プロスピ2015 鎖国ペナント タイガース9年目

プロ野球スピリッツ2015 8月を過ぎた時点の順位
8月を過ぎた時点の順位。
カープが異常に強い。
直接対決は一つの負け越しとほぼ5分。
久々に優勝を逃す可能性が出てきたぞ。






プロ野球スピリッツ2015 9/12、未だカープと2ゲーム差
9/12、未だカープと2ゲーム差。
大事な3連戦となったぞ。

プロ野球スピリッツ2015 マジックも点灯
よっしゃ、なんとか勝ち越したぞ。
マジックも点灯じゃ。

プロ野球スピリッツ2015 マジックも消滅
このままあっさり優勝かと思ったが勝ちきれず、カープとの直接対決2試合を残してマジックも消滅。
正念場の2試合となってしまったぞ。

プロ野球スピリッツ2015 2連敗で逆マジック
ほげ~。
2連敗で逆マジックを付けられてしもうたぞ。

【アベレージヒッターについて】
アベレージヒッターのはく奪条件についてじゃが、いろいろと検証してみた結果。
(1)300打席以上たっていること。
(2)8/20以降。
(3).260以下
と予想してみるぞ。
これまでも触れてきたが、今年は検証の数字ギリギリの選手が結構でたので画像を上げていきたい。

プロ野球スピリッツ2015 2023年梅野隆太郎
打率.242は余裕ではく奪条件と思われるが、ぎりぎりの297打席で2軍に落としたところ、はく奪されなかったぞ。

プロ野球スピリッツ2015 2023年 江越大賀
こちらは300打数を超えているが、打率が落ちてきたので二軍落ちにしたぞ。
こちらもまたはく奪されなかったぞ。

プロ野球スピリッツ2015 2023年伊藤隼太
伊藤は打率も.260超え、打数も300未満。
こちらも無事じゃ。
よって上記の推測はだいたい正解と思うのじゃが、以上の条件でもはく奪された方がいれば、是非コメントに書き込んで欲しいのじゃ。
もし、この推測がただしいとすれば、オールスター前後で300打数手前で打率を確認し、二軍に落とすのは有効な手段と思われるのじゃ。



【覚醒選手】
プロ野球スピリッツ2015 2023年岩貞祐太
久々に実在選手の登場じゃ。
限界突破してくれたぞ。
まだしばらく先発ローテを守ってくれそうじゃ。

プロ野球スピリッツ2015 竹永武志
6年目のドラ2高卒投手じゃ。
来季は登板の機会が出てきそうな数字になって来たぞ。
まだ若しい、ストッパーやセットアッパーに育ってほしいのう。

プロ野球スピリッツ2015 米村明久
5年前のドラ1投手じゃ。
覚醒により先発ローテ入り。
まずまずの活躍をしてくれたぞ。

プロ野球スピリッツ2015 小磯隆人
一時は木製バットに悩んだ小磯じゃが、見事に克服して長打Bまで成長じゃ。遊撃手のレギュラーを目指して欲しいのう。

プロ野球スピリッツ2015 古城学
今年のドラ3.
覚醒が早すぎて育成失敗臭いのう。
まあしないよりはマシじゃが。
今年はなんと5人も覚醒してくれたぞ。

【チーム成績】
プロ野球スピリッツ2015 2023年順位
防御率 3.62 リーグ2位
打 率 .276 12球団トップ
本塁打 137本 12球団トップ
総得点 759点 12球団トップ
打線は少し成績を下げたが、総得点は12球団トップ。
去年は打撃のチームだったカープは、総得点こそ653点と大幅に減ったが、3.27という12球団トップの防御率で優勝。
初優勝して以来、初の優勝ストップし7連覇で終わってしまったぞ。
とりあえずこのプレイは来年の10年目で終わるつもりなので、来年は有終の美を飾りたいところじゃ。
CSでは3位横浜に連敗しジエンド。
ここからが正念場じゃな。





【投手陣】☆実在選手 ★架空選手 
96藤浪晋太郎3.5913勝5敗29
88秋山拓巳3.288勝3敗32
80岩貞祐太3.4610勝2敗32
75平野弘祐3.7012勝3敗25
75島本浩也4.456勝4敗30
77岩崎優3.845勝4敗32
62押切篤史2.511勝1敗2H2S26
73石崎剛3.211勝2敗3H33
59鶴直人 4.462勝1敗3H35
80金田和之1.211勝1敗385S34
76玉置隆4.662勝4敗10H1S38
89松田遼馬3.003勝7敗5H32S29
先発陣は控えも控えてまずまず落ち着いた成績を上げてくれた。
表にある以外にも覚醒投手米村や横山も3点台を維持してくれたぞ。
ただ、戦力層が厚くなった分、調子のいい投手をどんどん使うので規定投球回に達しているのが藤浪のみという寂しい状況になってしまった。
断トツの優勝だったら、多少のことは無視して規定に達する起用も可能だったわけじゃが、見ての通り2位じゃったわけで、そういう余裕も無かったのじゃ。
明るい兆しは去年崩れた玉置・金田のセットアーッパーの復活じゃ。
松田もまずまずじゃが、結果として7敗が痛かったのう。
これが1つでもとれていれば優勝じゃったのに。

【野手陣】☆実在選手 ★架空選手
66
鳥谷敬.345140542
77上本博紀.277334737
88草薙悠平.3371362028
56ゴメス.32740153039
59陽川尚将.3101568532
71伊藤隼太.262940234
80緒方凌介.263333733
67梅野隆太郎.2421344032
控え
71秋田和広.248125029
83北条史也.3201059529
76小牧凌太.207839132
73今成亮太.320023136
45春木幹典.23504123
73大 和.292014636
77江越大賀.2641451130
50マートン.22118042
鳥谷・ゴメス両ベテランは成績そのものは素晴らしいが、能力の劣化で来期は控えに回ることになりそうじゃ。
ここまでの両名ほど圧倒的な能力を持つ選手はいないので、しばらくは調子のいい選手を順次使うことになるじゃろう。
これは結果として打数を稼ぎにくく、タイトルに絡みにくくなるということでもあるのじゃ。
上本はアベレージヒッターはく奪の割に結構打ってくれた。
もうはく奪を気にしなくていいので、精神衛生的にはいいのじゃがな。
来期も苦戦しそうな予感がしてきたぞ。

【タイトルホルダー】

藤浪晋太郎最多奪三振180個2年連続)

松田遼馬最多セーブ32セーブ

平野弘祐最優秀新人

草薙悠平ベ外(2年連続)

陽川尚将ベ三

ゴメス本塁打王40本、打点王153打点、ベ一塁手(4年連続)

鳥谷 敬GG遊(3年連続)

藤浪が復活の1年。
球界のエースに相応しい成績で投手四冠を総なめじゃ。

【今季の注目選手】
 プロ野球スピリッツ2015 2023年金田和之
去年は調子が上がらなかったが今年は素晴らしい成績じゃ。
☆も80に到達したぞ。

プロ野球スピリッツ2015 2023年ゴメス
衰え始めたゴメス。
この能力で本塁打王・打点王を獲ってくれたぞ。
来期はポストゴメスをいろいろと試すことになりそうじゃ。
プレイ中、ゴメスと鳥谷だけは鉄板でスタメンだっただけに、来期は厳しいシーズンが予想されるのう。

【ドラフト】
  プロ野球スピリッツ2015 中原兼司
来期で終了予定なのでドラフトはあまり意味無いのじゃが、気が向いて続ける可能性を考えて、獲得しておいた。

プロ野球スピリッツ2015 小俣将俊
前作でも獲得したような気がするのう。
打撃タイプは巧打も長打も伸びるので育てやすいのじゃ。

【プロスピ2015レビューサイト】
楽天での評価を確認する
Amazonでの評価を確認する
mk2での評価を確認する
関連記事

テーマ : プロ野球スピリッツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
アドセンス広告
アイモバ広告
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:ゲーム仙人
ゲーム仙人のブログへようこそなのじゃ。
主にRPGやSLGのレビュー・プレイ日記・攻略なんぞを更新していく予定じゃ。
プロスピやパワプロなどのペナントもSLGとして遊んだりしておるぞ。
年寄りなのでアクションは苦手なので、出来るだけアクション要素のないゲームをプレイしておる。
面白いゲームであれば、家庭用・PCを問わず、18禁も問わずじゃ。
最新のゲームはもちろん、積みゲーを消化したり、懐かしい名作なんかも紹介したいと思っておるぞ。
よろしくなのじゃ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク広告
リンク広告2
広告admax
リンク

Copyright © ゲーム仙人のゲーム解説 All Rights Reserved.