超初心者向けVenusBlood-HYPNO-講座能力編その2

仙人微笑み  それでは前回に引き続き、超初心者向けVenusBlood-HYPNO-講座能力編なのじゃ。
イロハ前回に引き続きゴブスミ君の登場だワン。





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仙人微笑み前回は撃破数まで説明したので、次はステータスに移ろうと思う。
攻撃は主にダメージに関係する能力。
防御は逆に敵から食らうダメージを押さえる能力。
速度は戦闘での戦闘順に関わる能力じゃ。
まあ。RPGではありがちなパターンじゃな。
ちなみに説明書によると、速度はタクティカのドロップ率にも関わってくるらしいぞ。
あまり体感はしないがのう。
イロハあれ?
知力はどうしたワンか?
仙人焦りうむ。
知力もRPGでありがちな回復や継続ダメージなどの効果に関わってくるのじゃが・・・。
正直あまり体感はしなかったのう。
というのも、魔法使い系の職業は、他のRPGとかだと知力が魔法攻撃力に直結している場合が多いが、このゲームの場合、あくまで攻撃に関係するのはキャスターでも攻撃力なのじゃ。
知力が上がって一番体感するのは、内政編で説明した、内政効果の方じゃったな。
これはワシがこのゲームを極めていないだけかも知れんがのう。
イロハ知力は意味なしワンね?
仙人焦りそうは言っとらん。
ただ、知力が必要なスキルを持つキャラは、もともと知力が高い場合が多いので、あまり体感せんのかも知れんのう。
まあ、雇用時に称号で知力を下げないようにしたり、洗脳雇用で知力が避ける場合はやめておく程度の配慮はした方がいいじゃろな。
イロハふ~ん。
よくわからんワンな。
仙人焦り確かに。
キャスターの攻撃力は知力依存だったりすれば、もっと存在価値があったじゃろうがな。
イロハ次は種族ワンね。
ゴブリンスミス君は女魔獣炎器族ということワンね。
聞いたことないワン。
仙人微笑みゴブリンスミスが女魔獣炎器族という種族という意味では無いぞ。
これはゴブリンスミスが女・魔・獣・炎・器の5種類の種族に属しているという意味じゃ。
女は女。
魔は魔族かな。
獣は獣族・・・。
といった感じじゃ。
イロハなるほどワン。
イロハも犬族で女族でミニチュアダックスフンド族だワン。
仙人微笑みおお、いい例えじゃ。
イロハそれでどういう意味があるワンか?
仙人微笑みうむ。
例えばこのゴブリンススミスのリーダースキルには炎霊活性というのがあるじゃろ?
この炎と霊というのは種族のことで、炎と霊の種族が一緒の師団にいると、そのキャラの能力が上がるというスキルなのじゃ。
イロハおお!!
ゴブリンスミス君は、自らが炎だワン。
自分で自分を活性させているワンね。
仙人微笑みいや、こういう活性系のスキルは、基本的に自分には効果がないのじゃ。
イロハケッ。やっぱりゴブスミ君だな。
仙人焦りよくわからんが、沢山の種族に属しているということは、それだけ他のキャラの活性スキルの影響で能力がアップする可能性が高いという意味でもあるのじゃ。
イロハおおっ。
そうすると種族は沢山ついている方がお得ワンね。
仙人微笑みところがそうとは言い切れないのじゃ。
次の特攻を見てほしい。
イロハゴブリンスミス君は器と氷だワン。
仙人微笑みそう。
ゴブリンスミスミは器族と氷族に攻撃する時は攻撃力が上がるのじゃ。
これは重複すればするほど効果が上がる。
つまり器と氷の両方を持つ敵キャラがいた場合、ゴブリンスミスの攻撃力はかなりアップするということじゃ。
これは敵から攻撃を受けた場合も言えることで、沢山の種族に属するということは、敵の攻撃に特攻が乗りやすいということでもある。
思わぬ大ダメージを受ける場合があるのじゃ。
つまり、いいこともあるし、悪いこともある。
一長一短というわけじゃ。
イロハは加護ワンね。
これはもうわかったワン。
火の加護を持っていると火の月が出ている日が得意という意味ワンね。
仙人微笑みさすがじゃのう。
その通りじゃ。
次の職種は先ほど説明したのと一緒じゃ。
ただ2回表記されているだけじゃ。
こっちがブレイダーであっちがガーターといったことは無い。
イロハ次はパッシブスキルだワンね。
仙人焦りう~ん、スキルはあまりに沢山あるので、解説するときりがないのじゃ。
そこで後ほど、鍵になるスキルと、意味の分かりにくいスキルだけをピックアップして解説するつもりじゃ。
ここではとばさせていただく。
イロハ了解だワン。
すると次は戦術スキルだわん。
スプレッドアタッフIというスキルを持っているという意味ワンか?
仙人微笑みその通りじゃ。
戦術スキルは、戦闘が始まった場合、唯一プレイヤーが介入できる方法なのじゃ。
いわゆる必殺技じゃな。
使い方はのちほど説明するので、これもここではスキップじゃ
イロハ次はリーダーリンクだワンね?


仙人微笑みうむ。ゴブリンスミスは誰も設定されていないので空欄になっておるので分かりにくいのう。
ということでオプスメイジに登場いただこう。

bv023.png  

イロハおっ顔がかいてあるワン。
仙人微笑みうむ。
これは主人公のレオンハルトの顔じゃ。
これはレオンハルトがリーダーの師団に入れると能力が上がるという意味じゃ。
イロハレオンハルトを慕っているワンね
仙人微笑み多分そうじゃろな。
イロハふふ。ゴブスミはやっり寂しい奴だワン
仙人微笑みむうっ、そうかも知れんのう。
ただ、長いこと師団に入れておくと、その師団のリーダーとの連携がアップして、新たにリーダーリンクが発生する。
つまり、特に意識しなくても大丈夫というワケじゃ。
あまり無意味に師団のメンバーを入れ替えぬほうが良いかも知れん・・・という程度じゃな。
とはいえ、強いキャラが入ったらどんどん入れ替えた方が結局は強くなるので、まあ、こんなものがあるのか、ぐらいでいいと思うぞ。
イロハ最期は所有陣形だワンね。
仙人微笑みむ、せっかく登場いただいたので、このままオプスメイジで説明するぞ。
オプスメイジの所有陣形は「城壁」じゃ。
これはオプスメイジをリーダーにした場合、城壁の陣形になるという意味じゃ。
イロハ陣形といえば鶴翼の陣だワン。
仙人微笑み実は鶴翼の陣もちゃんとあるぞ。
だが、オプスメイジは城壁の陣じゃ。
イロハ陣形にはどんな意味があるワンか?
仙人微笑み実は画面左下にちゃんと解説が出るのじゃ。

bv024.png

イロハなるほど。
ガーターとデストロイヤーの攻撃力を上げる効果があるワンね。
仙人微笑みその通りじゃ。
25%は馬鹿にならんから、出来るだけ陣形に合わせた職種で編成するといいじゃろう。
イロハ対陣形+25%ダメージってあるワンよ。
仙人微笑みうむ。これはその下の猛攻の陣・特攻の陣・鶴翼の陣の3つの陣形の師団と戦った場合、それだけダメージが上乗せされると言う意味じゃ。
イロハなるほど。
では、次々と陣形を変えて、敵の苦手な陣形で戦えば楽勝だワンね。
仙人微笑みところがそうではないのじゃ。
編成やリーダーの変更は、一度出陣してしまうと、出来なくなってしまうのじゃ。
なので、出来るだけ得意な陣形にぶつけるようには出来ても、相手の苦手な陣形に変更するということは出来ないのじゃ。
まあ、確実に効果のある職種だけは気を使った方がいいかも知れんがのう。
仙人微笑み
これで一通り能力については説明できたかのう。
ちょっと他のゲームとは違うクセのある表示もあったりで分かりにくいかと思うのじゃ。
しかし、実はこの狭い空間に沢山の情報が詰まっておるわけじゃ。
だいたいの意味がわかったところで、次はいよいよ編成じゃ。
イロハやっとお楽しみの編制だワンね。
なんだかイロハは疲れたワン。
仙人微笑みもう一息だから頑張るのじゃ。
イロハそれではシ~ユ~ワン。 



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