーチ候補は衰退期である場合がほとんどでしょう。
したがって、衰退期になっても取得出来る特殊能力以外はほとんど意味がないのです。
以下は衰退期になっても取得出来る特殊能力です。

「打撃コーチ」
プラス要素
代打・打撃スタイル読み打ち

「守備走塁コーチ」
プラス要素
守備職人・目切り背走

「投手コーチ」
プラス要素
牽制・クイック・リリース・球持ち・緩急

ゲーム開始時から始めれば、1年目に引退しても、2つぐらいは取得可能なはずです。

【実際にやってみました】
松中信彦の分析力 プロスピ2015
なにも特殊能力を付与せずに引退した場合は、分析力がCになる松中の分析力がBになりました。
2年目ぐらいに引退する選手なら、うまくすれば2ランクぐらいは上げられるかもしれませんね。

【コーチ育成まとめ】
(1)2000安打、200勝目前の選手は達成させておく。
(2)プロ入り20年、18年、15年、12年にぎりぎり満たないなら、引退引き止めをして、1年間引退を遅らせる。
(3)衰退期でもつけられる上記特殊能力を付与して分析力を上げておく。
関連記事

テーマ : プロ野球スピリッツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> 守備走塁は内野と外野で分けているつもりなのでしょうが、我が阪神の場合山脇さんも高代さんも内野手出身扱いですし、捕手も守備走塁扱いになることにどうも違和感しか感じなくて………
> だったらバッテリーコーチがあってもいいじゃないかと、

そうですね。
バッテリーコーチはいてもいいですよね。

>さらに言えば打撃コーチは強打者タイプと巧打者タイプの両方入れられるようにしてもいいじゃないかと、投手コーチは先発タイプと中継ぎタイプの両方入れられるようになってもいいじゃないかと思いました。
> もちろんどちらか片方だけで両方埋めるかそれとも、というのはプレイヤー次第ですが。先発の育成が急務となったら先発で2人埋める、といったことも可能になる訳ですし。

この辺りは実際のプロ野球でも課題ですよね。
元アベレージ系のコーチに、スラッガーを育てられるのかって思います。
最近は、外国人のためだけに、外国人コーチを招くチームもありますけど。

ゲーム的には、もっとコーチを循環させる理由が欲しいかなって思います。
パワプロだと、特殊能力のために割りとコーチを入れ替える機会があるのですけどね。


守備走塁は内野と外野で分けているつもりなのでしょうが、我が阪神の場合山脇さんも高代さんも内野手出身扱いですし、捕手も守備走塁扱いになることにどうも違和感しか感じなくて………
だったらバッテリーコーチがあってもいいじゃないかと、さらに言えば打撃コーチは強打者タイプと巧打者タイプの両方入れられるようにしてもいいじゃないかと、投手コーチは先発タイプと中継ぎタイプの両方入れられるようになってもいいじゃないかと思いました。
もちろんどちらか片方だけで両方埋めるかそれとも、というのはプレイヤー次第ですが。先発の育成が急務となったら先発で2人埋める、といったことも可能になる訳ですし。

Re: No title

> あと個人的に調べてみたところ、まだ推測段階ですが引退した球団と前球団にコーチはあり得るけど、それ以外では出てこないのかなという感じでした。
>
> 以前の記事で、小笠原内野手(D)の引退の時なぜかファイターズで出なかったとおっしゃっていたので、調べてみたのですが、私もホークス検証時に松坂投手がコーチとしてでなかったことがあります。(トレードで広島に送り込む→クビで横浜が拾う→引退の場合)
> ゆえに、1球団前までの所属先がコーチとかの範囲なのかなと思いました。

そのようですね。

> また気になったことは、細川捕手の打撃コーチ時のスキルが以前のものと分かっていて確か「バント」になっていました。
> 大きくはわからないけど小さくは変わっているのかなと思うので、またちょっと調べてみます。

ベテラン育成などの特殊スキルは「一定確率で付く」とのことなので、絶対ではないようですね。
バントなどの練習スキルは、選手時代の特殊能力に影響されますから、アップデートで所持特殊能力が変更されている選手は変わっている可能性がありますね。
一応、近いうちに、最終アップデート版のコーチ一覧をアップするつもりですので、そちらもご覧いただければと思います。

No title

あと個人的に調べてみたところ、まだ推測段階ですが引退した球団と前球団にコーチはあり得るけど、それ以外では出てこないのかなという感じでした。

以前の記事で、小笠原内野手(D)の引退の時なぜかファイターズで出なかったとおっしゃっていたので、調べてみたのですが、私もホークス検証時に松坂投手がコーチとしてでなかったことがあります。(トレードで広島に送り込む→クビで横浜が拾う→引退の場合)
ゆえに、1球団前までの所属先がコーチとかの範囲なのかなと思いました。

また気になったことは、細川捕手の打撃コーチ時のスキルが以前のものと分かっていて確か「バント」になっていました。
大きくはわからないけど小さくは変わっているのかなと思うので、またちょっと調べてみます。

Re: タイトルなし

> 2014もそんな感じですかね。

確か、2014とほとんど仕様は変更されていないと思います。

> 2016は二軍コーチも入れ替えられるようにして欲しいです。
> あと打撃コーチ1人、投手コーチ1人、バッテリーコーチも追加されて欲しいです。

何故か守備走塁コーチだけが二人いますからね。
マネジメントモードだと、コーチが沢山雇えますけど、あれはなんか違いますよね。

2014もそんな感じですかね。
2016は二軍コーチも入れ替えられるようにして欲しいです。
あと打撃コーチ1人、投手コーチ1人、バッテリーコーチも追加されて欲しいです。

Re: No title

> >コーチとして優秀であれば、コーチとしても優秀なのが~
>
> 「コーチとして優秀であれば、スカウトとしても優秀なのが」ではないですか?

仰るとおりですね。
ご指摘ありがとうございました。
修正いたしました。

Re: タイトルなし

> ちょっと話それるかもですが自由契約以外にも以前のパワプロペナント式にコーチに転身というのも入れて欲しいですね。そういう細かい部分からじゃないかとコナミには腹が立ちます

コーチ転身は欲しいですよねぇ。

No title

>コーチとして優秀であれば、コーチとしても優秀なのが~

「コーチとして優秀であれば、スカウトとしても優秀なのが」ではないですか?

ちょっと話それるかもですが自由契約以外にも以前のパワプロペナント式にコーチに転身というのも入れて欲しいですね。そういう細かい部分からじゃないかとコナミには腹が立ちます

Re: No title

> やはり実績のある選手をトレード等で獲得するのが手っ取り早く確実な方法ですかね

間違いなくそうですね。
自チームのコーチにこだわって、選手として実績をあげさせても、引退するころにはずっと使っていたコーチが育ってきていて、交代する意味がなくなりますし。

No title

やはり実績のある選手をトレード等で獲得するのが手っ取り早く確実な方法ですかね

Re: No title

> ありがとうございます めちゃ参考になりました

お役に立てたなら、なによりです。

No title

ありがとうございます めちゃ参考になりました
アドセンス広告
アイモバ広告
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:ゲーム仙人
ゲーム仙人のブログへようこそなのじゃ。
主にRPGやSLGのレビュー・プレイ日記・攻略なんぞを更新していく予定じゃ。
プロスピやパワプロなどのペナントもSLGとして遊んだりしておるぞ。
年寄りなのでアクションは苦手なので、出来るだけアクション要素のないゲームをプレイしておる。
面白いゲームであれば、家庭用・PCを問わず、18禁も問わずじゃ。
最新のゲームはもちろん、積みゲーを消化したり、懐かしい名作なんかも紹介したいと思っておるぞ。
よろしくなのじゃ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク広告
リンク広告2
広告admax
リンク

Copyright © ゲーム仙人のゲーム解説 All Rights Reserved.