ペナントエースの条件【実況パワフルプロ野球2016】

pawap20160044.jpg
続いて、投手能力についで検証してみます。
リリーフは150km投げてれば、わりと抑えることが多い印象なのですが、先発は総合力が問われる印象です。
勝てる投手を作るには、なんといっても抑えて貰わないと話になりません。

というわけで、いい投手とイマイチな投手を比較して、なんらかの傾向が出ていないか調べてみたいと思います。
ここでいういい投手は防御率3.00以下(合計15人)。
悪い投手は防御率3.70以上(合計13人)。
としました。







【コントロール】
投手は制球が命と言われますが、パワプロの世界ではどうでしょうか?

防御率3.00以下
S 1人
A 1人
B 4人
C 5人
D 1人
E 2人


防御率3.70以上
B 1人
C 5人
D 5人
E 2人


かなりばらつきが出ました。
防御率3.70以上だとコントロールSやAが一人もいないのは注目に値します。
数字を見る限りB以上は欲しいといったところでしょうか。
ただし、コントロールがFの時の藤浪でも防御率2点台にはなりますから、速球・変化球・特殊能力次第では、コントロールの穴を埋められるということは言えそうです。
逆に速球が出ない投手は、コントロールB以上を目指すべきかも知れません。


【球種数】
pawap20160045.jpg
多彩な変化球はいい投手の条件ですが、パワプロの世界ではどうでしょうか?
対人戦だと、球種は多ければ多いほどいいですけども。
※ツーシームなどの第二ストレートも1つの球種として計算しました。

防御率3.00以下
4球種 2人
3球種 13人
2球種 2人

防御率3.70以上
3球種 12人
2球種 1人


防御率がいい場合も、悪い場合も、圧倒的に3球種が多いという結果になりました。
これは単純に変化球3種類の投手が多いということが原因のようです。
ここでは、防御率に影響が出るような相関関係は無さそうですね。


【変化量】
pawap20160046.jpg

防御率3.00以下
11変化量 1人
10変化量 5人
9変化量 6人
8変化量 2人
7変化量 1人

防御率3.70以上
11変化量 1人
10変化量 1人
9変化量 3人
8変化量 5人
7変化量 3人


防御率のいい投手の方が、やや変化量が多い傾向にありますが、ただ、それほど相関関係は感じられないデータになりました。
しかしながら、総変化量7以下の投手が規定投球回に一人も達していないことから、総変化量は7以下だと、そもそも規定にのるほど投げられないということは言えるかも知れません。


【速球】
pawap20160047.jpg

防御率3.00以下
160km以上 1人
159km~155km 5人
154km~150km 5人
149km~145km 4人

防御率3.70以上
159km~155km 3人
154km~150km 2人
149km~145km 5人


やはり早いほうが防御率がよくなりやすいようです。
まあ、150km超えてもダメな投手はダメですが。
逆に140km台で防御率がいい投手は、変化量が多いなどの長所が無いと厳しい傾向にあります。
検証ではMAX144km以下の投手はおらず、144km投げれないと、防御率以前に規定投球回にも乗れないようです。
これだけ抑えてればいいという要素ではないですが、重要なファクターと言えるでしょう。



【特殊能力】
pawap20160048.jpg


防御率3.00以下

1位 6人 40%
ノビB以上
基礎能力でも速球の速さは重要な要素でしたが、それをブーストするノビは効果的なようです。


2位 5人 33.3%
ピンチB以上
打たれてもランナーを返さなければ防御率につかないわけで、得点圏での投球内容は、やはり防御率に影響しているようです。


奪三振
三振を奪えば、ヒットを打たれようがないので、こちらも好影響のようです。
防御率はともかく、奪三振王を狙うなら必須特殊能力でしょう。


逃げ球
ホームランが減りそうな逃げ球は、防御率に好影響のようです。


3位 4人 26.6%
キレ○
変化球をブーストするキレ○。
こちらも好影響のようです。

緩急○
球種によって、緩急が効きやすいとかあるのでしょうかね。
いずれにせよ、多少影響はあるかもしれません。


防御率3.70以上

1位 4人 30.7%
スロースターター
序盤に失点が増えるのか、防御率にも悪影響のようですね。
早めにコーチに消してもらいたいところ。


四球
フォアボールは失点につながりやすいのは、パワプロの世界でも一緒のようです。
こちらにも上書き出来る能力がないので、コーチに消して貰うしか無いですね。


1位 3人 23.0%
一発
逃げ球が防御率に好影響を及ぼすように、一発は悪影響を及ぼすようですね。
昔のパワプロは、逃げ球で一発を上書き出来たのですけども、今のは出来ないようですし、送球にコーチに消してもらいましょう。

対左打者F以下
半分ぐらい左打者がいるプロ野球の世界で、左打者が苦手なのはやはり厳しいようです。
こちらはベテランからの伝授で上げていけます。


【まとめ】
投手の防御率は、これといった特効薬がなく、球速・コントロール・変化量の全てが影響しているように感じます。
総合力が大事だということでしょうね。
理想を言えば

球速150km以上
変化量10以上
コントロールB以上


が望ましいようです。

特殊能力は、野手ほど一つの特殊能力で成績が劇的に変わるといったことは無い印象ですね。
野手ならミートBの野手にアベレージヒッターを付ければ、かなり安定して打率を残したりしますが。
逆に防御率が悪い投手は、複数のマイナス特殊能力が付いている場合が多いようです。
マイナス特殊能力の中には、コーチしか消せないものも多いので、そのあたりを考えて、コーチを選択したいですね。

「ベテランから伝授できるオススメ特殊能力」
ピンチ上昇
対左打者上昇
打たれ強さ上昇
ノビ上昇
キレ○取得
奪三振取得
逃げ球取得
緩急取得

「コーチで削除したいマイナス特殊能力」
スロースターター
四球
一発
シュート回転


※いただいたコメントによると、一発は自然消滅することが多いとのこと。
能力が高い投手ならば、優先して消さなくてもいいかもしれませんね。

一発削除の条件は
(1)通算被本塁打率0.80以下
(2)シーズン50イニング以上登板
(3)シーズン被本塁打率0.35以下
(4)打者3人以上と対戦してホームランを打たれない

です。
(1)~(3)の条件を満たせば、(4)は登板のたびにチャンスがあり、削除確率は20%ですので、削除される確率は結構高いかもですね。
ただ、シーズンの被本塁打率は簡単に確認出来るのですが、通算被本塁打率は表示が無いので確認しにくいですね。
まあ、投球回と被本塁打数は確認できるので、計算すれば、いいわけですけども。
いずれにせよ、狙って出来るということでも無さそうですが・・・。



↓その他のペナント情報もチェック
実況パワフルプロ野球2016ペナント関係サイトマップ

関連記事

テーマ : 実況パワフルプロ野球2016
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし


> 先発投手は他にも受ける捕手のキャッチャー特能なども影響してますが、時折そこそこの能力の投手がよく勝つ時があるので野手の打率程ではないですが成績にムラが出る印象がありますね。

ですねぇ。
さらにリリーフとなると、ほとんどなにが基準かよくわかりません(笑)

> 個人的にはノビがE以下、打たれ強さがF以下だと基本能力が高めでも成績を残してくれないことが多いのでこの二つが悪い投手はまずこれらを改善するようにしています。

栄冠ナインでも打たれ強さが重要という話がありましたが、ペナントでもそうかもしれませんね。
赤くなっていなくても、Eだと悪影響があるのは感じます。

> 今Verでは打たれ強さがFに落ちた阪神の岩田が安定して二桁敗戦します。(泣)

それた阪神打線が弱いのにも責任が(汗)


> ちなみに一発は早送りで進めてるといつの間にか消えていることが結構多いので一発は放置していても割と大丈夫です。

そうでしたか。
マイナス特殊能力は付くばっかりと思っていましたが、消えることもあるのですね。

またまたどうもです。

先発投手は他にも受ける捕手のキャッチャー特能なども影響してますが、時折そこそこの能力の投手がよく勝つ時があるので野手の打率程ではないですが成績にムラが出る印象がありますね。
全日程早送りした際、一度日ハムのメンドーサが16勝して最多勝になった時があります。(汗)

個人的にはノビがE以下、打たれ強さがF以下だと基本能力が高めでも成績を残してくれないことが多いのでこの二つが悪い投手はまずこれらを改善するようにしています。
今Verでは打たれ強さがFに落ちた阪神の岩田が安定して二桁敗戦します。(泣)

ちなみに一発は早送りで進めてるといつの間にか消えていることが結構多いので一発は放置していても割と大丈夫です。
総合的に能力の高い先発投手の一発ほど安定してシーズン後半に自然消滅してる感じで。
アドセンス広告
アイモバ広告
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:ゲーム仙人
ゲーム仙人のブログへようこそなのじゃ。
主にRPGやSLGのレビュー・プレイ日記・攻略なんぞを更新していく予定じゃ。
プロスピやパワプロなどのペナントもSLGとして遊んだりしておるぞ。
年寄りなのでアクションは苦手なので、出来るだけアクション要素のないゲームをプレイしておる。
面白いゲームであれば、家庭用・PCを問わず、18禁も問わずじゃ。
最新のゲームはもちろん、積みゲーを消化したり、懐かしい名作なんかも紹介したいと思っておるぞ。
よろしくなのじゃ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク広告
リンク広告2
広告admax
リンク

Copyright © ゲーム仙人のゲーム解説 All Rights Reserved.