プロスピ2015 鎖国ペナント タイガース5年目

プロ野球スピリッツ2015 ドラフト順位や将来性まで分かる
選手の能力確認でドラフト順位や将来性まで分かるんじゃな。
たしか前作までは無かったような・・・。
特に将来性は便利じゃな。





プロ野球スピリッツ2015 ベテランになると長期離脱が増えるのは気のせい
ベテランになると長期離脱が増えるのは気のせいじゃろうか?

プロ野球スピリッツ2015 呉が衰えながらも大活躍
呉が衰えながらも大活躍。
200セーブも達成したぞ。

プロ野球スピリッツ2015 緒方凌介
緒方が右巧打Bでセンター守備Aと成長してきたので、スタメンに起用してみたが成績は最悪。
左投手の時は左巧打Bの大和と併用じゃから、ほぼ純粋に右投手からの成績のはずなのじゃがな。
まあ、成績は結構ムラがでるものなのじゃが、印象としては「長打力がある」方が打率も乗りやすい傾向にあると思う。
じゃが、単打系にそれをもとめるのは無理なわけで、そういう時は「選球眼」を付けると打率が安定する印象じゃ。

プロ野球スピリッツ2015 大和
こちらが大和の能力と成績。
巧打はアベレージヒッターを付けた時と変わらないはずじゃが、打率は不安定じゃった。
それこそ前に振れたようにアベレージヒッターはく奪されるほどに打率が落ちたりもしたが、選球眼を付けてからは安定して.270程度は打つ印象じゃ。

プロ野球スピリッツ2015  江越大賀
ところでアベレージヒッターは基本のミートが低くとも、控えならどんどんつけてもいいと思うぞ。
どうやらはく奪の条件に「一定の打数に達しないとならない」ということは無いようじゃ。
前にも触れたとおり「415~420打席に達して.260より低い」あたりが基準と思われる。
逆に言えば400打席立たないのなら、はく奪されることは無いわけで、ドーピング効果だけが得られるというわけじゃ。
レギュラークラスに一通りアベレージヒッターを付けたなら、控え選手にも付けていこう。
ただし、守備の要で外せない選手でミートが低い場合は、打率が乗りにくく、はく奪条件を達成しまいがちなので注意が必要じゃ。
アベレージヒッター獲得には数か月かかってしまうからのう。
その期間、育成にロスが出てしまうのじゃ、

プロ野球スピリッツ2015  伊藤隼太
こちらは右巧打A長打Aにまで成長した伊藤隼太。
しかし見ての通り成績は不振じゃ。
ほぼ右投手にしか起用していないのにもかかわらずじゃ。
しかし、左投手は別の選手を起用していたことで、アベレージヒッターはく奪条件の打数を達成していなかったようで、はく奪は無しじゃ。
オールスーターを超えたあたりから打率と打数に要注意なのじゃ。

【覚醒選手】
プロ野球スピリッツ2015  秋山拓巳
こちらは覚醒ではなく、限界突破イベント発生じゃ。
ついでに晩成になったので、☆80ぐらいまでは育って欲しいぞ。

プロ野球スピリッツ2015 松田遼馬
伸び悩んでいた松田の覚醒は嬉しい限りじゃ。
急遽抑え適正を上げて、衰えの目立つ呉との世代交代を目指すつもりじゃ。

プロ野球スピリッツ2015  草薙悠平
初の架空選手の覚醒じゃ。
2年前のドラ1選手なのじゃ。
もう少し長打を伸ばしてポストマートンを目指して欲しいぞ。

【チーム成績】
プロ野球スピリッツ2015 2019年成績
防御率 3.55 リーグトップ
打 率 .283 12球団トップ
本塁打 119本 リーグトップ
総得点 751点 12球団トップ
先発は投壊気味の印象もリリーフ陣が踏ん張って、去年より少し好転。
打撃成績は去年より少し落ちて、総得点も落ちたが、12球団トップは維持したぞ。
後半4番ゴメスが長期離脱でプレイオフは大苦戦。
CSはなんとかクリアしたものの日本シリーズは衰えた呉が2試合落としてバファローズに敗北。
ここまで頑張った呉には、文句は言えないのじゃ。



【投手陣】☆実在選手 ★架空選手 
92藤浪晋太郎3.2115勝5敗25
73島本浩也2.2215勝3敗26
75岩崎優3.9116勝5敗28
69岩田稔3.176勝2敗38
72秋山拓巳4.619勝10敗28
75横山雄哉4.5610勝6敗27
63桑原謙太郎4.432勝5敗4H1S34
66石崎剛2.498H29
68藤原正典 3.461勝1敗4H31
81松田遼馬2.193勝32H2S25
77玉置隆2.444勝1敗39H1S33
65呉 昇桓0.984勝5H46S37
呉が衰えきった能力でキャリアハイの活躍じゃ。
岩田もそこそこローテを守ってくれたし、今年はベテランが踏ん張ってくれたのじゃ。
先発は入れ替えの過渡期で、調子のいい投手をグルグル入れ替えたので規定投球回に達したのは藤浪・島本・岩崎の3人だけとなったぞ。
覚醒した松田が安定して活躍してくれたので、ポスト呉も決まって一安心じゃ。
今年も優勝なのでドラフトは期待できんからな。

【野手陣】☆実在選手 ★架空選手
89
鳥谷敬.3481741638
78上本博紀.3152451133
79マートン.311849038
77ゴメス.32741137035
70江越大賀.2641459726
53陽川尚将.3101249328
62梅野隆太郎.2351766528
73大 和.270023632
控え
65西岡剛.300024335
67谷本武広.309221026
63小牧凌太.260322028
68今成亮太.369123132
50俊 介.40703030
68緒方凌介.227015429
54新井良太.307744036
65伊藤隼太.242850030
野手陣にも世代交代の波がきておるぞ。
伸びてきた若手と、衰えたベテランの実力が無くなってきたので、調子のいい選手を入れ替えながら使っていったため、規定打数に達したのは鳥谷・ゴメス・上本・梅野の4人だけとなった。
これをすると、勝利は得やすいが、個人タイトルは獲りにくいというのが少しさびしいがのう。

【タイトルホルダー】
島本浩也最優秀防御率2.22、勝率一位.833、MVP、ベ投

岩崎優最多勝16勝

呉 昇桓最多セーブ46セーブ

ゴメス本塁打王41本(3年連続)、打点王137打点(2年連続)、ベ一塁手

鳥谷 敬最多安打195本、GG遊撃手

プロ野球スピリッツ2015 赤松コーチ獲得  

【ドラフト】
プロ野球スピリッツ2015 富永浩也
完全ウェーバーとはいえ、この程度がドラ1とは厳しいのう。
控え捕手ぐらいにはなってほしいものじゃ。

プロ野球スピリッツ2015 能條祐治
将来性と若さのみで獲得したドラ2じゃ。
★14とは泣きそうじゃ。

プロ野球スピリッツ2015 小磯隆人
こちらも高卒内野手。
パワー型なので打撃を鍛えていくぞ。

プロ野球スピリッツ2015 里見洋介
こちらもパワー型。
ドラ3とキャラがかぶるが、こちらの方がいい選手になるかも。

プロ野球スピリッツ2015 春木幹典
スピードタイプだけに、将来はセンターラインを守れる選手に育ってほしいとこじゃ。

【プロスピ2015レビューサイト】
楽天での評価を確認する
Amazonでの評価を確認する
mk2での評価を確認する
関連記事

テーマ : プロ野球スピリッツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

アドセンス広告
アイモバ広告
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:ゲーム仙人
ゲーム仙人のブログへようこそなのじゃ。
主にRPGやSLGのレビュー・プレイ日記・攻略なんぞを更新していく予定じゃ。
プロスピやパワプロなどのペナントもSLGとして遊んだりしておるぞ。
年寄りなのでアクションは苦手なので、出来るだけアクション要素のないゲームをプレイしておる。
面白いゲームであれば、家庭用・PCを問わず、18禁も問わずじゃ。
最新のゲームはもちろん、積みゲーを消化したり、懐かしい名作なんかも紹介したいと思っておるぞ。
よろしくなのじゃ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク広告
リンク広告2
広告admax
リンク

Copyright © ゲーム仙人のゲーム解説 All Rights Reserved.