超初心者向けVenusBlood-HYPNO-講座・攻撃説明編

仙人微笑み今回はまず、さまざまな攻撃方法について説明するぞ。
このゲームは戦闘の表記方法が下手じゃと思う。
だから直観的に「どういう攻撃を受けた」のか「どういう攻撃をした」のかが分かりにくいのじゃ。
逆に言うと、ここが分かると、戦闘の状況が把握できて、非常に分かりやすくなるというわけじゃ。
 
イロハ 確かに、初めてプレイしたときは、なにが起こっているのかさっぱり分からんかったワン。
 
仙人微笑みまずは基本の基本、通常攻撃じゃ。
 





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仙人微笑み右は味方師団。左は敵師団じゃ。
赤枠で囲っている前衛を一人攻撃できる。
ガーターがいる場合は、その防御布陣の範囲に引っかかることが多く、ガーターを攻撃してしまいがちじゃがな。
何も攻撃スキルが無い場合は、この通常攻撃になる。
 
イロハ常攻撃という名前のスキルがあるわけでは無いワンね。
 
仙人微笑みそういうことじゃ。
 
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仙人微笑み次は遠距離攻撃じゃ。
 
イロハ全員の中から一人に攻撃出来るという意味ワンね。
 
仙人微笑みその通りじゃ。
遠距離攻撃はシューターが一般的に持っているスキルなので珍しくないスキルじゃが、ガーターの防御布陣を無視してどこでも攻撃でき、なおかつ反撃を受けないのじゃ。
矢を放っているということじゃろな。
 
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仙人微笑み次は側面攻撃じゃ。
 
イロハうん?遠距離攻撃と一緒ワンか?
 
仙人微笑みその通り、攻撃出来る範囲は一緒じゃ。
ガーターを無視出来るのも一緒じゃ。
ただし側面攻撃は、遠距離攻撃と違って反撃を受けのでダメージを受ける可能性があるのじゃ。
矢を放つ遠距離攻撃と誓って、敵陣深く踏み込んで、敵の側面を突いているというイメージじゃな。
 
イロハということは、遠距離攻撃の方が優秀ワンね。
 
仙人微笑み確かにそうなのじゃが、ゲームが進むと遠距離攻撃に対抗するスキルを持った敵が増えてくるのじゃ。
じゃから、無理に遠距離攻撃のスキルを付ける意味は薄いかも知れんのう。
もしどちらか選べるなら側面攻撃をお勧めするぞ。
 
イロハ側面攻撃は対抗されないワンか?
仙人微笑みそういうわけではない。
側面攻撃を無効化するスキルもあるのじゃ。
あくまで出現の度合いの問題じゃな。
遠距離攻撃はイベイドというスキルで跳ね返されることが多くなってくるのじゃ。
 
仙人微笑み次に貫通攻撃じゃ。
 
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仙人微笑み画像のように、前列と後列2ユニットを同時攻撃するスキルじゃ。
槍で突き通しているイメージじゃろな。
 
イロハ痛そうワン。
 
仙人微笑み次は扇型攻撃じゃ。
 
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イロハあれ?通常攻撃と一緒ワン。
 
仙人微笑みいや、扇型攻撃は、この前衛3ユニットを同時攻撃出来るのじゃ。
貫通攻撃もそうじゃが、範囲攻撃という奴じゃ。
攻撃をしたユニットと攻撃を受けた3ユニットを合わせると扇のように見えるから扇型じゃ。
 
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仙人微笑み次は十字攻撃じゃ。
このように扇攻撃+貫通攻撃の範囲じゃ。
他に全域攻撃という全体を攻撃するスキルもある。
 
イロハこんな攻撃されたら師団がホロボロになるワンよ。
 
仙人微笑みそのとおりじゃ。
ゲーム後半になると、扇型攻撃・十字攻撃・全域攻撃といった範囲攻撃を持つ敵が普通に雑魚キャラとして出てくるようになるのじゃ。
 
イロハげんなりワン。
 
仙人微笑みそこで、前回の編制の続きじゃが、専守防衛で守りを固め、前進防御と囮部隊の合わせ技でガーターに攻撃を集められるようになったら、次は範囲攻撃に対する対抗手段をこうじていかねばならぬのじゃ。
 
イロハそんな方法があるワンか?
 
仙人微笑みうむ。
それぞれに対抗するスキルがある。 
無効系スキルがそうじゃ。
貫通無効・扇型無効・十字無効・全域無効というのがそれじゃ。
ちょっと分かりにくいが貫通無効と扇型無効を持っていれば、十字攻撃も無効に出来る。
 
イロハ無効というのは攻撃できなくなるワンか?
 
仙人微笑みすがにそこまで万能ではないのじゃ。
あくまで通常攻撃に変更させてしまうだけじゃ、
しかし、三ユニットや四ユニット攻撃されるはずが、一ユニットで済むのはありがたいし、通常攻撃に変更されれば、ガーターの防御布陣や前進防御に引っかかるようになるので、ほとんど脅威は無くなると言うわけじゃのう。
ただし問題は、この無効系スキルはタクティカではつけられないということじゃ。
 
イロハえ?どうすればいいワンか?
 
仙人微笑みよって、初期から持っているユニットを雇用するか装備で整えていくしかないのじゃ。
ただ、周回をしない場合、装備でスキルを付けるのも難しいかも知れん。
よって、タクティカが解放され、雇用出来るユニットが増えたら、初期スキルに無効系スキルが無いかチェックする癖をつけた方がいいじゃろな。
ちなみに初期からいるガーターのオプスメイジは、扇型無効を持つ優秀な奴なのじゃ。
 
イロハなるほどワン。
 
仙人微笑みこまでの情報をまとめるぞ。
【最序盤】
まずはユニット数を増やしていこう。
複数の師団がいないとそもそも攻略出来ないことが出てくるのじゃ。
一応、絶好調時に雇用するように心掛けるのじゃぞ。
戦闘用の師団が、最低でも9師団。出来れば12師団は欲しい。
この時点でもガーターには専守防衛と前進防御を付けさせていこう。
専守防衛はタクティカ無しで、前進防御は騎のタクティカでつけられるぞ。

【序盤】
中盤に向けて守りを固めていこう。
前進防御・専守防衛のガーターを戦闘用の全師団に配置しよう。
また囮部隊も作っていこう。

【中盤】
全師団に前進防御・専守防衛のガーターが配置出来たら、後半に向けて無効系スキルを持つユニットを雇用していこう。
無効系スキルは師団に一人いればいいので、バラけさせるように注意じゃ。

【後半】
それでも勝てないようなら、周回プレイも視野に入れよう。
わざと敗北すれば、今の能力を引き継いで、シナリオ1から再開できるぞ。

といったところじゃな。
これでだいたいの解説は出来たようにおもうのじゃが、次回は、説明できていない分かりにくい要素なんかを解説するつもりじゃ。





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