ペナント攻略小ネタ集【実況パワフルプロ野球2016】

実況パワフルプロ野球2016パワプロニュース
ペナント関係の小ネタ集の時間です。
1ページ割くほどではないけども、知っておくといいかもって話をまとめました。





【怪我でも特殊練習はキャンセルされない】
実況パワフルプロ野球2016 特殊能力経験値 パワプロ
まあ、プレイしていればわかることですが、以前の作品のように、怪我をしても経験値がリセットされません。
以前の作品(多分パワプロ2009まで?)は、怪我をしてファームに落とすと、練習内容が強制的に治療に切り替わり、そこまで貯めていた練習経験値がリセットされます。
また、今作では、途中で違う練習に切り替えても、経験値は残っているのですけども、時々消えてしまう場合もあります。
仕様なのか、バグなのか不明ですが、途中で別の練習に切り替えるのは止めておいたほうがよさそうです。


【期待の若手はあえてファームに落とす】

実況パワフルプロ野球2016 ペナント 覚醒 一軍に置いておけば、レギュラーとは言わずとも、それなりに戦力になる分てなどはベンチに置かず、あえてファームに置いておくという手があります。
というのも、ファームでノリノリ状態になってから一軍昇格させると、覚醒する可能性がアップするからです。
一軍に上げたノリノリ選手は、覚醒の確率を上げるために、試合で使いまくるといいです。


【キャッチャー技能はオープン戦でも上がる】

pawap20160042.jpg
キャッチャーで最も重要とも言えるキャッチャー技能。
投手の消費スタミナを抑え、コントロールも底上げします。
しかし若手捕手の大半はキャッチャーEからスタートしてしまいますし、それをコーチ練習で上げるとなると、約一年間はキャッチャー練習だけをしてようやく1ランク上がるという状況に・・・。
しかも出来るのはコーチ一人につき選手一人のみ。
しかし、オープン戦で使っていると、キャッチャー技能が上がることがあります。
Dまでですけども。
多分、一軍に上げないとダメだと思います。
試合で使わず、ベンチでも上がると思います。
画像では3人いっぺんにキャッチャー技能が上がっていることから分かるように、少なくともキャッチャーとして使う必要はありません。
1年目に上がったことは無かったと思うので、多分、2年めか3年目からだったと思います。
若手捕手は、オープン戦でキャッチャー技能を上げることを目指し、それまでは別の能力を上げておくと育成の効率が上がりますよ。



【外国人には特能伝授出来ない】
実況パワフルプロ野球2016コーチ練習
パワプロペナントの楽しい要素、ベテランによる特能伝授は外国人には出来ません。
日本人選手は外国人差別が激しいのか(汗)
ただしコーチ練習はちゃんと出来ます。
ですので、外国人に特殊能力を覚えさせたい時は、それを考慮してコーチを選択する必要があります。
ちなみにベテランになった外国人から日本人への特殊能力伝授は可能です。


【ケガしにくさは投手・野手で別々】

実況パワフルプロ野球2016ケガしにくさアップ
日本の野球界では外国人差別だけでなく、投手・野手の間でもいがみ合っているようです(汗)
投手のケガしにくさアップの伝授は投手にしか適用出来ず、野手は野手にしか出来ません。
※コーチ練習のケガしにくさアップは投手・野手関係無く指導可能。

【選手の解雇は契約更改時のみ】
実況パワフルプロ野球2016 契約更改
プロスピの世界だと、いつでも好きなときに選手を自由契約にすることが出来ましたが、パワプロの世界では選手会の力が強いらしく、契約更改以外で選手を解雇することは出来ません。
また選手枠は70人ありますが、その構成は決まっており、投手は36人まで、野手は37人までとなっています。
ですので、例えば投手を10人に絞って、野手を60人獲るといった極端なことは出来ません。
まあ、そこまで極端なのは珍しいでしょうけども。
ですが、野手37人・投手30人の状態でもう野手が穫れないといったことはよくハマる罠です。


↓その他のペナント情報もチェック
実況パワフルプロ野球2016ペナント関係サイトマップ
関連記事

テーマ : 実況パワフルプロ野球2016
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> 捕手のE以下のキャッチャー特能がオープン戦終了時に改善されるのは2013辺りから続く仕様ですがF→Eの一段階改善されたりF→Dの二段階改善になったりと未だにちょっとよく分からないんですよね…。
> 高卒や大卒などの出身やペナント開始時の年齢が関係してるのかもです。

そもそも使う必要があるのかも不明ですよね。
昔、キャンプに参加させずに温泉に行かせると、ケガしにくさが治るというイベントもあったかと思うのですけども、そのあたりも復活してほしいな~。


> ちなみに守備走塁コーチから伝授出来るケガしにくさの場合なら投手・野手ともに伝授可能です。

仰るとおりですね。
本文にも追記いたしました。

どもです。

捕手のE以下のキャッチャー特能がオープン戦終了時に改善されるのは2013辺りから続く仕様ですがF→Eの一段階改善されたりF→Dの二段階改善になったりと未だにちょっとよく分からないんですよね…。
高卒や大卒などの出身やペナント開始時の年齢が関係してるのかもです。

ちなみに守備走塁コーチから伝授出来るケガしにくさの場合なら投手・野手ともに伝授可能です。
アドセンス広告
アイモバ広告
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:ゲーム仙人
ゲーム仙人のブログへようこそなのじゃ。
主にRPGやSLGのレビュー・プレイ日記・攻略なんぞを更新していく予定じゃ。
プロスピやパワプロなどのペナントもSLGとして遊んだりしておるぞ。
年寄りなのでアクションは苦手なので、出来るだけアクション要素のないゲームをプレイしておる。
面白いゲームであれば、家庭用・PCを問わず、18禁も問わずじゃ。
最新のゲームはもちろん、積みゲーを消化したり、懐かしい名作なんかも紹介したいと思っておるぞ。
よろしくなのじゃ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク広告
リンク広告2
広告admax
リンク

Copyright © ゲーム仙人のゲーム解説 All Rights Reserved.