栄冠ナイン攻略・信頼度5のどの指示が最強か検証してみた。

実況パワフルプロ野球2016 栄冠ナイン 信頼度5のどの指示が最強か検証してみた。
現在、試合をしながらいろいろと検証中なのですけども、今回は一番使うであろう「おまかせ」「流し打ち」「引っ張り」の指示が、それぞれどういう傾向があるのかを検証してみました。






実況パワフルプロ野球2016 栄冠ナイン
検証方法は、それぞれの信頼度5の指示を出した時に、どういう結果が出たのかを各100打席調査。
もちろん、選手の能力や特殊能力で結果は左右されるので、どれがベストかというのは一概にいえないのでしょうけども、ある程度何らかの傾向が出るのでは無いか、と考えたわけです。


実況パワフルプロ野球2016 栄冠ナイン 待て
打撃は基本、待て待て戦法を使っています。
したがって、初球打ちは0です。
バッティングカウントか、ツーストライクからのバッティング成績ということになりますが、ここではどのカウントでどういう結果が出たかまでは考慮していません。
まあ、栄冠ナインは、初球の打率が異常に低いファンタジーベースボールですから、問題ないとは思いますけども。


【三つの指示の平均】
まずは三つの指示の平均です。

ヒット
単 打 33.3%
二塁打  5.7%
本塁打  7.3%

その他出塁
四死球  4.0%
エラー  3.3%

アウト
三 振  6.3%
ゴ ロ 25.0%
フライ 12.3%


となりました。
ヒットが出る確率は累計で46.3%四死球を合わせた出塁の確率は53.0%ということになります。
打率4割の打者もたまには出ますが、選手の成績を見る限り、それほど居るわけではないので、プレイヤーが指示した時は、圧倒的に好結果が出やすいということがわかると思います。



【おまかせ指示】
ヒット
単 打 28%
二塁打  6%
本塁打  6%

その他出塁
四死球  4%
エ ラー 4%

アウト
三 振 11%
ゴ ロ 34%
フライ  7%


累計のヒットする確率は40%ジャスト。
今回検証した3つの指示の中で、もっとも厳しい数字と言えるでしょう。
打率も低く、四死球も少ないため出塁する確率も低い。
それでいて、三振はもっとも多いという結果になりました。
他に信頼度5の指示がある場合は、そちらを優先すべきのように思います。


【流し打ち指示】
ヒット
単 打 46%
二塁打  3%
本塁打  5%

その他出塁
四死球  9%
エラー  5%

アウト
三 振  5%
ゴ ロ 19%
フライ  8%


累計のヒットする確率は54%で、もっとも高い打率となります。
出塁する確率も63%ともっとも高く、イメージ通り繋ぐ野球としては最適の指示であることが分かります。


【引っ張り指示】
ヒット
単 打 26%
二塁打  8%
本塁打 11%

その他出塁
四死球  7%
エラー  1%

アウト
三 振  3%
ゴ ロ 22%
フライ 22%


累計のヒットする確率は45%と、流し打ちに大きく溝を開けられました。
しかしイメージ通り長打を打つ確率が高く、意外にも三振の確率はもっとも低かったです。
検証数が各100打席であるため、2%の差は誤差の範囲と思われますが、少なくとも「引っ張りは三振の確率が高い」ということは言えないと思われます。
また、打率・出塁率は流し打ちに負けますが、二塁打・本塁打ともに流し打ちよりも倍以上出やすいという結果ですので、OPSとして考えると、もっとも有効な指示は引っ張り5であるといえるでしょう。


【結論】
検証結果の結論をまとめますと・・・

(1)おまかせ5は、他に信頼度5の指示が無い場合以外は使わないほうがいいと思われる。

(2)点差が空いて、ランナーを貯めたい時のベストの選択は流し打ち5と思われる。
ただし、選手の能力的に長打が期待出来ない選手の場合も、積極的に流し打ちを使うという戦術も当然のありである。
もちろん、特殊能力流し打ちと合わされば更に良しです。

(3)OPS的にもっとも有効なのは引っ張り5なので、複数の選択肢がある場合は、引っ張り5を優先するのは有効な戦術と思われる。
特に長打を打てるバッターは積極的に選んでもいいでしょう。
もちろん、特殊能力プルヒッターと合わされば更に良しです。

(4)検証の数字では伺い知ることは出来ませんが、ランナー一塁で、ファーストが塁について守っている時の、一二塁間の打球のヒット率が異常に高いような感触でした。
これも、時間があれば検証したいとは思っております。
ですので、そういう場面の右打者の流し打ち、左打者の引っ張りは有効だと仮説を立てておきます。



↓↓その他、栄冠ナインの攻略記事は
栄冠ナインサイトマップ
関連記事

テーマ : 実況パワフルプロ野球2016
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

アドセンス広告
アイモバ広告
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:ゲーム仙人
ゲーム仙人のブログへようこそなのじゃ。
主にRPGやSLGのレビュー・プレイ日記・攻略なんぞを更新していく予定じゃ。
プロスピやパワプロなどのペナントもSLGとして遊んだりしておるぞ。
年寄りなのでアクションは苦手なので、出来るだけアクション要素のないゲームをプレイしておる。
面白いゲームであれば、家庭用・PCを問わず、18禁も問わずじゃ。
最新のゲームはもちろん、積みゲーを消化したり、懐かしい名作なんかも紹介したいと思っておるぞ。
よろしくなのじゃ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク広告
リンク広告2
広告admax
リンク

Copyright © ゲーム仙人のゲーム解説 All Rights Reserved.