プロスピ2015 鎖国ペナント タイガース1年目

プロ野球スピリッツ2015 鎖国ペナント
やりたいゲームもないので、前言を翻して、再度ペナントに挑戦することにするぞ。
今回は個人的に毎作やっている「鎖国ペナント」じゃ。
鎖国ペナントのルールは以下のととおり。

(1)トレードなし
(2)FAなし
※今作ではFAなしの設定が出来ないのでCOMの人事思考設定を「自チームの選手・全力で引き止めようとする」「他チームの選手・取らない」に設定したぞ。
(3)外国人なし
※ただし難易度を上げるためにCOMはアリに。自チームは最初から加入している選手のみ使用可とした。




【開幕メンバー】
プロ野球スピリッツ2015 鳥谷敬 巧打の遊撃手。ショートとしては12球団でもトップレベル。
守備もいい。
ベテランのため、基礎能力はほとんと伸びないが、アベレージヒッターでブーストすれば首位打者も狙えるのじゃ。

プロ野球スピリッツ2015 上本 二塁手としてはそこそこ打てる。
打撃はアベレージヒッターで底上げすれば、スワローズ山田に次ぐバッターになってくれる。
ただ初期スキルで「怪我しにくさ▼」がついている為、怪我がち。
西岡とうまく併用していくことになるじゃろう。守備力ももう少し欲しい。

プロ野球スピリッツ2015 マートン 最初からアベレージヒッターを持つ首位打者候補。
個人的には3番は彼しかいないと思うぞ。
.300近くは確実に打ってくれる打撃で、1番2番の打者を確実に返していこう。
前作より守備が悪くなっているので守備固めで俊介あたりを起用したい。

プロ野球スピリッツ2015 ゴメス 虎の待望の大砲外国人右バッター。
チャンスに強く、打点王や本塁打王に輝くこともある。
まだ少しノビシロがあるので、特殊能力で底上げしてやろう。
守備が悪いので、怪我を空ける意味でも守備固めで関本あたりと併用したい。

プロ野球スピリッツ2015 新井 タイガースで数少ない長打を打てるバッター。
本物は何故か干され気味じゃが、ゲームでは思い切りつかってやろう。
十分5番らしい成績を残してくれるはずじゃ。
守備がひどすぎるので、今成を守備固めに使っていくつもりじゃ。

プロ野球スピリッツ2015 伊藤隼太 右巧打Cとそこそこ打てるが左はさっぱり。
左に強い福留と併用して使っていこう。
☆37と低いが、これは育成方針設定で育成を早めるチャンスとも言える。
将来のクリーンナップとして育てていきたいぞ。

プロ野球スピリッツ2015 大和 守備Aのセンター。
長打は期待できないが巧打はまずまずで.250~.300程度は打ってくれる。
これといった弱点もないので、アベレージヒッターでブーストさせるのじゃ。
このクラスの守備でそこそこ打てるセンターは意外とすくないのじゃ。

プロ野球スピリッツ2015 梅野隆太郎 タイガースにとって久々に生え抜きの正捕手になりそうな若手選手。
巧打Fと打率はさっぱりじゃが、長打Bは捕手としては素晴らしい。
☆50以下であることを前向きにとらえて、正捕手練習で鍛えていきたいところじゃ。
藤井・鶴岡が現役の内に育て上げたいぞ。
投手はメッセンジャー・岩田・藤波・能見あたりは固定して、のこり2枠は若手投手の調子のいい選手をどんどん起用していくつもりじゃ。
ブルペンは呉が不動のストッパー。
セットアッパーは松田に期待じゃ。



プロ野球スピリッツ2015 アベレージヒッターが取れてしまったばかりの大和
折角付けたアベレージヒッターが取れてしまったばかりの大和。
.257ではダメなのかぁ。
420打席で外れたので、条件は「420打席以上に達し、打率.260より劣っている場合」あたりかと思われる。

プロ野球スピリッツ2015 投手もよく怪我する気がする
今作からは投手もよく怪我する気がするのう。
前作では投手は怪我しにくかったのじゃが、投手の怪我しにくさ▼も練習で消していったほうが良さそうじゃ。
今季絶望の率も上がっている気がするぞ。

プロ野球スピリッツ2015 梅野を正捕手として育成中
梅野を正捕手として育成中。
先に疲労回復を上げていけば、☆が上がりにくいので、「育成方針設定」で「正捕手候補」を継続しやすいのじゃ。
ちなみに気のせいかもしれないけど、試合出場で能力があがることが増えた気がするぞ。



【覚醒選手】
プロ野球スピリッツ2015 小嶋覚醒
覚醒してもこの程度。
頼シーズンは多少は中継ぎで出番があるかも。
今シーズンは出場無しなのじゃ。

プロ野球スピリッツ2015 ゴメス覚醒
嬉しい4番打者の覚醒。
覚醒したのがシーズン後半だったので、来期の成績が楽しみじゃ

【チーム成績】
プロ野球スピリッツ2015 鎖国タイガース2015年成績
防御率 3.96 リーグ5位
打 率 .252 リーグ2位
本塁打 92本 リーグ4位
総得点 536点 リーグ4位
一応2位になったが、優勝したカープの背中ははるか遠く。
防御率と総得点を見ると、よく2位になれたものではある。
CSはスワローズに勝利し善戦するも岩田が怪我しでカープに競り負けてしまったぞ。





【投手陣】☆実在選手 ★架空選手 
83メッセンジャー3.889勝9敗34
83岩田稔3.3212勝5敗32
78藤浪晋太郎2.6911勝4敗21
63能見篤史5.159勝12敗36
54岩貞祐太4.263勝4敗24
60岩崎優4.019勝9敗24
58福原忍3.772勝1敗10H2S39
57玉置隆3.691勝1敗4H29
41加藤康介 2.882勝37
50筒井和也2.641勝2敗10H1S34
63松田遼馬2.211勝2敗34H4S21
99呉 昇桓1.153勝2敗7H36S33
ベテランの福原と加藤がまずまず活躍してくれたぞ。
藤浪が怪我で1月以上の長期離脱をしたため、この防御率でもタイトルにはからまずなのじゃ。
今回から☆の数字が伸びた場合赤字、下がった場合青字、変化なしは黒字で表記してみたぞ。


【野手陣】☆実在選手 ★架空選手
91鳥谷敬.281747734
66上本博紀.2495281629
93マートン.2871472034
74ゴメス.29025104031
53新井良太.2881567132
52伊藤隼太.2776361026
66大 和.2550291828
48梅野隆太郎.1851136024
控え
56西岡剛.261212631
37関本賢太郎.20004037
34坂克彦.00000030
57今成亮太.261219028
35俊 介.12704028
35鶴岡一成.257010038
57福留孝介.244421038
35藤井彰人.211013039
鳥谷・マートンはもうすぐ劣化がはじまってしまう。
そろそろ世代交代を意識した補強と育成が必要なのじゃ。
捕手は控えの藤井と鶴岡が初年度から劣化。
はやく梅野に一人立ちしてもらいたいところじゃ。
覚醒したゴメスはチーム内の三冠王じゃ。

【タイトルホルダー】

呉 最多セーブ
ゴメス 打点王、GG一塁手
大 和 GG外野手
鳥谷敬 GG遊撃手

【ドラフト】
1位 ★65谷本武広 22歳 内野手
2位 ★54澤村尚将 26歳 投手
3位 ★52小牧凌太 24歳 捕手
谷本は巧打C長打Cの内野手。
俊足巧守タイプなので将来は打って守れる内野手になってほしいところ。
小牧は守備Cの捕手。
梅野とレギュラーを争わせるぞ。

【プロスピ2015レビューサイト】
楽天での評価を確認する
Amazonでの評価を確認する
mk2での評価を確認する
関連記事

テーマ : プロ野球スピリッツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

アドセンス広告
アイモバ広告
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:ゲーム仙人
ゲーム仙人のブログへようこそなのじゃ。
主にRPGやSLGのレビュー・プレイ日記・攻略なんぞを更新していく予定じゃ。
プロスピやパワプロなどのペナントもSLGとして遊んだりしておるぞ。
年寄りなのでアクションは苦手なので、出来るだけアクション要素のないゲームをプレイしておる。
面白いゲームであれば、家庭用・PCを問わず、18禁も問わずじゃ。
最新のゲームはもちろん、積みゲーを消化したり、懐かしい名作なんかも紹介したいと思っておるぞ。
よろしくなのじゃ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク広告
リンク広告2
広告admax
リンク

Copyright © ゲーム仙人のゲーム解説 All Rights Reserved.