プロスピ2015 ペナント タイガース1年目

プロ野球スピリッツ2015 ペナントモード
アップデータが来たので、多分先発スタミナバグが修正されていることを期待してプレイを開始するぞ。
※ver.1.01時点では、二軍から一軍に先発起用すると、スタミナがなくなるバグがあった。修正されているようじゃぞ

試合はオーダーだけ組んでスキップしていくぞ。





プロ野球スピリッツ2015 設定
選手のアップデータは例年の経験から言っても今後随時行われると思われるので、チームごとの攻略の意味は無いと思う。
そこで今回はプレイを通じて、過去作の違いや感想などを中心に書いていきたいと思う。

本来はFAなし、トレードなしの「鎖国ペナント」をするのが好きだったのじゃが、今回はいろいろと体験するために、出来るだけの要素を解放しておくつもりじゃ。
そして、その設定内で最大限強いチームを目指してみるぞ。

ちなみにプロスピ2014以前のプレイ日記を見たい人はこちらをどうぞ
ゲーマー社長の徒然ブログ

プロ野球スピリッツ2015 完全ウェーバー方式
今作からドラフトの方式を3つから選べるぞ。
待望の完全ウェーバー方式が追加されておる。
ナイスじゃコナミ。
これだけでも買ってよかった。

プロ野球スピリッツ2015 外国人枠制限
今作では「外国人枠制限」が追加されたぞ。
まあ、今までなんで無かったの?って話なのじゃが。
球団資金は全チーム「多い」にしてみた。
さりげなく一斉に設定を変更できる「他チームへのコピー」があるのは嬉しいのう。

プロ野球スピリッツ2015 スカウトの能力
今作からの新要素、スカウトの能力じゃ。
国内スカウトと海外スカウトがいるので、外国人やドラフト選手の探索をするのじゃろな。

プロ野球スピリッツ2015 ドラフト選手の報告
定期的にスカウトからドラフト選手の報告が入るぞ。

プロ野球スピリッツ2015 能力が完璧に見えるわけでは無い
見つけた選手はこんな感じで能力が完璧に見えるわけでは無い。
これを調査して明らかにしていく方式らしい。

プロ野球スピリッツ2015 外国人のスカウトも挑戦
外国人のスカウトも挑戦してみる。
外国人枠がいっぱいなので、獲得する予定は無いのじゃがな。

プロ野球スピリッツ2015 能力は曖昧にしか分からない
外国人の場合も獲得するまで能力は曖昧にしか分からない。
まあ獲る気は無いのだけども。

【トレード】
☆24小宮山30歳+☆23清水31歳+☆21荒木27歳
でライオンズ森友哉を獲得

☆40藤井39歳+☆36小嶋
でベイスターズ黒羽根を獲得

☆64福原+☆44加藤+☆31加藤
でドラゴンズ山本昌を獲得

1億9000万円
でドラゴンズ小笠原を獲得

☆68能見+☆21黒瀬+☆45渡邊
でカーブの村を獲得

☆55安藤+☆48筒井
でスワローズ平井を獲得

☆49高宮と
でスワローズ田川を獲得

弱点部分を補強しながら、若返りを図ったぞ。
いつもはトレードは封印してプレイするのじゃが、今回はお試しプレイなのでな。

プロ野球スピリッツ2015 2015年順位
初年度は2位。
CS敗退となったぞ。

【チーム成績】
防御率 3.85 リーグ4位
打 率 .272 12球団トップ
本塁打 90本 リーグ4位
総得点 660点 リーグ1位
12球団トップのつながりで得点を重ねる虎のマンガン打線じゃ。
調子によって選手を入れ替えたのも良かったのじゃろうな。



【投手陣】☆実在選手 ★架空選手
83メッセンジャー3.1913勝7敗34
83岩田稔3.309勝10敗32
76藤浪晋太郎3.819勝7敗21
56野村祐輔4.729勝8敗26
56岩貞祐太4.087勝6敗24
65岩崎優4.853勝6敗24
57金田和之3.302勝6敗10H1S25
57玉置隆2.5710H29
48伊藤和雄 3.102勝2敗2H26
54石崎剛4.672勝7H25
63松田遼馬3.981勝3敗29H2S21
99呉 昇桓1.442勝2敗4H34S33
☆はまあまあながら防御率が安定しなかった能見をトレードして野村を獲得。
成績は似たようなものじゃが、若いだけマシなのじゃ。
先発三本柱のうち二人がベテランだけに、いきなり世代交代が課題になるのう。


【野手陣】☆実在選手 ★架空選手
91鳥谷敬.3308741134
66上本博紀.2713351129
94マートン.3291987034
63ゴメス.2792291031
52森友哉.298850420
50伊藤隼太.289740426
67大 和.269034928
59黒羽根利規.256246028
控え
58西岡剛.273221231
36関本賢太郎.21707037
48江越大賀.250318122
56今成亮太.303013028
49俊 介.23108028
35鶴岡一成.27703038
57福留孝介.256540138
52新井良太.2651052132
トレードで獲得した森をサードにコンバート。
シーズン中でも守備位置の練習が出来るプロスピならではじゃな。
パワプロだとキャンプでしかコンバートできんからのう。
左に弱い選手が多いので「森=新井」「伊藤=福留」と併用して使ったぞ。
今回から左専用オーダーが組めるので便利なのじゃ。
正捕手はトレードで獲得した黒羽

【タイトルホルダー】
鳥谷敬 首位打者.330、最多安打189本、最高出塁.419

【プロスピ2015レビューサイト】
楽天での評価を確認する
Amazonでの評価を確認する
mk2での評価を確認する
関連記事

テーマ : プロ野球スピリッツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

アドセンス広告
アイモバ広告
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:ゲーム仙人
ゲーム仙人のブログへようこそなのじゃ。
主にRPGやSLGのレビュー・プレイ日記・攻略なんぞを更新していく予定じゃ。
プロスピやパワプロなどのペナントもSLGとして遊んだりしておるぞ。
年寄りなのでアクションは苦手なので、出来るだけアクション要素のないゲームをプレイしておる。
面白いゲームであれば、家庭用・PCを問わず、18禁も問わずじゃ。
最新のゲームはもちろん、積みゲーを消化したり、懐かしい名作なんかも紹介したいと思っておるぞ。
よろしくなのじゃ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク広告
リンク広告2
広告admax
リンク

Copyright © ゲーム仙人のゲーム解説 All Rights Reserved.